このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和6年3月の給食 のページです。

本文ここから

令和6年3月の給食

更新日:2024年3月22日

2024年3月21日(木曜)

・赤飯
・鶏の唐揚げ
・けんちん汁
・フルールパフェ 
・牛乳
今日は今年度最後の給食でした。ということは6年生最後の給食でもあります。最後はお赤飯やすまし汁のかまぼこでお祝いし、人気の高い唐揚げをおかずにしました。見た目も豪華なフルーツパフェにみなさん驚いてくれたようです。6年生のイチゴだけ少し特別にグレードアップして、「あまりん」という品種のいちごを使いました。とっても甘いイチゴのお味を味わって食べてくれたでしょうか?最後に楽しい給食の時間を過ごしてもらえていれば、うれしいです。

2024年3月19日(火曜)

・ほうとう
・小松菜の和え物
・2色ぼたもち
・牛乳
明日は春分の日ということで、今日は手作りのぼたもちを作りました。給食室で手作りのあんは、甘さ控えめで上品な味です。初めて食べるという1年生がいたり、あんこは苦手という子がいたりと様々でしたが、食べ物で季節の移り変わりを感じてもらえたらうれしいです。

2024年3月18日(月曜)

・豚キムチ丼
・チンゲン菜と豆腐のスープ
・デコポン
・牛乳
今日は子供たちからの人気の高い、豚キムチ丼でした。ご飯によく合うおかずで、どのクラスも早々に食べ終わっていました!今年度の給食も残すところあと2日。最後まで楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

2024年3月15日(金曜)

・しょうゆラーメン
・おさつチップス
・たんかん
・牛乳
今日はしょうゆラーメンを楽しみにしてくれていた子供たちが多く、1年生のある子は「今日はしょうゆラーメンだがら頑張る!」と言って午前中の授業を頑張っていました。6年生からのリクエストのおさつチップスはカリッと揚がっているので、教室をのぞきに行くと、子供たちの口からカリカリといい音が響いていました。

2024年3月14日(木曜)

・ごはん のりとひじきの佃煮
・魚の塩麹焼き  ・ごまず和え
・豚汁
・牛乳
今日は和食の献立でした。たっぷりの佃煮で今日はご飯がよく進んだ様です。鮭や豚汁は6年生のリクエスト献立でもあります!和食が好きな人が増えてくれるとうれしいです。

2024年3月13日(水曜)

・パエリア
・じゃがいものハニーサラダ
・こめこのココアケーキ
・牛乳
今日は6年生のリクエストアンケートで第1位だったハニーサラダと、7位だったココアケーキを提供しました。人気メニューばかりで子供たちは喜んでくれたようです。おかわりで先生が小さく切ってくれた一口サイズのケーキをうれしそうにもらう子供たちがたくさんいました!

2024年3月12日(火曜)

・わかめとしらすぼしのごはん
・イカのねぎ塩焼き
・肉じゃが
・せとか
・牛乳
今日は人気のあるわかめご飯に、しらす干しも混ぜて栄養たっぷりのご飯でした。4月当初、イカが苦手だと言っていた1年生が多かったですが3月にもなると、ほとんど残菜が無く、成長を感じることができました!

2024年3月11日(月曜)

・チョコチップパン
・マカロニグラタン
・キャベツスープ
・牛乳
今日のチョコチップパンは子供たちに大人気でした。チョコチップにちなんでチョコレートのお話を放送でしました。アフリカなどの暑い地域で栽培されているカカオですが、東京の小笠原諸島でも栽培されているそうです。

2024年3月8日(金曜)

・大根めし
・蒸しさつまいも
・すいとん
・牛乳
3月10日は東京大空襲の日ということで、戦争後の食事を再現した給食でした。給食ではみなさんがおいしく食べられるように、味付けもありますが、当時はしょうゆなども手に入りにくく、味があまりしなかったという話も放送で伝えました。

2024年3月7日(木曜)

・ココアトースト
・グリーンサラダ
・豆乳米粉シチュー
・牛乳
今日は6年生のリクエスト献立を取り入れています。ココアトーストは、どの学年でも大人気でした。豆乳と米粉で作ったシチューは、豆乳を感じさせない濃厚さがあります。今日は寒かったので体も温まったのではないでしょうか。

2024年3月6日(水曜)

・カレーライス
・キャロットソースサラダ
・ブラッドオレンジ
・牛乳
今日は6年生アンケートでランキング第4位だったカレーライスでした。今年度最後のカレーは少しスパイシーに仕上がりましたが、1年生もよく食べていました。果物のブラッドオレンジは赤い色が混ざっているのが特徴です。名前の通り、血みたい!と言いながら、珍しいオレンジを楽しんで食べていました。

2024年3月5日(火曜)

・ご飯
・魚の味噌漬け焼き  ・大豆の五目煮
・きのこのかき玉汁
・牛乳
今日は給食ではあまり登場しないお魚、「めかじき」を味噌漬けにして焼き上げました。身がとても柔らかく骨も無いので食べやすかったようです。3月は6年生のリクエスト献立を多く取り入れていますが、「大豆の五目煮」や「かき玉汁」などの和食のリクエストもありました!

2024年3月4日(月曜)

・わかめうどん
・たこぺったん
・三重のスマイル
・牛乳
今日は6年生からのリクエストがあった、たこぺったんを作りました。たこ焼きで使う具材を調理がしやすいように平らな形にして油で揚げた料理です。大豆やキャベツも入っていて栄養価も満点な料理です。初めて食べる1年生はたこに苦戦している児童もいましたが、上級生のみなさんはお休みが多いクラスでも余らず、大人気だったようです!

2024年3月1日(金曜)

・五目手巻き寿司
・ニギスの磯辺揚げ
・すまし汁
・牛乳
今日は少し早いですが3月3日の桃の節句をお祝いした献立でした。三吾小ではかなり久しぶりの手巻き寿司だったので子供たちも楽しそうに、手巻き寿司を作っていました。すまし汁のピンクと白色のはんぺんでさらに華やかになりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る