このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和6年1月の給食 のページです。

本文ここから

令和6年1月の給食

更新日:2024年1月31日

2024年1月31日(水曜)


豆乳のクリームライス グリーンサラダ りんご 牛乳

今日はオレンジ色がキレイなキャロットライスに、クリーミーなホワイトソースをかけました。バターも一緒に入れて炊いているのでコクが加わり、濃厚な味わいです。サラダも人気で今日はペロリと完食する子供たちがたくさんいました。

2024年1月30日(火曜)


五色ご飯 鮭の塩焼き おひたし 栄養みそ汁 牛乳

全国学校給食週間最終日の給食は、学校給食が始まった頃の明治22年と、給食が全国に広まってきた頃の大正12年の給食を再現しました。戦争が始まると、学校給食の提供は難しくなりました。現在は毎日おいしい給食が食べられることに感謝したいですね。

2024年1月29日(月曜)


ジャムサンドパン 鯨の竜田揚げ トマトシチュー 牛乳

全国学校給食週間4日目の今日は、1952年の給食を再現しました。鯨肉は今はあまり家庭で食べられていませんが、この時代は捕鯨が進められていたのもあり、栄養価の高い食材として学校給食でよく取り入れられていました。下味にしっかりとつけ込んであるので、臭みもほとんどなく、子供たちもおいしいと食べてくれました!

2024年1月26日(金曜)

レンズ豆ミートソーススパゲッティ
フレンチサラダ
フルーツのヨーグルトがけ
牛乳
全国学校給食週間3日目は昭和44年頃の給食を再現しました。この頃は小麦粉を使ったパンや麺などがよく主食で出ていた頃です。たっぷりのミートソースだったので子供たちは口の周りを赤くしながら頬張っていました。フルーツのヨーグルトがけもあまり給食に登場しないメニューだったので喜んでもらえたようです。

2024年1月25日(木曜)


カレーライス ひよこ豆入りサラダ 果物(天草オレンジ) 牛乳

全国学校給食週間2日目の今日は、昭和52年の給食を再現しました。この頃はこれまでパンなどの小麦粉を使った主食が多かった中、米飯給食が進んできた頃です。カレーライスはどの年代でも、大人気の献立ですね。

2024年1月24日(水曜)


むろぶしご飯 めだいの揚げ煮 明日葉のごま和え かんものみそ汁 牛乳

今日から全国学校給食週間です。1日目の今日は東京都の八丈島でよく使われる食材を使用した献立を提供します。むろぶしご飯では、むろあじを燻製してできた、むろぶしをしょうゆで味付けし、ご飯に混ぜました。そのほかにも、めだい・明日葉・かんも(さつまいも)を用いて、献立を作成しました!

2024年1月23日(火曜)


ごはん ししゃものごま焼き おろしポン酢和え つみれ入りちゃんこ汁 牛乳

墨田区ではお相撲が有名ですね。力士が食べるちゃんこ鍋のようなちゃんこ汁を作りました。10種類の具材が入っているのでボリューム満点です。いわしのつみれも食材に入れていますが、初めて食べるという子供たちも多く、なかなか食べるのに苦戦していました。あまりご家庭では食べない食材も給食でチャレンジして食べてもらえればと思います。

2024年1月22日(月曜)


明日葉パン 洋風卵焼き 粉ふきいも トマト入り野菜スープ 牛乳

今日はいつもの卵焼きではなく、マヨネーズやチーズが入った洋風な卵焼きでした。いつもよりふわふわな焼き上がりです。普段は和風の卵焼きが多いので、食べ慣れない味に驚いている子も多かったようですが、お休みのクラスの分までたくさん食べてくれていました!

2024年1月19日(金曜)


ごはん 松風焼き ひじきと小松菜の和え物 けんちん汁 牛乳

今日はお正月から少し時間が経ってしまいましたが、おせち料理の一つである「松風焼き」を出しました。本来はケシの実を上に散らすことが多いですが、今日はごまをのせて焼いています。裏側にはケシの実が付いていないので、「裏がない」=「隠し事がなく、正直」という意味が込められています。

2024年1月18日(木曜)


四川風焼きそば ニギスの磯辺揚げ 中華風スープ 牛乳

今日はニギスを天ぷらにしました。磯辺揚げにしているので、いくらか魚独特の臭みも減って、食べやすかったようです。外はカリっと、中は身がふっくらとしたお魚を味わって食べてほしいと思います。

2024年1月17日(水曜)


さばと野菜のそぼろ丼 すまし汁 津のかがやき 牛乳

今日はサバをそぼろ状にし、野菜と一緒に煮込んでご飯にのせました。子供たちも、魚ということで最初は苦手かもと思った子も多かったようですが、食べてみるとご飯によく合う味付けで、たくさんおかわりしてくれたようです。よく煮込んでいるので、魚の臭みもあまりありません。

2024年1月16日(火曜)


セルフ照り焼きチキンバーガー ホワイトシチュー 牛乳

今日は自分たちで作る、テリヤキチキンバーガーでした。特に低学年は自分で作ることを楽しみにしてくれていたようです。「10個は食べられそう!」と子供たちに言われるほど、大人気の給食でした!


セルフで作りました!

2024年1月15日(月曜)


小豆ご飯 魚の西京味噌焼き 磯香和え なめこ汁 牛乳

本日15日は「小正月」です。小正月には小豆がゆを食べる風習がありますが、給食では小豆ご飯を作りました。小豆が苦手な子も頑張って食べている様子が見られました。なめこも苦手な子が多いかと心配していましたが、完食のクラスが多かったようです。

2024年1月12日(金曜)


ごはん おみくじコロッケ みそ汁 クレメンティン 牛乳

今日は子供たちが楽しみにしてくれていたおみくじコロッケでした!中身がチーズ・ウインナー・たこの3種類あり、中身の具材で今年の運勢を占います。3つとも同じ大きさになるように作ったので見た目では区別が全然できません。どのクラスも中身は何だったか確認しながら楽しんでくれている様子が見られました!


給食のお便り

2024年1月11日(木曜)


七草風うどん 野菜のごま味噌和え 白玉お汁粉 牛乳

今日は1月7日の人日の節句の七草がゆに合わせて、せり・すずな・すずしろを使ったうどんと、11月11日の鏡開きに合わせてお汁粉を提供しました。お汁粉は、小豆が苦手という子供たちもいましたが、好きだという子はお椀なみなみまでおかわりをして食べてくれていました。朝からコトコト煮て作ったお汁粉はとても優しい味に仕上がりました!

2024年1月10日(水曜)


ねぎ塩豚丼 ツナ和え 五目わかめスープ 牛乳

冬休みが終わり、今日から2024年の給食が始まりました!はじめの給食は丼もので食べやすい給食にしました。久しぶりの給食だったので少し残ってしまうかな?と心配していましたがどのクラスもよく食べていました。今年度あと3ヶ月も様々な給食を提供していく予定です。楽しみにしていてほしいと思います!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る