このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和6年2月の給食 のページです。

本文ここから

令和6年2月の給食

更新日:2024年2月29日

2024年2月29日(木曜)

・マーボー焼きそば
・イカ入り中華サラダ
・いちご
・牛乳
いつもはご飯の上にかけてどんぶりにするマーボー豆腐丼が給食では定番ですが、今日は焼きそばにかけてマーボー焼きそばにアレンジしました。豆腐を少し小さめに切ったので麺とよく絡み最後までおいしく食べられます。果物のイチゴは、どのクラスでも大人気だったようです!

2024年2月28日(水曜)

・ごはん
・ジャンボ揚げ餃子 ・白菜のゆず風味
・豆腐入り五目スープ
・牛乳
今日は子供たち待望のとっても大きなジャンボ揚げ餃子でした。初めて食べる1年生には迫力があったようで、驚きの声が聞こえてきました。皮の部分がカリッと揚がっていて、食べるたびにいい音が聞こえてきました!

2024年2月27日(火曜)

・ココアパン
・大豆入りハンバーグ
・野菜スープ
・清見オレンジ
・牛乳
今日のハンバーグは大人気でした。大豆が入っているので味はあっさり・ヘルシーですが、久しぶりのハンバーグに子供たちはとても喜んでくれていました。おかわりじゃんけんも盛り上がったようです。

2024年2月26日(月曜)

・ごはん
・魚の照り焼き ・ごま和え
・田舎汁
・牛乳
今日は4年ぶりの「ふれあい給食」ということで、1年生が地域のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に給食を食べました。和食の献立でしたが、いつもより子供たちもたくさん食べていました。子供たちは人見知りせず、たくさんお話をしており、参加してくださった方も喜んでくださり、とてもよい時間が過ごせました!

2024年2月22日(木曜)

・スープスパゲッティ
・オニオンドレッシングサラダ
・ショコラプリン
・牛乳
今日は本校で飼っているウサギのショコラの誕生日でした。ショコラの名前にちなんでショコラプリンを作りました。ショコラとはフランス語でチョコレートを意味します。スパゲッティもきのこからいい味が出ていて、おいしく仕上がりました!

2024年2月21日(水曜)

・焼き肉ご飯
・こんにゃくナムル
・にらたまスープ
・牛乳
今日は大きなお肉が迫力満点の焼き肉ご飯です。濃いめのみそだれがご飯にとてもよく合います。6年生を送る会をやりきって、子供たちはほっとした顔で給食を食べていました。

2024年2月20日(火曜)

・ご飯
・肉豆腐
・ちくわのごま醤油がけ
・牛乳
今日はとても暑い日になってしまいましたが、京都の冬の定番料理、肉豆腐でした。たっぷりのお豆腐と、車麩も入れています。車麩は食べたことのない児童も多く、低学年には苦手な子もいたようです。全体的に味が染みていておいしくしあがりました。

2024年2月19日(月曜)

・フィッシュカレーピラフ
・ミネストローネ
・はるみ
・牛乳
今日はサイコロ状のめだいを油で揚げて、カレー味のピラフに混ぜました。辛くはないけど、ほどよいスパイシーなお味がちょうど良かったようです。ミネストローネ、果物ののはるみもおいしいとの声が聞けました。

2024年2月16日(金曜)

・ハヤシライス
・じゃがいものハニーサラダ
・甘平
・牛乳
今日はリクエスト給食のおかず部門で1位だったハニーサラダを提供しました。ハニーサラダは低学年から高学年まで本当に大人気の献立です。ハヤシライスとともに、全クラスで完食していました。甘平という果物は、甘みが強くプリプリとした食感が特徴の柑橘類です。

2024年2月15日(木曜)

・ごはん
・小魚の香り揚げ ・春雨の和え物
・ひじきのみそ汁
・牛乳
今日は一汁二菜の和食献立でした。ちかという小魚は苦みが少なくて食べやすい小魚です。香り揚げは青のりと白ごまを衣にまぶしているので、香ばしく、苦手な子も食べやすい味です。

2024年2月14日(水曜)

・チキンピラフ
・ひよこ豆入りサラダ
・ブラウニー
・牛乳
今日はバレンタインデーということもあり、チョコブラウニーを出しました。前日から、子供たちはおかわりを貰おうと意気込んでいました。大きくてボリュームのあるブラウニーに満足してもらえたようです。

2024年2月13日(火曜)

・黒砂糖パン
・魚のバーベキューソースがけ ・ガーリックじゃがバター
・レンズ豆のスープ
・牛乳
今日は洋風なお魚のおかず日でした。バーベキューソースはすりおろした玉ねぎとりんごをしょうゆなどの調味料と合わせました。少し酸味もあるのでさっぱりと食べられます。じゃがバターもたっぷりで食べ応え抜群だったようです。

2024年2月9日(金曜)

・ごはん
・切り干し大根の厚焼き卵 ・江戸菜のお浸し
・呉汁
・牛乳
今日はだし汁をたっぷり含んだ卵焼きでした。おひたしには、小松菜に似た野菜である江戸菜を使用しました。小松菜より苦みが少なく、シャキシャキとしています。呉汁には小松菜を使ったので、小松菜との違いを感じながら食べてもらえればと思います。

2024年2月8日(木曜)

・ジャージャー麺
・わかめサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳
今日はフルーツポンチがリクエスト給食の1位だったので、特別にイチゴも加えてスペシャルに仕上げました。食缶の蓋を開けると、イチゴの香りが広がり、いい匂いと喜んでくれる児童の様子が見られました。ジャージャー麺とサラダとともにどのクラスもほぼ完食していました!

2024年2月7日(水曜)

・キムタクチャーハン
・中華風パリパリサラダ
・トックスープ
・牛乳
キムタクチャーハンは、キムチとたくあんが入っているのでこの名前が付いています。たくあんが入ると、マイルドな味わいになります。サラダはワンタンを揚げたパリパリと、ごま、ちりめんじゃこがトッピングでのり、山盛りの野菜も子供たちはペロリと食べていました。韓国のお餅であるトックは初めて食べるという子も多く、日本のおもちとの違いを感じたようです。

2024年2月6日(火曜)

・ご飯
・魚のごま味噌和え ・ほうれん草のお浸し
・かき玉汁
・牛乳
今日は一汁二菜の和食献立でした。お休みのクラスの分のお魚をおかわり分で多めに配缶しましたが、どのクラスもほぞ完食でした。おいしいごまだれで、ご飯もよく進んだようです。

2024年2月5日(月曜)

・きな粉揚げパン
・カレードレッシングサラダ
・ABCスープ
・牛乳
今日は給食委員さん主催のリクエスト給食で各部門1位だった献立を2つ提供しました。主食部門1位の揚げパンと汁物部門1位のABCスープは圧倒的人気です。それに給食の時間に雪も降ってきて、子供たちはうれしそうでした。

2024年2月2日(金曜)


いわしの蒲焼き丼 すまし汁 きな粉豆 牛乳

・いわしの蒲焼きどん
・すまし汁
・きな粉豆
・牛乳
明日は節分!ということで、節分献立です。いわしは焼いた頭を柊にさして飾り、厄除けをするなどの風習がありますが、いわしを節分に食べる地域もあるそうです。鬼の顔のかまぼこ、甘いきな粉豆で節分の準備は万端ですね。

2024年2月1日(木曜)


煮込みうどん 肉団子のもち米蒸し デコポン 牛乳 

・煮込みうどん
・肉団子のもち米蒸し
・デコポン
・牛乳
今日はかつおの出汁を濃いめにとった、うまみたっぷりのうどんと、2つの色の肉団子、大きなデコポンと豪華な給食でした。デコポンは初めて食べる!という子もいました。おかわりも大人気で、今日はみなさん残さず食べてくれたようです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る