このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和5年度5月の給食 のページです。

本文ここから

令和5年度5月の給食

更新日:2023年6月1日

令和5年5月31日(水曜)の給食


おかかごはん 切り干し大根の厚焼き卵 みそ汁 牛乳

今日は和食献立でした。具がたっぷり入った卵焼きはだしの味がしっかりとしていて、ふわふわでおいしいです。今日の給食もみなさんペロリと完食していました。

令和5年5月30日(火曜)の給食


ココアパン シェパーズパイ ABCスープ 牛乳

今日の主菜は、イギリス料理の「シェパーズパイ」です。パイと聞くとパイ生地を使っていると思ってしまいますが、シェパーズパイはマッシュポテトを使います。トマト、じゃがいも、チーズが重なり合い、濃厚でおいしく仕上がりました。

令和5年5月29日(月曜)の給食


あんかけご飯 こんにゃくのピリリ煮 すいか 牛乳

今日の果物は今期初めてのすいかでした。ジメジメとした日でしたが、すいかを食べて少しさっぱりとした気分になれたでしょうか?おかわりじゃんけんもどのクラスも盛り上がっているようでした。

令和5年5月26日(金曜)の給食


冷やしごまだれうどん ポテトの香味和え 甘夏 牛乳

今日は今年初めての冷たい麺の日でした。冷たいうどんの上には丁寧に焼き上げた錦糸卵、ハム、やさいの具材がたっぷりとのっています。さっぱりとしているので、たっぷりのポテトとも相性抜群です。

令和5年5月25日(木曜)の給食


ふきとわかめのご飯 かつおの揚げ煮 みそ汁 牛乳

今日は春が旬のふきとかつおを使用した和食献立でした。ふきは朝から調理員さんが丁寧に下処理をして煮ているので、やわらかく味が染みていて食べやすくなっています。季節を感じながら給食をおいしく食べてほしいと思います。

令和5年5月24日(水曜)の給食


プルコギ丼 コロコロきゅうり 河内晩柑 牛乳

今日はお肉と野菜たっぷりのプルコギ丼でした。リンゴやニンニク、ショウガを使った特製のタレがお肉にしみこんでいて、ご飯がよく進みます。さっぱりしたきゅうりともよく合いますね。

令和5年5月23日(火曜)の給食


セサミゼノワーズパン グリーンサラダ 豆乳米粉シチュー 牛乳

今日のパンはミルクパンにスポンジ生地をぬって焼いた、ほんのり甘いセサミゼノワーズパンでした。甘いパンは子供たちに大人気で、残菜もほぼありませんでした。少し気温が低い日だったので、濃厚な米粉シチューもおいしく食べられたのではないでしょうか?

令和5年5月22日(月曜)の給食


じゃこふりかけごはん イカのネギ塩焼き 豚汁 牛乳

今日はご飯の上に、手作りのふりかけをのせました。ちりめんじゃこがたくさん入っているのでカルシウム補給にもぴったりです。具だくさんの豚汁とイカの和食献立を味わって食べてほしいと思います。

令和5年5月19日(金曜)の給食


クリームソーススパゲッティ ひよこ豆入りサラダ 甘夏 牛乳 

今日はとっても濃厚なクリームソースがかかった、スパゲッティです。今が旬のアスパラガスも使用し、彩りもきれいです。ひよこ豆は給食室で煮ているので、ほどよい堅さで食感も楽しめます。

令和5年5月18日(木曜)の給食


ごはん さばのピリ辛焼き おひたし みそ汁 牛乳

今日のサバには豆板醤を少し入れた、甘辛いタレがかかっています。今日はとても暑い日でしたが、ご飯の進むサバのピリ辛焼きで、白いご飯をおいしく食べてほしいと思います。

令和5年5月17日(水曜)の給食


中華丼 もずくスープ キャロットゼリー 牛乳

今日は給食室で手作りのキャロットゼリーでした。オレンジジュースをベースに、ミキサーにかけたにんじんも入っています。「にんじんは好きじゃない・・・」という子も多かったですが、味はオレンジ味なので、最後には「おいしかった!」と言ってくれる子も多かったです。

令和5年5月16日(火曜)の給食


米粉パン ホキのハーブパン粉焼き ミネストローネ 牛乳

ミネストローネはイタリア語で「具だくさんの」という意味があります。その名の通り、今日はマカロニがたくさん入ったミネストローネでした。

令和5年5月15日(月曜)の給食


ハヤシライス じゃがいものハニーサラダ 冷凍みかん 牛乳

今日はみなさんからの人気の高い「ハニーサラダ」でした。カリカリのポテトが大人気です。今日は少し涼しい日だったので、冷凍みかん日よりではありませんでしたが、みなさん上手に皮をむいて食べていました。

令和5年5月12日(金曜)の給食


坦々チャーハン 春雨スープ 河内晩柑 牛乳

坦々チャーハンは具材たっぷりのチャーハンに、肉味噌をかけた料理です。肉味噌の味がアクセントになって、最後までおいしくいただけます。

令和5年5月11日(木曜)の給食


わかめご飯 肉じゃが 船きゅうり 牛乳

新じゃがいもをたっぷりと使った肉じゃがは、味がしみこんでいてほっこりするお味です。きゅうりと塩を合わせた船きゅうりも人気で、多くのクラスでおかわりじゃんけんが行われていました。

令和5年5月10日(水曜)の給食


山菜おこわ 鰆の塩麹焼き 呉汁 牛乳

山菜おこわはもち米を使用し、たけのこやぜんまいなどたくさんの具材と合わせました。もちもちのご飯がとってもおいしいです。春が旬のさわらもふっくらと柔らかかったです。春を感じる献立でした。

令和5年5月9日(火曜)の給食


マーガリンパン ムサカ レンズ豆のスープ 牛乳

ムサカはギリシャの料理で、なすやじゃがいもミートソースを使った料理です。最後にたっぷりのチーズものせているので、濃厚な味わいでした。

令和5年5月8日(月曜)の給食


鶏肉と野菜のそぼろ丼 すまし汁 甘夏 牛乳

お肉と野菜をたっぷりと使ったそぼろはご飯とよく合います。連休明けで、子供たちがしっかりと食べられるか不安でしたが、どのクラスもよく食べていて安心しました。

令和5年5月2日(火曜)の給食


カレーうどん わかめの和え物 抹茶マーブルケーキ 牛乳

今日は八十八夜ということで抹茶を使ったマーブルケーキを作りました。表面は抹茶のマーブル模様になっています。ほんのり抹茶の味が楽しめるケーキは、たくさんの「おいしかった!」の声を聞くことができました。

令和5年5月1日(月曜)の給食


五目チャーハン こあじの唐揚げ ワンタン汁 牛乳

今日は小アジをカリッと揚げて唐揚げにしました。かみ応えのある「かみかみメニュー」でしたが皆さんよくかんで食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る