このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和6年4月の給食 のページです。

本文ここから

令和6年4月の給食

更新日:2024年4月26日

2024年4月26日(金曜)

・セルフつくねバーガー
(ミルクパン・つくね)
・スープスパゲッティ
・セミノール
今日は自分でパンにお肉を挟んでバーガーにする、セルフつくねバーガーです。つくねには荒くみじん切りにした大豆を練り込んでいるので栄養価も高く、歯ごたえも加わります。自分で挟むのが楽しかったようで、1年生もペロリと食べていました。

2024年4月25日(木曜)

・五目チャーハン
・小あじの唐揚げ
・ワンタン汁
・牛乳
今日のお魚は骨まで食べられる小あじを唐揚げにしました。頭は付いていないのですが、小魚の骨が苦手という子も多く、一生懸命食べている様子が見られました。おうちではなかなか食べない食材を、給食で挑戦して食べてほしいと思います。

2024年4月24日(水曜)

・たけのこごはん
・さばの塩焼き
・ごまみそ汁
・牛乳
今日は春が旬の生のたけのこを朝早くから給食室で下処理をして、おいしいたけのこご飯にしました。生のたけのこは食感が楽しめます。上に散らしているサヤエンドウも春が旬の野菜です。給食で季節を感じながらおいしく食べてほしいと思います。

2024年4月23日(火曜)

・わかめうどん
・キャベツの南蛮風
・明日葉の草団子
・牛乳
今日は東京都の島でよく採れる食材、明日葉を使って草団子にしました。きな粉もたっぷりです。もちもちなのでよく噛むように声かけをしながらクラスをまわっていると、「嫌いかと思ったけどおいしかった〜」と初めて食べる1年生の感想が聞けました。

2024年4月22日(月曜)

・マーボー丼
・ちくわとわかめのスープ
・甘夏
・牛乳
給食のマーボー豆腐は、ケチャップをたくさん使い甘みも感じられる味になっています。トウバンジャンは少しだけ使用して、少しだけ辛みを感じるくらいの味付けを目指しています。たっぷりのマーボー豆腐でご飯をたくさん食べられたようです。

2024年4月19日(金曜)

・海の幸ソーススパゲッティ
・野菜サラダ
・サマーキング
・牛乳
苦手だという子も多いイカやツナを人気の高いトマトソースに混ぜて、スパゲッティにしました。低学年は口の周りを真っ赤にしながらおいしそうに食べている様子が見られました。サマーキングという珍しい名前の果物は、スーパーではなかなかお目にかかれない果物です。名前が特徴的だったので、1年生のみなさんは何回も繰り返し言いながら味わっていました!

2024年4月18日(木曜)

・チキンピラフ
・じゃがいもとコーンのポタージュ
・オレンジつぶつぶゼリー
・牛乳
今日は給食室で手作りのゼリーを作りました。最近暑くなってきたので、つるっと食べられるゼリーがぴったりです。今日はどのクラスからも、ほぼ空の食缶が返ってきて、とてもうれしかったです!

2024年4月17日(水曜)

・フレンチトースト
・グリーンサラダ
・豆乳米粉シチュー
・牛乳
今日はほんのり甘い味がおいしい、フレンチトーストです。給食室で卵液に食パンを一枚一枚浸して、オーブンで焼いて作ります。上に振りかけた粉砂糖がとてもかわいらしく仕上がっています。耳から食べたり、中から食べたり独自の食べ方で楽しみながら食べている様子が見られました。

2024年4月16日(火曜)

・カレーライス
・ひじきサラダ
・清見オレンジ
・牛乳
今日から1年生の給食がスタートしました!初日の今日は全学年に人気のあるカレーライスです。前日に練習した甲斐もあって、1年生は上手に準備・片付けをすることができていました。初めての給食をおいしく食べてもらえた様です。

2024年4月15日(月曜)

・赤飯
・魚のピリ辛揚げ ・紅白なます
・みそ汁
・牛乳
4月13日は第三吾嬬小学校の149年目の開校記念日だったのもあり、お祝い献立にしました!お赤飯はお豆が苦手、、、と言う声が3月に提供したときには聞こえてきましたが、新年度になって残菜もとても少なくなっていました!

2024年4月12日(金曜)

・ご飯
・五目卵焼き
・豚汁
・いちご
・牛乳
今日は和食献立でした。卵焼きは具材がたっぷりなので、とても人気があります。イチゴは今日は栃木産のとちおとめでした。小さいですが、甘みがありおいしかったです。

2024年4月11日(木曜)

・ねぎ塩豚丼
・ツナ和え
・五目わかめスープ
・牛乳
今日はさっぱりした味付けのねぎ塩豚丼でした。大豆もやしが入っているので、歯ごたえもあり、ボリュームも満点です。3年生や5年生は前年度より量が少し増えていますが、どのクラスもよく食べていました!

2024年4月10日(水曜)

・ココアパン
・青のりビーンズポテト
・野菜スープ
・牛乳
今日から給食が新たにスタートします!最初の今日は、入学式があることもあり、いつもより早い給食でした。新しいクラスで初めての給食でしたが、周りの友達と仲良く食べている様子が見られました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る