このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和4年5月の給食 のページです。

本文ここから

令和4年5月の給食

更新日:2022年5月31日

5月31日(火曜)の給食


おかかごはん 牛乳 五目玉子焼き みそ汁

今日の玉子焼きには、挽肉、にんじん、しいたけ、切り干し大根が入っています。はしで一口大に上手に切って食べてほしいと思います。

5月18日(水曜)の給食


米粉パン 牛乳 魚のハーブパン粉焼き ミネストローネ

魚に塩とこしょう、白ワインをつけ、パセリ、粉チーズ、にんにく、バジル、ローズマリー、パン粉、オリーブオイルを混ぜて魚の両面につけ、オーブンで香ばしく焼きました。淡い味付けでもおいしい料理です。

5月17日(火曜)の給食


わかめごはん  牛乳  舟きゅうり 肉じゃが

新じゃがいもで作ったにくじゃがを、味わって食べてほしいと伝えました。

5月16日(月曜)の給食


カレーライス  牛乳  わかめサラダ  なつみ(みかん)

先週は河内晩柑と甘夏でした。今日は、「なつみ」という柑橘類です。旬のくだものを食べて、体の調子を整えてほしいと思います。

5月13日(金曜)の給食


タンタンチャーハン 牛乳 春雨スープ 甘夏

今日は、チャーハンに甘辛い肉味噌をのせたタンタンチャーハンです。味わって食べてほしいと思います。

5月12日(金曜)の給食


山菜おこわ 牛乳 さわらの塩麹焼き 呉汁 

呉汁は、群馬県の味噌汁のような郷土料理です。やわらかく茹でた大豆をミキサーにかけ、他の具材と一緒に煮ておいしく仕上げました。

5月11日(水曜)の給食


マーガリンパン 牛乳 ムサカ レンズ豆のスープ

今日の放送では、マーガリンがフランスでバターの代用品として作られたこと、バターは乳脂肪から、マーガリンは大豆油やコーン油などの植物油脂から作られることを伝えました。

5月10日(火曜)の給食


カレーうどん 牛乳 わかめの和え物 抹茶のマーブルケーキ

1年に1度の抹茶のマーブルケーキは、八十八夜の季節の献立です。給食室で抹茶ソースできれいにマーブル模様を描きました。

5月9日(月曜)の給食


鶏挽肉と野菜のそぼろどん 牛乳 すまし汁 河内晩柑

新タマネギがおいしい季節です。新タマネギは、乾燥させずにすぐ出荷されることから、みずみずしくて柔らかいという特徴があります。

5月6日(金曜)の給食


ふきとわかめのごはん 牛乳 鰹の揚げ煮 みそ汁

春が旬のふきをごはんに、初鰹を揚げ煮に取り入れました。旬の食材を食べて、健康に過ごしてほしいと思います。

5月2日(月曜)の給食


五目チャーハン 牛乳 小アジの唐揚げ わんたんじる

小アジに片栗粉をまぶし、油で揚げました。サクッとした衣がおいしい料理です。
よくかみ、味わって食べてほしいと伝えました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る