このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和5年度4月の給食 のページです。

本文ここから

令和5年度4月の給食

更新日:2023年5月12日

令和5年4月28日(金曜)の給食


中華丼 バンサンスー 甘夏 牛乳 

具材たっぷりの中華丼は食べ応えも抜群です。春雨で作られたバンサンスーはさっぱりと食べられます。

令和5年4月27日(木曜)の給食


わかめうどん もやしときゅうりの和え物 明日葉の草団子 牛乳

明日葉は伊豆諸島でよく採れる日本が原産の植物です。明日葉パウダーをお団子に混ぜて、もちもちの草団子を作りました。きなこもたっぷりかかっているので、とても食べやすい草団子です。

令和5年4月26日(水曜)の給食


ご飯 小女子の佃煮 イカの豆板醤焼き きのこのかき玉汁 牛乳

かき玉汁は卵がふわふわになるように、とろみをつけてかき混ぜながら丁寧に卵を流し込みます。ふわふわ卵がおいしいですね。

令和5年4月25日(火曜)の給食


ミルクパン フィッシュコロッケ トマト入り野菜スープ 河内晩柑 牛乳

お魚が入ったコロッケは全校生徒分を一つ一つ丸めて揚げるので、調理員さんは大忙しでした。サクサクのコロッケを味わっていただけたでしょうか?

令和5年4月24日(月曜)の給食


ごはん 魚の塩麹焼き 大豆の五目煮 みそ汁 牛乳

今日は和食の日で一汁二菜献立でした。甘めに煮た大豆の五目煮はしっかりと味が染みています。

令和5年4月21日(金曜)の給食


わかめご飯 ししゃものごま焼き 春野菜の煮物 牛乳

春野菜の煮物は旬の生のたけのこと小粒の新じゃがいもをたっぷり使い、丁寧に煮込みました。小粒のじゃがいもは丸くて小さいので、子供たちからは「コロコロしていてかわいい!」との声が聞こえてきました。

令和5年4月20日(木曜)の給食


セサミトースト フレンチサラダ ポークビーンズ 牛乳

練りごま、すりごまをたっぷり食パンに塗って焼き上げたトーストは子供たちにも大人気です。給食室は焼けたパンの良い匂いが充満していました。

令和5年4月19日(水曜)の給食


高野豆腐のそぼろ丼 すまし汁 甘夏 牛乳

高野豆腐と鶏挽肉をたっぷり使ったそぼろは、たんぱく質たっぷりです。今が旬の甘夏もみずみずしくておいしいですね。

令和5年4月18日(火曜)の給食


たけのこご飯 サバの塩焼き めかたま汁 牛乳

春が旬の生のたけのこをたっぷり使ったたけのこご飯です。あく抜きをするところから始まるので、この日の給食室は大忙しでした。シャキシャキのたけのこがおいしいです!

令和5年4月17日(月曜)の給食


スパゲッティレンズ豆ミートソース 野菜サラダ 清美オレンジ 牛乳

今日はミートソースがたっぷりのスパゲッティです。小さなレンズ豆がたくさん入っていたのがわかったでしょうか?

令和5年4月14日(金曜)の給食


イカ入りソース焼きそば ビーンズポテト 美生柑 牛乳

ビーンズポテトはじゃがいもと大豆を油で揚げて、ガーリックパウダーなどをからめました。大豆はカリッと、じゃがいもはカリカリほくほくで食感も楽しめます。

令和5年4月13日(木曜)の給食


ご飯 のりとひじきの佃煮 五目卵焼き 豚汁 牛乳

今日は給食室で手作りの佃煮がたっぷりのったご飯です。この佃煮があると、ご飯が何杯でも食べられてしまいそうで、子供たちからの人気も高いです。

令和5年4月12日(水曜)の給食


シーフードライス じゃがいもとコーンのポタージュ オレンジつぶつぶゼリー 牛乳

今日は手作りデザートの日でした。オレンジの果肉が入っているので、つぶつぶ食感が楽しいゼリーです。少しゆるめの仕上がりでしたが、このとろとろ具合がおいしい!と言ってくれる児童が多かったです。

令和5年4月11日(火曜)の給食


ココアパン 豆乳のグラタン キャベツスープ 牛乳

今日のグラタンは豆乳を使ってルーを作りました。マカロニとたっぷりのチーズも合わさって濃厚な仕上がりです。

令和5年4月10日(月曜)の給食


マーボー丼 ごま酢あえ いちご 牛乳

今日から1年生の給食も始まりました。豆腐をたっぷり使ったマーボー丼は食べ応えがあります。スプーンを使って上手に食べている様子が見られました。

令和5年4月7日(金曜)の給食


カレーライス ごまだれサラダ 清美オレンジ 牛乳

令和5年度の給食が始まりました。最初の日はカレーライスです。今年度も安心・安全・おいしい給食作りに努めて参ります。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る