このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和5年度9月の給食 のページです。

本文ここから

令和5年度9月の給食

更新日:2023年10月2日

令和5年9月29日(木曜)の給食


しっぽくうどん もやしときゅうりの和え物 月見団子 牛乳

しっぽくうどんは香川県の郷土料理です。普段は使わない煮干しを使ってだし汁をとりました。里芋や大根などの根菜類をたくさん使用しています。また、今日は十五夜だったのでお月見団子を作りました。お月様に見立ててかぼちゃを生地に入れています。季節を感じながら給食も楽しんでほしいと思います。

令和5年9月28日(木曜)の給食


ご飯 鶏肉のごまだれ焼き おひたし きのこと豆腐のすまし汁 牛乳

今日はお肉を濃厚なごまの下味につけこんで、焼き上げました。とても柔らかく仕上がったので、おいしく食べられたのではないでしょうか。ご飯との相性バッチリです。旬のきのこを3種類使ったすまし汁も、味わってもらえたでしょうか?

令和5年9月27日(水曜)の給食


焼きカレーパン ひよこ豆入りサラダ かぼちゃ入りミネストローネ 牛乳

今日は給食室で一つ一つ手作りの焼きカレーパンを提供しました。パンを切ってカレーの具を挟み、生地をつけてパン粉をまぶして焼き上げます。大きな口を開けておいしそうな顔で食べてる様子がどのクラスでも見られました。

令和5年9月26日(火曜)の給食


ごはん・のりとひじきの佃煮 パリパリ和風サラダ 肉じゃが 牛乳

今日はパリパリ和風サラダが一番人気かな?と予想していましたが、佃煮と一緒のご飯や、肉じゃがも同じくらい大人気でした。ワンタンを油で揚げたパリパリがのった和風サラダは食感も楽しめ、コクが加わり野菜をおいしくたべることができます!

令和5年9月25日(月曜)の給食


鶏肉と野菜のそぼろ丼 ごまみそ和え 梨 牛乳

今日はご飯の上にそぼろがたっぷりとのっています。鶏肉を使用していますが、パサパサすることなくしっとりと仕上げることができました。また、梨は長野県産の南水という品種でみずみずしく、どのクラスでもおかわりのじゃんけんが行われていました。

令和5年9月22日(金曜)の給食


タンタンチャーハン こんにゃくナムル 春雨スープ 牛乳

今日は中華な献立でした。坦々チャーハンは具材がたっぷりのチャーハンに肉みそをかけて食べます。トウバンジャンでほんの少し辛みを出していますが、1年生でも食べられるほどよい辛さだったようで、おいしく食べてもらえたようです。

令和5年9月21日(木曜)の給食


ごはん 魚の竜田揚げ ごま和え みそ汁 牛乳

今日はかつおをしょうゆなどで味付けして、竜田揚げにしました。かつおは春と秋に旬があると言われています。身がしまっていて、食べ応えもあります。白いご飯がよくすすむ味付けだったようで、ご飯もたくさん食べてくれていました。

令和5年9月20日(水曜)の給食


スパゲッティナポリタン 豆乳ドレッシングのサラダ りんご 牛乳

今日はケチャップソースをたっぷり麺に絡めた、日本生まれのナポリタンでした。みなさん口の周りを真っ赤にしながらスパゲッティを頬張っていました。サラダも野菜、じゃがいも、ツナと具だくさんでしたが、豆乳ドレッシングが合わさりおいしくたべてもらえた様です!

令和5年9月19日(火曜)の給食


ホイコーロー丼 バンサンスー 豆腐とわかめのスープ 牛乳

今日はキャベツをたっぷり使ったホイコーローをご飯の上にのせたどんぶりでした。まだ暑い日が続いていますが、丼ものだとご飯がたくさん食べられますね!春雨を使ったバンサンスーも、何回もおかわりをしてくれる児童が多く、好評でした。

令和5年9月15日(金曜)の給食


シーフードピラフ ごまだれサラダ パインケーキ 牛乳

今日はどのメニューも大人気でした。やはり特に人気だったのがパインケーキです。生地がパサパサせずほどよくしっとりしており、甘酸っぱいパインが相性バッチリでした。子供たちだけでなく、先生方にも満足してもらえた様です!

令和5年9月14日(木曜)の給食


ご飯 魚のピリ辛焼き 野菜炒め 油揚げのみそ汁 牛乳

今日は一汁二菜の和食献立でした。魚のピリ辛焼きの甘辛いタレと、野菜炒めのオイスターソースの味が白いご飯によく合います。サバの皮にもビタミンなどの栄養素がたくさん含まれているので一緒に食べてみてほしいことをお便りで伝えました。

令和5年9月13日(水曜)の給食


ビーンズピザトースト キャベツのサラダ ABCスープ 牛乳

今日は食パンの上に大豆やベーコン、玉葱を刻んで作ったトマトソースをたっぷりのせてチーズをトッピングし焼きました。ずっしりと重みを感じるほど、ボリュームたっぷりのトーストです。サラダのドレッシングにははちみつを使用しているので、ほのかな甘みでおいしく野菜もたべてもらえたのではないでしょうか。

令和5年9月12日(火曜)の給食


わかめごはん 高野豆腐の卵とじ ひじきとツナのおろしポン酢和え 牛乳

今日はたくさんのお野菜を使った和食の献立でした。おろしポン酢和えは野菜がたっぷりですが、さっぱりとしたドレッシングのおかげで、もりもりとたべることができたのではないでしょうか。わかめご飯は食缶のお米一粒を大事そうによそる児童の様子が見られて、とても微笑ましかったです。

令和5年9月11日(月曜)の給食


ジャージャー麺 さつまいもと大豆の甘辛揚げ 巨峰 牛乳

今日の献立はどの料理も大人気でした。肉みそがたっぷりとかかったジャージャー麺はとても食べ応えがあります。まだ暑い日が続きますが、さつまいもや巨峰などで秋を感じられる給食となりました。

令和5年9月8日(金曜)の給食


ココアパン 白身魚のトマトソースかけ ポトフ パンナコッタ 牛乳

今日の給食はラグビーワールドカップの開催国であるフランスを意識した料理を作りました。特にトマトソースがたっぷりかかったお魚は魚嫌いでもおいしく食べられたようで人気でした。パンナコッタはイタリアが発祥ですが、フランスには似たようなお菓子でブラマンジェやババロアがあります。牛乳と生クリームを使用した甘い味がクセになります!

令和5年9月7日(木曜)の給食


栗と舞茸のおこわ 焼きししゃも 小松菜の和え物 豚汁 牛乳

今日は少し早いですが、9月9日の重陽の節句にあわせて、栗を使ったおこわを提供しました。くりがどこにあるのか見つけ出しながら食べてくれていました。今日はどの献立もたくさんおかわりをしてくれた子が多く、残菜も少なくおいしく食べてもらえたようです。

令和5年9月6日(水曜)の給食


冷やし中華 青のりビーンズポテト 牛乳

今日は具がたっぷりのった冷やし中華を提供しました。まだ蒸し暑い気候なので冷たい麺をおいしく食べられたのではないでしょうか?青のりたっぷりのじゃがいもとビーンズも残さずきれいに食べてくれました。

令和5年9月5日(火曜)の給食


こぎつねずし 糸こんにゃくの和え物 うち豆汁 牛乳

今日は油揚をたっぷり使った「こぎつねずし」でした。今日も蒸し暑かったので、酢飯ご飯が食べやすかったのではないでしょうか。「うち豆汁」は福井県の郷土料理で大豆を潰して乾燥させたうち豆を使った具だくさんのみそ汁です。野菜をたっぷり使用した、こんにゃくの和え物も子供たちに大好評でした!

令和5年9月4日(月曜)の給食


ガルバンゾーカレーライス 海藻サラダ 梨 牛乳

今日は夏休みが明けてから最初の給食でした。ガルバンゾーがたくさん入ったカレーは歯ごたえもあり、食べ応えがあります。いつもより小麦粉を多く使用したからか、クミンを使用したからか、よりコクを強く感じられる味に仕上がりました。初日からたくさんの「おいしい!」という声を聞くことができてうれしかったです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る