このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和4年7月の給食 のページです。

本文ここから

令和4年7月の給食

更新日:2022年7月15日

7月19日(火曜)の給食


冷やしラーメン 牛乳 マーボーじゃが 河内晩柑

野菜たっぷりの冷やしラーメンを食べて、体の調子を整えてほしいと思います。

7月15日(金曜)の給食


ごはん 牛乳 さばのごまみそかけ おひたし 味噌汁

今日は、一汁二菜の和食です。白いごはんを、おかずとともにおいしく食べてほしいと思います。

7月14日(木曜)の給食


ねぎ塩豚丼 牛乳 五目スープ 冷凍みかん

ねぎ塩豚丼は、レモン汁を使いさっぱりとした味わいになるように仕上げました。おいしく食べてほしいと思います。

7月13日(水曜)の給食


マーガリンパン 牛乳 かぼちゃのグラタン トマトの野菜スープ

かぼちゃもトマトも、夏が旬です。旬の野菜を食べて、体の調子を整えてほしいと思います。

7月12日(火曜)の給食


じゃこ枝豆ごはん 牛乳 いかの豆板醤焼き 冬瓜汁

いかの豆板醤焼きも、豆板醤の辛みの出ない分量を使用し、辛みを感じずおいしく食べられるように仕上げました。よくかんで食べてほしいメニューです。

7月11日(月曜)の給食


キムチチャーハン 牛乳 小アジの唐揚げ わかめと玉子のスープ

本校のキムチチャーハンは、辛みがなくおいしく食べられるように材料を調整し、作っています。1年生にとっては、初めてのキムチチャーハンです。おいしく食べてほしいと思います。

7月8日(金曜)の給食


冷やしタンタン麺 牛乳 ビーンズポテト 牛乳

練りごま、すりごま、みそ、豆板醤などを使い、タンタン麺のスープを作りました。おいしく食べてほしいと思います。

7月7日(木曜)の給食


七夕寿司 牛乳 七夕汁 パインゼリー

1年に1度の七夕献立です。七夕に、そうめんを食べる習慣があることや、かんぴょうが、ゆうがおから作られることなどを伝えます。

7月6日(水曜)の給食


黒砂糖パン 牛乳 鶏肉のレモンソース焼き かぼちゃ入りミネストローネ

塩・こしょう・レモン汁を鶏肉につけ、オーブンで焼き、レモン汁、オリーブオイル、はちみつ、粒マスタード等で作ったソースをかけました。粒マスタードを使用していますが、辛い料理ではありません。甘酸っぱいソースで、おいしく食べてほしいと思います。

7月5日(火曜)の給食


わかめごはん 牛乳 五目玉子焼き じゃがいも汁

はしには様々な機能があります。玉子焼きを、はしで上手に切り、味わって食べてほしいことを伝えました。

7月4日(月曜)の給食


ハヤシライス 牛乳 ハニーサラダ 河内晩柑

ハニーサラダは人気のあるサラダです。カリカリに揚げた芋と野菜を、給食室手作りドレッシングでおいしく食べてほしいと思います。

7月1日(金曜)の給食


ごはん 牛乳 鮭のごま醤油焼き 大豆の五目煮 味噌汁

五目煮を、はしで上手につまんで食べてほしいと伝えました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る