このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和5年度7月の給食 のページです。

本文ここから

令和5年度7月の給食

更新日:2023年7月19日

令和5年7月19日(水曜)の給食

・わかめごはん
・五目卵焼き
・じゃがいも汁
・冷凍パイン
・牛乳
今日は夏休み前の最後の給食でした。今日の五目卵焼きにはひじきが入っているので見た目が少し黒っぽく見えますが、だしの味がきき、ふわふわでおいしく仕上げることができました。冷凍パインは、珍しさからもおいしさからもみなさんに喜んでもらえたようで、良かったです!

令和5年7月18日(火曜)の給食

・キムチチャーハン
・小アジの唐揚げ
・わかめと卵のスープ
・牛乳
今日は人気の高いキムチチャーハンです。1年生から6年生までがおいしく食べられる、絶妙な味付けに仕上げることができました。小アジの唐揚げ・スープとも相性バッチリです!

令和5年7月14日(金曜)の給食

・枝豆と切り干し大根のごはん
・いかのみそ焼き ・キャベツのごま酢あえ
・冬瓜汁
・牛乳
今日は夏に旬を迎える野菜を取り入れた献立でした。ご飯には彩りがきれいな枝豆を混ぜています。汁物には冬瓜を入れました。珍しい冬瓜を「大根みたい!」とよく味わいながら食べてもらえた様です。

令和5年7月13日(木曜)の給食

・冷やしタンタン麺
・スパイスひよこ豆
・すいか
・牛乳
今日はごまと肉みそがたっぷり入った冷やしラーメンです。副菜のひよこ豆も、カレー味なので暑い夏でも食べやすい味です。食欲が落ちがちな夏ですが、しっかりと給食を食べてほしいと思います。

令和5年7月12日(水曜)の給食

・ごはん
・酢豚
・ワンタン汁
・牛乳
今日は中華な給食でした。酢豚は揚げた豚肉とじゃがいもがたっぷりなので食べ応えのある1品です。ワンタン汁は人気のある献立で、野菜もたっぷりとれて栄養バランスもバッチリです。

令和5年7月11日(火曜)の給食

・黒砂糖パン
・かぼちゃのグラタン
・トマトの野菜スープ
・牛乳
夏に収穫が始まるかぼちゃを使って、グラタンを作りました。豆乳と牛乳で作ったホワイトソースがとても濃厚で食べ応えがあります。トマトスープがさっぱりとしていたので、グラタンとの相性も抜群です!

令和5年7月10日(月曜)の給食

・夏野菜のドライカレーライス
・キャベツサラダ
・冷凍みかん
・牛乳
今日はなすやパプリカ、さやいんげんなどの夏野菜をたっぷり使った、ドライカレーでした。隠し味にレーズンを入れて甘みを加えています。今日のような暑い日でもカレーだともりもり食べられますね!

令和5年7月7日(金曜)の給食

・七夕寿司
・七夕汁
・もやしの甘酢和え
・牛乳
今日は七夕です。七夕にちなんで、彩り華やかなお寿司とそうめんの入った七夕汁を作りました。今日はにんじんを星形に抜いたり、たくさんの具材を用意するので調理室は大忙しでした。七夕寿司は、配缶するときに錦糸卵を天の川に見立てて盛り付けてもらいました。手間はかかりますが、みなさんの喜んでくれる顔が見られて良かったです!

令和5年7月6日(木曜)の給食

・レンズ豆ミートソーススパゲッティ
・バジルドレッシングサラダ
・メロン
・牛乳
今日のサラダのドレッシングは東京産のスイートバジルをミキサーにかけて手作りしました。低学年には食べ慣れない味かと少し心配でしたが、「サラダおいしかった〜!」との声をたくさんもらうことができました。また、今回のメロンは赤肉にしてみましたが、前回の青肉メロンとの違いも楽しんでもらえた様です!

令和5年7月5日(水曜)の給食

・ご飯
・さばのごまみそがけ
・おひたし
・みそ汁
今日は和食の一汁二菜献立でした。今日は国産のサバを使用しているのでいつもよりさっぱりとした味わいでした。いつものサバとの違いに気がついた人はいたでしょうか?

令和5年7月4日(火曜)の給食

・ぶどうパン
・ビーンズサラダ
・ミネストローネ
・牛乳
ビーンズサラダは、大豆とひよこ豆の2種類の豆に片栗粉をまぶして油で揚げたものを野菜にトッピングしています。少し固めの食感なのでよく噛む練習になります。手作りドレッシングには玉葱も混ぜています。

令和5年7月3日(月曜)の給食

・ねぎ塩豚丼
・ツナ和え
・五目わかめスープ
・牛乳
今日から7月の給食が始まりました。蒸し暑い日々が続いています。ねぎ塩豚丼はレモン汁を使用したさっぱりとした味付けで、今日のような暑い日でも食べやすいように工夫しています。炭水化物、野菜、タンパク質をバランス良く食べて暑さに負けない体を作りましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る