令和8年4月の給食
更新日:2026年4月30日
2026年4月30日(木曜)

・ごはん(つや姫)
・かつおのごまみそあえ
・きのこと豆腐のすまし汁
・ニューサマーオレンジ
・牛乳
今日は揚げたカツオを特製のごまみそだれと和えて、ごはんによく合うおかずを作りました。おかげで白いご飯も皆さんよく食べていました。カツオは春と秋の2回旬を迎えます。春の初ガツオをおいしく食べてくれたようです。ニューサマーオレンジは見た目はすっぱそうですが、さわやかで優しい甘みがしました。
2026年4月28日(火曜)

【東京都郷土料理】
・深川飯
・切り干し大根の厚焼きたまご
・ちゃんこ汁
・牛乳
今日は深川飯とちゃんこ汁の2種類の東京都郷土料理を提供しました。江戸時代に東京湾ではたくさんのあさりやはまぐりが採れており、漁師さんが素早くお昼ご飯を食べられるようにあさりのみそ汁をご飯にかけて食べたことが始まりと言われています。今回は炊き込みタイプの深川飯で、だしが良くでおり、うまみのあるご飯でした。具だくさんのちゃんこ汁には手作りの肉団子がポイントです。
2026年4月27日(月曜)

・焼きカレーパン
・ごまだれサラダ
・白いんげんまめのポタージュ
・牛乳
今日は2・4年生が遠足の予定だったので、残りの4学年の皆さんが給食を食べました。焼きカレーパンはパンの間に、カレー味のひき肉を挟んで、上にはパン粉をまぶしています。しっかりとした味付けで、揚げたカレーパンに負けないおいしさでした。
2026年4月24日(金曜)

・ごはん(つや姫)
・フィッシュコロッケ ・小松菜の和え物
・わかめのみそスープ
・牛乳
今日はコロッケを揚げるいい匂いがずっとしていたようで、「今日はカツ?」「コロッケでしょ!」と匂いで今日の給食を当てていました。コロッケにはお魚のタラを混ぜています。一つ一つ丁寧に成形したコロッケはとてもきれいに揚げることができました。ソースもたっぷりでご飯も進む味付けです。
2026年4月23日(木曜)

・チキンライス
・ポトフ
・パインケーキ
・牛乳
今日はどの料理も人気がありました。チキンライスは一人分量が多めでしたが、おかわりをたくさんしてくれている人が多かったです。ポトフも優しい味付けですが、トリガラのだしがよく効いています。パインケーキはパイナップルの缶詰をたくさん使ったケーキです。さわやかな味わいで少しもちもちした食感が特徴です。おかわりのじゃんけんが盛り上がっていました♪
2026年4月22日(水曜)

・セルフつくねバーガー
(ミルクパン・つくねやき・野菜)
・コーンチャウダー
・牛乳
今日は自分で作るつくねバーガーでした。1年生の皆さんは初めてでしたが、上手にパンに切り込みを入れてバーガーを作っていました。パンに挟んで食べると、野菜も手軽に食べられますね。つくねにはごぼうや大豆も入っているので、噛み応えもあり栄養素もたっぷりです。
2026年4月21日(火曜)

・ご飯 おかかのふりかけ
・カリカリ油揚げの和風サラダ
・肉じゃが
・牛乳
今日は和食の献立でした。手作りのおかかのふりかけは味は濃くはないですがうまみたっぷりで、人気がありました。サラダもカリカリの油揚げが入ることで、野菜がぐんと食べやすくなります。肉じゃがにはほくほくのジャガイモがたっぷり入っていました。
2026年4月20日(月曜)

・イカ入りソース焼きそば
・ししゃもの南蛮漬け
・カラマンダリン
・牛乳
今日はイカがたっぷり入った焼きそばでした。給食の焼きそばは色は薄目ですが、味はしっかりついています。ししゃもは1年生からの印象はどうかな?と心配していましたが、食べられる子が多かったように思います。苦手な子も少しの量を頑張ってチャレンジしている様子が見られました。
2026年4月17日(金曜)

・海の幸ソーススパゲッティ
・オニオンドレッシングサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳
今日のスパゲッティはエビ・イカ・ツナのシーフードをたっぷり使ったソースでした。たっぷりあるので麺によく絡みます。皆さん口の周りを赤くしながらおいしそうに食べていました。フルーツポンチも大人気でどのクラスも食缶が空っぽになっていました!
2026年4月16日(木曜)

・マーボー丼
・中華風スープ
・りんご(サンフジ)
・牛乳
豆腐がたっぷりのマーボー丼でした。低学年と中学年以上で辛さも調整しています。1年生もたっぷりのご飯でしたがぺろりと完食していました。りんごは給食で登場するのはそろそろ最後でしょうか・・・!
2026年4月15日(水曜)

・フレンチトースト
・グリーンサラダ
・チキンビーンズ
・牛乳
今日は食パンに卵液をたっぷり染み込ませて焼いた、フレンチトーストです。仕上げにはきれいに粉砂糖を振りかけています。ほんのり甘いパンはどの学年にも人気がありました。野菜や豆がたくさん入ったチキンビーンズともよく合います。
2026年4月14日(火曜)

・カレーライス
・ちくわと野菜のサラダ
・ネーブルオレンジ
・牛乳
今日から1年生の給食も始まりました。昨日、給食準備の練習をしたかいもあって、みなさん上手に準備ができていました。残さずに食べられている児童がほとんどでした。辛さもちょうどよく、たくさんのおいしい!の声をきくことができました。
2026年4月13日(月曜)

【開校記念日お祝い給食】
・お赤飯
・魚の竜田揚げ
・キャベツのみそ汁
・さんあづきクッキー
・牛乳
今日は第三吾嬬小学校の開校記念日でした。お祝いに欠かせないお赤飯と、本校のキャラクターである「さんあづき」の型で抜いたクッキーを作りました。クッキーはアレルギーに配慮して米粉ときな粉でできています。楽しみにしてくれていた人がたくさんいました。お魚も身がふわふわで柔らかく、残菜がありませんでした!
2026年4月10日(金曜)

・たけのこごはん
・サバのピリ辛焼き
・みそ汁
・果物(清美オレンジ)
今日は春が旬の生のたけのこを調理員さんが丁寧にした処理をして、おいしいたけのこご飯が出来上がりました。生のたけのこはシャキシャキの歯ごたえを楽しむことができます。同じく春が旬のさやえんどうを散らしていろどりもきれいです。旬の食材を味わって食べてもらえればと思います。
2026年4月9日(木曜)

・わかめうどん
・ちりめんじゃこのサラダ
・明日葉の草団子
・牛乳
草団子と言えば春の若草であるヨモギを使ったものが主流ですが、給食では八丈島産の明日葉を練りこんでお団子を作りました。きなこたっぷりで、子供たちもおいしそうに食べていました。「今日は何に気をつけたらよい?」と2年生に問いかけたら「お団子をよく噛んで食べる!」と花丸の回答が返ってきました。
2026年4月8日(水曜)

・ねぎ塩豚丼
・チンゲンサイと豆腐のスープ
・いちご
・牛乳
今日から給食が始まりました!新しいクラスですが手際よく準備をして、みなさんいつも通りもりもりと給食を食べていました。進級をお祝いして果物はいちごでした。初日からいちごのおかわりのじゃんけんをする声がクラスから聞こえてきました。