このページの先頭です
第三吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第三吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和5年度6月の給食 のページです。

本文ここから

令和5年度6月の給食

更新日:2023年6月30日

令和5年6月30日(金曜)の給食

・ご飯 ・小女子の佃煮
・厚焼きたまご
・田舎汁
今日の卵焼きには具材がたっぷり入っています。鮮やかな黄色の卵に、にんじんとさやいんげんの色がきれいに映えています。焼き上がりもとてもきれいで、ふわふわに焼くことができました。箸で上手に切って食べてもらえればと思います。

令和5年6月29日(木曜)の給食

・いかのあんかけ焼きそば
・三色ビーンズ
・すいか
・牛乳
今日のメインは、イカを使ったとろみのあるあんのかかった焼きそばでした。トウバンジャンを使用しているので少しピリ辛味でしたが、1年生には少し辛いと感じる子もいたようです。みずみずしいスイカで後味はさっぱりと食べれてもらえればと思います!

令和5年6月28日(水曜)の給食

・わかめごはん
・ししゃものゴマ焼き 
・きんぴらごぼう
・みそ汁
・牛乳
今日はゴマをシシャモにたくさんかからめて焼き上げました。ゴマのプチプチ感が楽しめて、シシャモの苦みも感じることなく頭からしっぽまで食べられます。わかめご飯はいつもの人気メニューです。ご飯を一粒も残さないようにきれいに食べてくれていました。

令和5年6月27日(火曜)の給食

・マーガリンパン
・いんげん豆のクリーム煮
・フルーツポンチ
・牛乳
今日は児童のみなさんが楽しみにしていたフルーツポンチです。給食のフルーツポンチは乳酸菌飲料を薄めてシロップを作っています。3種類の缶詰フルーツもたっぷりで大人気でした!

令和5年6月26日(月曜)の給食

・チキンライス
・マカロニスープ
・フレンチサラダ
・牛乳
今日はケチャップで味付けをした、具だくさんのチキンライスでした。また、副菜はさっぱりしたドレッシングがおいしいフレンチサラダでした。今日は野菜がたっぷりでしたが手作りドレッシングでおいしく食べてもらえたようです。

令和5年6月23日(金曜)の給食

・ご飯
・イカのチリソース
・こんにゃくナムル
・チンゲン菜のスープ
・牛乳
今日の主菜はイカを揚げて、チリソースに絡めました。柔らかいイカとご飯の進む味付けがとても好評でした。イカが苦手な人でも食べやすかったのではないでしょうか。

令和5年6月22日(木曜)の給食

・ココアトースト
・グリーンサラダ
・ポトフ
・牛乳
今日はパンが主食の洋食の献立でした。ポトフはフランスの家庭料理です。いつもより具材を少し大きめに切ったので、より本場のポトフに近づけることができたのではないでしょうか?練りごまで作ったサラダのドレッシングもとても好評だったようです。

令和5年6月21日(水曜)の給食

・ごはん
・白身魚のごましょうゆ焼き
・大豆の五目煮
・けんちん汁
・牛乳
今日は一汁二菜の和食献立でした。お魚はふっくらと焼けており、ご飯によく合うお味です。けんちん汁は肉や魚を使用していない精進料理の一つです。野菜の素材の味を楽しんでほしいなと思います。

令和5年6月20日(火曜)の給食

・カレーライス
・わかめサラダ
・あじさいゼリー
・牛乳
今日はみんな大好きなカレーライスでした。1年生から6年生まで残すことなくきれいに食べてくれました。そして、デザートはあじさいのお花に見立てた、あじさいゼリーでした。ぶどうジュースで作ったお花がとてもきれいです。

令和5年6月19日(月曜)の給食

・冷やし五目うどん
・ガーリックじゃがバター
・バレンシアオレンジ
・牛乳
今日は蒸し暑い気候にぴったりの冷やし五目うどんでした。さっぱりした味付けで、お肉も野菜もたっぷり食べることができます。ガーリックじゃがバターはたくさんのにんにくを使用していて、スタミナもつけることができます!

令和5年6月16日(金曜)の給食

・パエリア
・カレードレッシングサラダ
・メープルケーキ
・牛乳
今日は黄色が鮮やかなスペイン料理のパエリアでした。たっぷり具が入っているので栄養も満点です。そしてメープルケーキは昨日から楽しみにしている児童が多かったようです。メープルシュガーの優しい甘みがやみつきになるおいしさです!

令和5年6月15日(木曜)の給食

・四川風焼きそば
・ごまだれポテト
・冷凍みかん
・牛乳
今日は野菜がたっぷりのあんが焼きそばかかった、四川風焼きそばでした。こしょうのきいた味付けは、ごまだれポテトの甘い味と対照的でおいしく食べることができました。冷凍みかんは「冷たい〜!」と言いながらおいしそうに食べる様子が見られました。

令和5年6月14日(水曜)の給食

・ごはん
・サバの塩焼き ・ごま酢あえ
・みそ汁
・牛乳
今日は一汁二菜の和食献立の日でした。脂ののったサバは白いご飯が進みます。サバが好き!と声をかけてくれる児童が多くて、うれしい限りです。

令和5年6月13日(火曜)の給食

・2色ガーリックフランス
・ごまだれサラダ
・チキンビーンズ
・牛乳
今日は見た目からして華やかな、2色のガーリックフランスパンです。緑はパセリを、赤はパプリカパウダーを使っています。高学年のものはよりカリカリになるように焼き上げました。今日はパンだけでなく、全体的に人気の献立でした!

令和5年6月12日(月曜)の給食

・ホイコーロー丼
・バンサンスー
・すいか
・牛乳
今日はお肉とキャベツをたっぷり使ったホイコーローでした。ご飯がよく進む味です。ジメジメとした季節になってきましたが、さっぱりとしたスイカで蒸し暑さを乗り切りましょう!

令和5年6月9日(金曜)の給食

・ナスのミートソーススパゲッティ
・ひじきサラダ
・メロン
・牛乳
今日はこれから旬を迎えるナスをたっぷり使って、ミートソースを作りました。たっぷりのソースが麺に絡まってとてもおいしいです。また、今日のフルーツはメロンでした。あまり給食で登場しないメロンをみなさんとても楽しみにしてくれていたようです。

令和5年6月8日(木曜)の給食

・きつねごはん
・イカの生姜焼き
・きのこと豆腐のすまし汁
・牛乳
今日のご飯は甘塩っぱく煮たお揚げをたっぷり混ぜた、きつねご飯でした。おいなりさんのような味の混ぜご飯はとても食べやすく、おかわりも大人気です。イカは苦手な子も多いですが、今日のイカは特に柔らかく、おいしかった!と言ってくれる児童がたくさんいました。

令和5年6月7日(水曜)の給食

・ごはん
・鮭の塩焼き
・こんにゃくの和え物
・きのこのかき玉汁
・牛乳
今日は和食の献立でした。白いご飯を様々なおかずでおいしく食べてほしいと思います。特にふわふわ卵のかき玉汁が人気のようでした。

令和5年6月6日(火曜)の給食

・きなこ揚げパン
・野菜サラダ
・レンズ豆のスープ
・牛乳
今日も給食で大人気のきなこ揚げパンでした。調理員さんがちょうど良い具合に揚げたパンはサクッとふわふわで、ほんのり甘くておいしいです。みなさん顔にきなこが付かないように気をつけながら大きな口で食べている様子が見られました。

令和5年6月5日(月曜)の給食

・ビビンバ
・わかめスープ
・バレンシアオレンジ
・牛乳
今日は給食で人気のビビンバでした。炒り卵の混ざったご飯の上に、ゆで野菜・切り干し大根・肉みそをのせます。ビビンバだと野菜もたくさん食べられて良いですね。1年生もたくさん食べてくれました!

令和5年6月2日(金曜)の給食

・ごはん のりとひじきの佃煮
・小アジの南蛮漬け
・豚汁
・牛乳
6月4日〜10日は「歯と口の健康習慣」ということで、かみ応えのある「小アジ」を提供しました。骨まで食べられる小アジをよくかんで食べてほしいと思います。

令和5年6月1日(木曜)の給食

・冷やしラーメン
・マーボーじゃが
・夏文旦
・牛乳
今日は昨日より少し気温が上がったので、冷やしラーメンがおいしく食べられたのではないでしょうか。肉味噌で味付けしたマーボーじゃがも食欲をそそる味付けです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

今日の給食

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

第三吾嬬小学校

住所:〒131-0041 八広二丁目36番3号
電話:03-3617-7513
交通アクセス
Copyright(C) Daisanazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る