このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 3月給食献立 のページです。


本文ここから

3月給食献立

更新日:2019年3月20日

今月の給食目標「1年間の給食をふりかえろう」


3月20日(水)


お赤飯 鶏のから揚げ 菜の花のからし和え お祝いのすまし汁 いちご 牛乳

 今年度最後の給食です。どのクラスも楽しみながら食べていました。菜の花は普段、給食に登場しないのですが、「菜の花って食べられるんだね。」「この味なら大丈夫。」と言いながら残さず食べていました。1年間で本当によく食べるようになったと感じます。大きく成長した姿が頼もしいです。


3月19日(火)


きつねうどん ゆずドレッシングサラダ ぼたもちのセレクト(小豆、きなこ) 牛乳

 春のお彼岸にちなんで、ぼたもちのセレクトです。予想はしていましたが、6割強の児童がきなこを選びました。小豆を選んだ児童の中には、「小豆が好きだから。」とか「明日のお赤飯も楽しみにしている。」と話してくれる人もいました。
意外にも豆が好きな児童が多いのが本校の特徴だと感じています。


3月18日(月)


米粉パン マカロニグラタン 魚介のブイヤベース りんご 牛乳

人気の米粉パンの登場です。パンの中にグラタンを挟む児童もいました。「グラタンパンもおいしいよ。」と言いながら大きな口を開けて食べていました。


3月15日(金)


麦入りごはん 鰆のピリ辛焼き 千草和え みそ汁 デコポン 牛乳

 久しぶりの鰆の登場に、「今日のお魚おいしいね。」といつもは鯖で作るピリ辛焼きとの違いを感じることのできる児童がいました。油揚げとこんにゃくを甘く煮付けたものと野菜、炒り卵と合わせた千草和えは具だくさんでしたが、よく食べていました。


3月14日(木)


豚キムチ丼 塩もみ風 かきたま汁 抹茶のマーブルケーキ 牛乳

 今日は、6年2組のリクエスト給食の日です。抹茶のマーブルケーキと豚キムチ丼にリクエストが集中していたので、この組み合わせになりました。今日はカップに入れてケーキを提供したのですが、「お店で売っているみたい。」という声が聞こえてきました。抹茶の苦味も抑えられているので低学年もよく食べていました。


3月13日(水)


ミルクパン カレーコロッケ 茹でキャベツ もやしスープ いちご 牛乳

 ツナを入れたカレーコロッケの登場です。パンを開いてコロッケを上手にはさんで食べていました。


3月12日(火)


茎わかめごはん ししゃものごま焼き いもこ汁 天草オレンジ 牛乳

 ごまがびっしりと付いていることもあり、魚が苦手な児童もごまの香りのおかげで食べやすいようです。苦手な料理にも向き合う児童が増えていて自分で決めた量を食べきる姿を多く見ることができます。


3月11日(月)


みそラーメン フライドポテト フルーツシャンティ 牛乳

 献立表が配られるとすぐに献立チェックをする児童が多いのですが、今月のヒットは、今日のラーメンという児童が多かったようです。ポテトもデザートも好きな児童が多いので、とてもよく食べていました。


3月8日(金)


大根めし すいとん 蒸しさつまいも 牛乳

 3月10日の東京大空襲を前に戦時中に思いをはせて食べました。毎年食べていることもあり、「けっこう大根めし好きなんだ。」と言う児童もいます。出汁が効いていて滋味豊かな味わいです。


3月7日(木)


カレーライス わかめサラダ レモンスカッシュゼリー 牛乳

 今日は縦割り班のお別れ給食です。みんなが大好きなカレーをたくさん食べました。


3月6日(水)


麦入りごはん めだいのおろしポン酢がけ 明日葉入りごま和え めかたま汁 はるか 牛乳

 4年生が八丈島について勉強していることと合わせて八丈島から取り寄せた食材で給食を作りました。初めて食べる明日葉の香りにびっくりする児童が多かったです。


3月5日(火曜)


パエリア レンズ豆とウインナーのスープ スパイシーナッツ 牛乳

 スパイシーな香辛料の風味がカシューナッツとよく合います。「もっと食べたい。」とおかわりする児童が多いメニューです。


3月4日(月曜)


ガーリックフランス チリコンカーン カリカリサラダ せとか 牛乳

 ワンタンの皮を揚げたカリカリのトッピングがおいしいカリカリサラダ。ハニーサラダも好きだけどカリカリサラダも好き、という児童が多かったです。


3月1日(金曜)


 五目手巻き寿司 こづゆ きなこ豆 牛乳

 今日はひなまつり献立です。手巻き海苔を目の前にして「どうやって食べようかなぁ。」といただきますの前から作戦を考えている児童が多かったです。くるんで食べる人もいれば、ちぎってご飯にのせる人、海苔とご飯を別々に食べる人もいました。それぞれが楽しみながら食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る