このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 6月給食献立 のページです。


本文ここから

6月給食献立

更新日:2018年7月2日

今月の給食目標「衛生に気を付けて食事をしよう」


6月29日(金)


鶏と野菜のそぼろ丼 豆腐のすまし汁 えだまめ 牛乳

今日は、1年生がえだまめのさやとりとしました。「えだまめ大好き。」という児童が多く、よく食べていました。


6月28日(木)


麦入りごはん のりの佃煮 ししゃものセレクト(ごま焼き・南蛮漬け) かぼちゃのみそ汁 牛乳

 今月のセレクトはししゃもでした。クラスによって偏りはありましたが、学校全体では、南蛮漬けを選んだ人のほうがやや多い結果でした。ししゃもが苦手な人にとっては、「ちがうセレクトがよかったなぁ。」とこぼしていました。


6月27日(水)


メキシカンライス ビーンズチャウダー 海藻サラダ 牛乳

 糸寒天の入った海藻サラダは、ドレッシングの味となじんでおいしくなります。「このサラダ好きなんだ。と言いながらよく食べていました。


6月26日(火)


麦入りごはん 魚の甘酢あん バンサンスウ さくらんぼ 牛乳

 魚の甘酢あんは、素揚げにしたじゃがいもと、から揚げにした白身魚を甘酢あんで合わせたもので、コクが出て食べやすい味になります。1年生の中には、たけのこが苦手な人もいたようで、「このかたいのがね。」と言いながら箸を進めていました。


6月25日(月)


シーフードカレーライス もやしサラダ 冷凍みかん 牛乳

 1年生の中には、はじめて冷凍みかんを見た児童もいます。「みかんが凍ってる。」と言いながら配膳し、食べたときは「とっても冷たいね。」「まだ硬いよ。」「甘いよ。」といろいろな感想を教えてくれました。


6月22日(金)


スパゲッティなす入りミートソース ガーリックじゃがバター メロン食べ比べ 牛乳

 6月の献立表を見たときから楽しみにしていた、という期待感ダントツのメロン食べ比べの日です。
一口ずつ食べてみて、「うーん、私は緑かな。」とか「赤もおいしい。」と友達と伝え合いながら食べていました。


6月21日(木)


麦入りごはん 茎わかめの佃煮 鮭の塩麹焼き はりはり風和え物 みそ汁 牛乳

 塩麹に漬けると、魚の身もふっくらとして、うま味もアップします。「この鮭おいしいね。」と言いながら食べていました。


6月20日(水)


こぎつね寿司 かぼちゃのそぼろ煮 からし和え 大石プラム 牛乳

 こぎつね寿司は、油揚げがたくさん入った混ぜ寿司です。甘めに炊いた具が酢飯を和らげて食べやすい味です。「油揚げおいしい。」と言いながらよく食べていました。
プラムを見て「皮は食べられるの?」と気にする児童の姿もありました。皮の周辺がすっぱいので、「ちょっとすっぱいね。」と言いながら食べていました。


6月19日(火)


梅おかかごはん 和風厚焼きたまご おひたし 田舎汁 牛乳

 最近は梅干しが苦手な児童も多く、この時期に登場する梅ごはんを見て「あー、梅だぁ。」とがっかりする児童が少なからずいます。もちろん「梅ぼし大好き。」と喜ぶ児童も多くいます。梅干しの味の良さを感じてほしいと思っています。


6月18日(月)


麦入りごはん 甘辛揚げ大豆 いかの葱塩焼き 土佐和え 豚汁 牛乳

 甘辛揚げ大豆は小梅小で人気の料理です。「これ好きなんだ。と言いながら白いごはんと一緒に食べていました。


6月15日(金)


ストロガノフライス ピクルス風サラダ ベイクドポテト 牛乳

 サッカーワールドカップロシア大会の開催にちなんでロシア料理の登場です。「ロシアでサッカーあるんだよね。」と1年生もよく知っていました。


6月14日(木)


みぞれスパゲッティ ひよこ豆入りサラダ あじさいゼリー 牛乳

 梅雨空を彩るあじさいの花にちなんでぶどうジュースを使って二色ゼリーを作りました。サイダーゼリーでゆるく固めて、爽やかな風味に仕上がりました。


6月13日(水)


いわしのかば焼き丼 野菜のごまじょうゆがけ にらのみそ汁 河内晩柑 牛乳

 梅雨に入ったころの脂ののったいわしをかば焼き丼にしました。カラリと揚げて小さな骨もあまり気にならないようにしました。甘辛いタレでごはんが進みました。


6月12日(火)


チリビーンズドッグ ミネストローネ パインアップル 牛乳

 ミネストローネにはローマ字や数字の文字のマカロニが入っています。知っているアルファベットを探している姿がありました。


6月11日(月)


深川ごはん 肉じゃが きなこ豆 牛乳

 あさりがたくさん入る深川ごはんですが、他の具に紛れて食べやすくなっています。「あさりが入っていたんだ。」と食べ終わる頃に気が付く児童もいました。きなこ豆は甘くて人気のデザートです。お箸の持ち方を確認しながら食べていました。


6月8日(金)

カレーうどん キャベツの南蛮風 抹茶のマーブルケーキ 牛乳

 「カレーライスはよく食べるけど、カレーうどんは初めて食べる。」と1年生の教室で数人の児童が教えてくれました。確かに御家庭でカレーといえば、カレーライスですよね。デザートのケーキは、抹茶ということでちょっと苦手意識をもつ児童もいましたが、友達からの「おいしいよ。」の声に励まされて食べていました。


6月7日(木)


麦入りごはん さばの味噌煮 もやしの甘酢和え すまし汁 びわ

 さばの味噌煮は煮詰まったタレが絡んでとてもおいしく仕上がります。「白いごはんがおいしいね。」と言いながらよく食べていました。果物のびわは、好みの分かれるところです。低学年は「初めて。」と言いながら、食べ方を確認し、味を確かめていました。


6月6日(水)


五目チャーハン わんたん汁 ポテトのおかかまぶし 牛乳

 ガーリック風味のポテトのおかかまぶしは、人気のメニューです。「じゃがいものおかわりある?」と確認している児童の姿がありました。


6月5日(火)


わかめごはん ヤングコーンの天ぷら ニギスのから揚げ コロコロきゅうり こんにゃくのピリリ煮 牛乳

 今日は2年生の生活科の授業でヤングコーンの皮むきをしました。天ぷらにすると、ヤングコーンの甘さが際立ち、とてもおいしくなりました。「ヤングコーン最後に食べるんだ。」と大切そうに食べる児童の姿がありました。


6月4日(月)


ガーリックフランストースト ポークビーンズ ラム酒入りサラダ 牛乳

 今週一週間は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、よく噛むメニューとして、ガーリックフランストーストの登場です。大きな口を開けてよく噛みながら食べていました。


6月1日(金)


チンジャオロースー丼 ビーフンスープ すいか 牛乳

 今年初めてのスイカの登場です。タネが多いスイカに当たった人からそうでない人へ「タネが少なくていいなぁ。」との声があちらこちらで聞こえてきました。食べやすさ重視の子供たちのようです。もちろん味も甘くておいしかったです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る