このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 11月給食献立 のページです。


本文ここから

11月給食献立

更新日:2018年11月29日

今月の給食目標「感謝して食べよう」


11月29日(木曜)


プルコギ丼 ビーフンスープ かみかみセレクト(1)きなこ豆 (2)スパイシーナッツ 牛乳

 11月最後のかみかみメニューは豆のセレクトです。きなこ豆もスパイシーナッツもどちらもよく噛んで食べたいメニューです。「何回かむと良いのかな?」と聞くと「30回」と答えが返ってきます。「口の右側も左側も使って噛もうね。」と声掛けをしました。


11月28日(水曜)


しょうゆラーメン ヘルシー和え フルーツシャンティ 牛乳

 「ラーメン大好き。」「給食のラーメンおいしい。」「今まで食べた給食で一番おいしい。」など1年生から6年生まで盛り上がったラーメンでした。昼休みには児童から「また今度出してね。」とたくさん声をかけてもらいました。


11月27日(火曜)


じゃこ入り茶飯 おでん 土佐和え みかん 牛乳

 具だくさんのおでんですが、児童によっては具の好みに差があるようです。「さつま揚げ好き。」「昆布の硬いところはイヤ。」「卵もっと食べたい。」と、盛り付ける時に賑やかなクラスもありました。入れてほしい好きな具を聞いてみると、はんぺん、ウインナー、牛すじ等、色々なおでんの具が上がりました。


11月26日(月曜)


さんまのかば焼き丼 糸こんにゃくの和え物 すまし汁 牛乳

 魚の骨が苦手な児童も、揚げ魚は骨が気にならないので食べやすいようです。「ごはんが進むね。」と言いながらよく食べていました。


11月22日(木曜)


麦入りごはん 肉豆腐 ハタハタの南蛮漬け みかん 牛乳

 11月4回目のかみかみメニューは「ハタハタの南蛮漬け」です。ハタハタは骨が堅めなので、給食室でもじっくり油で揚げて、なるべく食べやすいように工夫しました。「骨まで食べたよ。」と1年生からもたくさんの報告がありました。


11月21日(水曜)


麦入りごはん ほっけの塩焼き きんぴら大豆 どさんこ汁 牛乳

 ほっけの塩焼きは、あっさりしていて食べやすい様子です。白いごはんと交互に上手に食べていました。


11月20日(火曜)


ビスキュイトースト サーモンチャウダー ラム酒入りサラダ 牛乳 

 久しぶりのビスキュイトーストの登場です。「何が上に塗っていあるの?」と気になる児童もいました。「メロンパンみたいなクッキーの生地だよ。」と知らせると、「なるほど。甘くておいしいね。」と納得していました。


11月19日(月)


とり肉と野菜のそぼろ丼 野菜のゆず香り和え ふろふき大根 牛乳

 東京江戸野菜の大蔵大根を使い、ふろふき大根を作りました。大きい大根を食べなれていない児童は「味噌をたくさんかけてほしい。」と言っていました。大根好きな児童は、「そのままでもおいしいよ。」と出汁をたっぷり含んだ大根の味を味わっていました。


11月16日(金曜)


田舎うどん キャベツのごま酢和え ポテトアップルパイ 牛乳

去年に引き続き、今年もポテトアップルパイの登場です。「初めて食べるよ。」「中に何が入っているの?」など食べる前から興味津々な児童も多かったです。「パイ皮が食べにくい。」と言いながら、かぶりついている児童もいました。


11月15日(木曜)


麦入りごはん 豆腐とえびのチリソース ごぼうスティック キャロットゼリー 牛乳

かみかみメニュー3回目は「ごぼうスティック」です。煮物にしたごぼうが苦手な児童も、この料理はよく食べます。香ばしくから揚げにしたごぼうで、よく噛む練習をしました。


11月14日(水曜)


ブラウンピラフ コーンチャウダー りんご 牛乳

ウスターソースの味が効いているピラフは食が進みます。おかわりをする児童も多くほぼ完食でした。


11月13日(火曜)


ゆかりごはん 魚のもみじ焼き 塩もみ風 さつまいものみそ汁 牛乳

人参をもみじ型に抜いて、魚の上に飾りました。オレンジ色に変化したマヨネーズソースともみじ人参で秋を表現しました。子供たちからは「もみじ人参を見つけた。」との声が上がっていました。


11月12日(月曜)


セサミパン ウィナーシュニッツェル チロル風サラダ 豆と野菜のスープ 牛乳

今日は、オーストリア料理の登場です。料理名から想像していた料理がカツレツだったので大喜びでした。


11月9日(金曜)


麦入りごはん じゃこの佃煮 擬製豆腐 おひたし かぶのみそ汁 みかん 牛乳

かぶのおいしい季節になり、みそ汁として登場です。「大根かと思った。」と児童の声。「大根より甘いね。」と味の違いを感じていました。


11月8日(木曜)


麦入りごはん いかのかりん揚げ 茎わかめ和え すまし汁 牛乳

かみかみメニュー2回目は「いかのかりん揚げ」です。砕いたアーモンドも一緒に絡めているので、異なる食感でかみごたえをアップさせています。高学年になると「もっと大きいイカが良いよ。だって大きい方がかむのに時間をかけられるから。」と、よく噛むにはどうしたらよいかを考える姿がありました。


11月7日(水曜)


エビクリームライス じゃがいも入りサラダ 柿 牛乳

人参ピラフの上にエビクリームソースをかけて食べます。「もっとクリームかけたい。」と言いながら増やしてもらう児童の姿もありました。


11月6日(火曜)


ミルクパン ハンバーグ じゃがいものバター煮 レンズ豆とウインナーのスープ 牛乳

久しぶりのハンバーグを楽しみにしている児童が多かったです。「パンにはさむとハンバーガーだね。」と言いながら食べていました。


11月5日(月曜)


麦入りごはん 魚のオニオンソースがけ 野菜の炒め煮 めかたま汁 牛乳

「めかぶってわかめなんだよね。」と一人の児童が言うと、同じ班の児童が「うん、海の味がするね。」「本当だ。」「どれがめかぶなの?」と、子供たち同士で食材を探して、味わいながら食べている姿がありました。うま味たっぷりのお吸い物でした。


11月2日(金曜)


麦入りごはん 菊花だんご もやしときゅうりの和え物 豆腐スープ 牛乳

各地で菊花展が開かれているように菊の花が見ごろを迎えています。季節にちなんだメニューということで、黄色い菊と白い菊をイメージしたお団子です。
「どっちのお団子から食べようかな?」と楽しみながら食べていました。


11月1日(木曜)


ガーリックフランス チリコンカーン フレンチサラダ みかん 牛乳

今月は11月8日の「いい歯の日」を中心に毎週木曜日を「かみかみメニュー」として展開します。1回目は今日のガーリックフランスです。大きな口を開けてカリッと焼いたパンをかじって食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る