このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 7月給食献立 のページです。


本文ここから

7月給食献立

更新日:2018年7月20日

今月の給食目標「好き嫌いをしないで食べよう」


7月20日(金)


夏野菜のカレーライス 大豆入りサラダ 冷凍フルーツのセレクト(冷凍りんご・冷凍パイン) 牛乳

夏休み前最後の給食は果物のセレクトでした。どちらも人気がありましたが、冷凍パインを選んだ人のほうが少し多い結果でした。暑い日が続いているので、冷たいフルーツをよりおいしく感じているようでした。


7月19日(木)

中華ごはん チャプチェ きびなごのから揚げ 牛乳

きびなごのから揚げは久しぶりにカレー風味です。「頭のほうはちょっと苦いけど、大丈夫だったよ。」と言いながら丸ごとよく噛んで食べていました。


7月18日(水)


黒砂糖パン シェパーズパイ スコッチブロス 冷凍みかん 牛乳

イギリス料理ということで、マッシュポテトをパイ皮の代わりに使用したシェパーズパイの登場です。
メニューを確認しなかった児童は、「このグラタンおいしい。」といつの間にか料理名がグラタンになっていました。


7月17日(火)

麦入りごはん 魚のチリソース キャベツの胡麻酢和え にらたまスープ 牛乳

白身魚をから揚げにして、ちょっぴり辛いチリソースをかけました。「白いご飯に合うね。」と言いながらよく食べていました。


7月13日(金)


シシジューシー ゴーヤチャンプルー パイナップルケーキ 牛乳

暑い夏を乗り切るため、暑いところで食べられているゴーヤの力を借りよう、ということで沖縄にちなんだメニューにしました。「ゴーヤ初めて食べた。ちょっと苦かった。」と初ゴーヤ体験を話してくれる1年生児童のすがたもありました。」


7月12日(木)


ジャージャー麺 フライドポテト スイカ

ジャージャー麺も好きなメニューですが、今日の一番人気は、フライドポテトです。フライドポテトは、どの学年、どのクラスでも変わらぬ不動の1位の人気メニューです。おかわりにつられてジャージャー麺もよく食べていました。


7月11日(水)


エスニックライス 枝豆サラダ メロン 牛乳

エスニックライスは、カレー風味の具をご飯にかけて食べます。「この味好き。」と言いながら食べていました。


7月10日(火)


キムチチャーハン もやしのナムル 杏仁豆腐 牛乳

暑いときには、キムチの味が食欲をそそります。スプーンで大きくすくいながら食べていました。


7月9日(月)


わかめ入り大豆ごはん 魚のオニオンソース もやしときゅうりのあえもの けんちん汁 牛乳

久しぶりの大豆の入ったご飯です。わかめごはんの味につられて、大豆も食べていました。暑い夏に負けないようにしっかり食べてほしいです。


7月6日(金)


七夕寿司 七夕汁 ごま風味和え 牛乳

明日は七夕なので給食も七夕寿司の登場です。夜空の星にちなんで、星形に抜いた人参、おくらなどで七夕の雰囲気を演出しました。


7月5日(木)


麦入りごはん ひじきとツナの佃煮 いかの豆板醤焼き アーモンド和え みそ汁 牛乳

ひじきとツナの相性が良いのか、生姜汁の隠し味が効いた佃煮はよく食べます。「ご飯に合うね。」と言いながら食べていました。


7月4日(水)


麦入りごはん 五目たまご焼き おひたし なすのみそ汁 牛乳

なすを苦手とする児童は多いのですが、みそ汁に入っているぐらいの量なら、なんとか頑張れるようです。「ほんとは好きじゃないんだけどね。」と言いながら食べている児童が多かったようです。


7月3日(火)


冷やしラーメン マーボーじゃが とうもろこし 牛乳

今日は、1年生がとうもろこしについて勉強して皮むきも体験しました。給食のときは、「最初に食べちゃった。」という児童もいれば、「最後にとっておく。」という児童もいました。楽しい体験だったようです。


7月2日(月)


あしたばパン 魚のカレーパン粉焼き じゃがいものバター煮 レンズ豆の野菜スープ

久しぶりのあしたばパンの登場です。「この緑色があしたばなんだね。」と確認しながら食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る