このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 1月給食献立 のページです。


本文ここから

1月給食献立

更新日:2019年1月31日

今月の給食目標「残さず食べよう」


1月31日(木)


麦入りごはん 白身魚のタルタル焼き 野菜のごま醤油がけ さつまいものみそ汁 牛乳

 小梅小で初登場のタルタル焼きの登場です。きれいに黄色く焼けたタルタルソースを見て「お花みたい。」と喜んでいました。


1月30日(水)


麦入りごはん 大豆のふりかけ 鮭の塩焼き 大根のべっこう煮 みそ汁 いよかん 牛乳

 ひさしぶりの煮物の登場に、「大根やったぁ。」と喜ぶ児童もいますが、「煮物はあんまり好きじゃないから・・・」と言って箸が進まない児童もいます。自分で分量を調節しながら頑張って食べていました。


1月29日(火)


すみちゃんカレー 大豆入りサラダ りんご 牛乳

 墨田区B級グルメの登場です。和風だしを効かせたカレーです。普段カレーに使わない材料が入っているのですが、何が入っているかを探しながら食べているクラスもありました。


1月28日(月)


深川ごはん ちゃんこ汁 お芋料理のセレクト(大学芋 または ビーンズポテト)

 インフルエンザの流行もあり、今回のセレクト給食は4年生から6年生までとなりました。今回はどのクラスでも大学芋の希望の方が多かったです。「やっぱり甘い方がいいよね。」と友達同士で話しをしている姿がありました。


1月25日(金)


アーモンドフレンチトースト ポークビーンズ 小魚入りサラダ いよかん 牛乳

 甘い卵液をたっぷりと吸っているため食べやすいようです。「甘くておいしいね。」「アーモンドがおいしいね。」と言いながら食べていました。


1月24日(木)


きびわかめごはん くじらの竜田揚げ からし和え 田舎汁 牛乳

 今日から学校給食週間です。昔の給食にちなんで、くじら料理の登場です。「レバーみたいで苦手」という児童もいましたが、にんにく醤油につけこんだ竜田揚げは食べやすかったようで、おかわりする児童も多かったです。


1月23日(水曜)


麦入りごはん いかのハンバーグ アーモンド和え 豚汁 牛乳

 お魚や魚介類が苦手な児童も、いかのすり身で作るハンバーグは、あまり気にならずに食べやすいようです。お肉で作るハンバーグよりはあっさりしていますが、ケチャップ味の助けもあり、ごはんが進みました。


1月22日(火曜)


中華風焼き肉ごはん じゃがいもの中華炒め煮 茎わかめ和え ネーブルオレンジ 牛乳

 秋に登場したときに「おいしかったからまた食べたい。」とすぐにリクエストをもらっていたのですが、1月になってようやく登場させることができました。「タレがしみていておいしいね。」と言いながら食べていました。


1月21日(月)


麦入りごはん 春巻き もやしの中華ソース 豆腐スープ 牛乳

 今日は給食室で春巻きを作りました。中の具を丁寧に皮で包み、油でカラリとあげました。小梅小の児童にとっては初登場なので、「うわぁ、春巻きだ。」と喜んでいました。低学年の児童の中には、箸でつかみにくと感じたのか、手づかみでかぶりついている児童もいました。


1月18日(金曜)


ほうとう 糸こんにゃくの和え物 スイートポテト 牛乳

 1月20日の大寒を前に体が温まるメニューとして、ほうとうの登場です。太い麺ですが、「ほうとう好き。」という児童も多く、よく食べていました。


1月17日(木曜)


豚飯 チゲスープ もやしときゅうりの和え物 あいか 牛乳

 今日の果物は愛媛県松山市の産直センターから送っていただいた「あいか」です。紅まどんなのオレンジは、とてもみずみずしく、1年生からも「すごくおいしい。」「おかわりしたい。」との声。インフルエンザが流行しており、休みの人の分を分け合っていました。


1月16日(水曜)


ぶどうパン 小魚のフライ レシュティ 麦と野菜のミルクループ 牛乳

 今日はスイスにちなんだ給食の登場です。酪農が盛んなことにちなんで、乳製品の多い料理になりました。香辛料で風味づけしたフライはサクサクと仕上がりました。


1月15日(火曜)


親子丼 白菜のおかか和え 粥の汁 はるか 牛乳

 給食での親子丼は、鶏肉とたまごです。「鮭といくらじゃないの?」と聞いてくる児童もいましたが、鶏肉と野菜をふんわりとたまごを流しいれました。盛付けた後に刻みのりをのせて、もりもり食べていました。


1月11日(金曜)


切り干し大根ごはん のっぺい汁 白玉あずき 牛乳

 鏡開きにちなんだメニューとして、白玉あずきの登場です。 本校ではあずきを苦手とする児童が比較的少ないので、クラスのみんなで上手に分け合っていました。


1月10日(木曜)


麦入りごはん 茎わかめとじゃこの佃煮 五目たまご焼き おひたし みそ汁 早香 牛乳

 子供たちは白いごはんも好きですが、佃煮も大好きです。甘めに炊いた茎わかめとちりめんじゃこの佃煮をごはんの上にのせてもらって嬉しそうに食べていました。


1月9日(水曜)


麦入りごはん さばのみそ煮 野菜のゆず香り和え すまし汁 いちご 牛乳

 お正月明け初日の給食です。久しぶりの給食ということで気分が上がっているところに、人気のさばのみそ煮と果物のいちごの登場で子供たちは喜んでいました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る