このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 4月給食献立 のページです。


本文ここから

4月給食献立

更新日:2018年4月27日

今月の給食目標「給食の準備や片づけを上手にしよう」


4月27日(金)


マーボーどんぶり 海藻サラダ スパイシー豆 牛乳

マーボーどんぶりを見て、早速1年生が「辛くないの?」と聞いてきました。「きっとちょうどよい味だと思うよ。」と伝えると、「ほんとだ。おいしい。」とよく食べていました。


4月26日(木)


麦入りごはん 五目たまご焼き おひたし 春野菜のみそ汁 牛乳

今日のみそ汁の春野菜は、新たまねぎ、新じゃがいも、さやえんどうです。油揚げも入ったので、食べやすい味になりました。


4月25日(水)


米粉パン 魚のトマトソース焼き 野菜サラダ マカロニスープ 牛乳

米粉パンは、モチモチとしていて人気のパンです。久しぶりの米粉パンの登場に「このパンおいしいんだよね。」と言っていました。


4月24日(火)


スパゲッティ海の幸ソース 小魚入りサラダ キャロットゼリー 牛乳

海の幸ソースは、魚介類のうま味の入ったトマトソースです。スパゲッティにたっぷりかけて食べていました。


4月23日(月)


焼き鳥どんぶり 糸寒天のごま酢和え 田舎汁 牛乳

焼き鳥どんぶりは、小梅小学校初登場のメニューです。甘辛く焼いた鶏肉をタレごとご飯に混ぜました。刻みのりを上に飾り、香りのよいご飯になりました。


4月20日(金)


カレーライス 和風サラダ いちご 牛乳

1年生から「カレーライス食べたかったんだ。」という声が聞こえてきました。みんなが大好きなカレーライスの登場に大喜びでした。


4月19日(木)


鶏南蛮うどん ツナ和え 草だんご 牛乳

ツナ和えは、ツナを乾煎りしてから野菜と和えます。野菜が苦手な児童に「ツナが入っているよ。」と声かけすると、よく食べていました。


4月18日(水曜)


アーモンドトースト たらのシチュー キャベツのレモンソースがけ 牛乳

久しぶりのアーモンドトーストの登場です。甘くて香ばしいアーモンドペーストが食欲をそそります。1年生もパンの耳と格闘しながら一生懸命食べていました。


4月17日(火曜)


たけのこごはん 高野豆腐の卵とじ煮 さつま汁 南津海 牛乳

季節の筍を使ったご飯の登場です。1年生も「たけのこおいしい。」と言いながらよく食べていました。


4月16日(月曜)


シーフードライス じゃがいも入りサラダ 野菜スープ 牛乳

ケチャップ味のピラフは人気メニューのひとつです。「たくさん入れて。」と給食当番にお願いする姿もありました。


4月13日(金曜)


ソース焼きそば 韓国風ピリピリみそじゃが りんご 牛乳

今日から1年生も給食が始まりました。「いい匂い!」「おいしい!」と言いながら、早速おかわりをしていました。


4月12日(木曜)


ゆかりごはん 春野菜の煮物 ししゃものごま焼き 牛乳

春野菜とは、たけのこ、新じゃが、さやえんどうが入ります。生の筍を見る機会はあまりないようで、「筍の皮は何枚あるの?」と興味津々の様子でした。


4月11日(水曜)


麦入りごはん 鮭のしょうが焼き 野菜の塩もみ みそ汁 牛乳

鮭のしょうが焼きは、しょうが風味の甘いたれがかかります。食べなれている鮭と特製のタレでご飯がおいしく進みました。


4月10日(火曜)


あんかけごはん 新じゃがいもの甘みそ和え デコポン 牛乳

今日から新年度の給食がスタートしました。じゃがいものみそ味が気に入った児童も多く、「どうやって作ったの?」とさっそく質問がありました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る