このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成30年度給食だより の中の 9月給食献立 のページです。


本文ここから

9月給食献立

更新日:2018年9月28日

今月の給食目標「時間を守って食べよう」


9月28日(金)


豚キムチ丼 春雨スープ にぎすの磯辺揚げ 牛乳

にぎすの骨はやわらかいので、「骨あったんだ。」と食べていても気が付かない児童もいました。青のりの風味でおいしく食べました。


9月27日(木)


ゆかりごはん 肉じゃが アーモンド和え ぜりーのセレクト(つぶつぶオレンジゼリー・りんごゼリー) 牛乳

今日は、ゼリーのセレクトでした。今回はつぶつぶオレンジゼリーの方に人気が集まりました。


9月26日(水)


魚入りカレーピラフ かぼちゃ入りミネストローネ 巨峰 牛乳

 魚のから揚げがピラフに混ぜ込んであるので、味も食感も楽しむことができるピラフです。1年生には少しカレー味が強かったようで、「少しからい。」「からいけど、スープと一緒に食べるとだいじょうぶ。」と教えてくれました。


9月25日(火)


麦入りごはん 大豆のふりかけ さんまの塩焼き キャベツとえのきのおひたし しぶり汁 牛乳

 魚が苦手な児童は、魚を食べなれていないために、さんまの小さな骨も気になって仕方がない様子でした。食べなれている児童がパクパク食べるのと対照的でした。


9月21日(金)


わかめうどん 野菜のごま醤油がけ 二色おはぎ(きなこ・小豆) 牛乳

 お彼岸にあたり、給食室でおはぎを作りました。小豆の餡が好きな児童も多く、きなこも小豆も両方おいしくいただきました。


9月20日(木)


竜田揚げバーガー もやしスープ リヨネーズポテト 牛乳

 生姜醤油で下味をつけた白身魚をから揚げにしてキャベツと一緒にパンにはさみました。大きな口を開けて食べていました。


9月19日(水)


パエリア(ツナ入り) じゃがいもとコーンのポタージュ 梨の食べ比べ 牛乳

 今日は、20世紀梨とあきづきの食べ比べでした。どちらの梨もみずみずしくておいしかったです。


9月18日(火)


麦入りごはん 魚の香味焼き ごま酢和え かきたま汁 牛乳

 魚の香味焼きは、しょうが風味の甘めの葱味噌だれが味の決め手です。白いご飯に良く合いました。


9月14日(金曜)


ビビンパ わかめスープ じゃがいもの韓国煮 牛乳

 久しぶりのビビンパの登場です。濃いめの味付けの肉みそにナムルも絡み、ご飯が進みました。


9月13日(木曜)


ジャンバラヤ コーンサラダ 抹茶のマーブルケーキ 牛乳

 抹茶のマーブルケーキは6年生から「また作って。」と言われていたケーキです。高学年にとってお茶は好きなようで、よく食べていました。


9月12日(水曜)


スパゲッティなす入りミートソース スパイシーポテト プルーン 牛乳

 今日の給食の人気は、スパイシーポテトでした。生のプルーンはやや酸味がありましたが、「体にいいんだよ。」「ビタミンCだよ。」と言いながら食べる児童につられて他の児童も食べていました。


9月11日(火曜)


麦入りごはん じゃこの佃煮 五目たまご焼き おひたし 田舎汁 牛乳

 じゃこの佃煮を見て、「こういうの好きなんだ」と配膳の時から楽しみにしている児童が多くいました。佃煮のおかげもありご飯が進みました。


9月10日(月曜)


ピザトーストサラミ ひよこ豆入りサラダ イタリアンスープ 牛乳

 特製のトマトソースにサラミが入りおいしいピザソースができました。パンの耳を一緒に食べる人、最初に食べる人、最後に食べる人等、いろいろな食べ方をしていました。


9月7日(金曜)


麦入りごはん 揚げ大豆の甘みそ さばの塩焼き 菊のおひたし けんちん汁 牛乳

 重陽の節句を前に、菊を使った料理の登場です。「この黄色いのが菊なの?」と1年生は興味津々。菊、白菜、もやし、ほうれん草の4種類が入っているので食べやすかったようです。


9月6日(木曜)


黒大豆入りおこわ かぼちゃのそぼろ煮 もやしときゅうりの和え物 牛乳

 9月6日が「黒の日」にちなんで、黒い食材を入れた料理の登場です。黒大豆に特別感を出すと子供たちはよく食べていました。また、和え物に入っている黒きくらげの食感を楽しんでいました。


9月5日(水曜)


えび焼きそば じゃがいものハニーサラダ メロン 牛乳

 久しぶりのハニーサラダの登場に大喜びでした。おかわり希望者続出でした。


9月4日(火曜)


チンジャオロースー丼 豆腐入り五目スープ 冷凍みかん 牛乳

 野菜がたっぷり入っているチンジャーロースー丼ですが、オイスターソースの風味もあり人気の料理です。冷凍みかんは「冷たい!」と言いながら喜んで食べていました。今シーズン最後の冷凍みかんでした。


9月3日(月曜)


夏野菜のドライカレー わかめサラダ デラウェア 牛乳

 長い休み明けの最初の給食は、カレーでした。夏野菜として、なす、ズッキーニ、さやいんげん、ピーマンが入っていましたが、よく食べていました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る