このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成29年度給食だより の中の 4月給食献立 のページです。


本文ここから

4月給食献立

更新日:2017年5月2日


4月28日(金)


担々チャーハン ビーフンスープ きびなごのから揚げ

担々チャーハンは、上にかける肉みそにポイントがあります。肉みそと一緒においしく食べていました。


4月27日(木)


セサミトースト たらのシチュー 海藻サラダ 牛乳

練りごまも入ったセサミトースト。1年生には軽めにトーストして食べやすいように配慮しました。シチューには「お魚が入っているんだね。」と、お肉が入っているものと信じていたようで、びっくりしていました。


4月26日(水)


麦入りごはん 甘辛揚げ大豆 さばの塩焼き からし和え 春野菜の味噌汁 牛乳

1年生にとっても、本校の人気メニューの甘辛揚げ大豆は衝撃のおいしさだったようです。「この豆はなに?すごくおいしい。」「ごはんがたくさん食べられる。」とたくさんの感想を述べていました。


4月25日(火)


スパゲッティピザソース 豆乳ドレッシングサラダ つぶつぶオレンジゼリー 牛乳

在校生にとって、初めて登場するピザソースのスパゲッティ。サラミが入るのがポイントなのですが、子供も「このベーコンみたいなのがおいしい。」と言いながらよく食べていました。


4月24日(月)


たけのこごはん 五目卵焼き おひたし かぶの味噌汁 牛乳

生たけのこを使った季節メニューです。子供たちからは、「昨日食べたよ。」とか「煮物を食べたよ。」と御家庭でも、たけのこ料理が登場していることに嬉しく思いました。


4月21日(金)


鶏なんばんうどん 野菜のごまじょうゆがけ 草だんご 牛乳

季節メニューの草だんごの登場です。いつもは、ほうれん草で色を付けるのですが、今年は、明日葉の粉末を使って作りました。緑色のお団子で春を感じました。


4月20日(木)


マーボーどんぶり ナムル 南津海 牛乳

マーボーどんぶりは、本校の人気メニュー。大きな口を開けてよく食べていました。国産のぜんまいが手に入るので、ナムルには、ぜんまいが入ります。久しぶりのぜんまいの登場に「この茶色いのは何?」と聞いてくる児童も多かったです。


4月19日(水)


チキンカレーライス フレンチサラダ いちご 牛乳

1年生にとって、初めての小学校のカレー。辛さを調整していますが、今年の1年生がどのように感じているかが、気になるところです。給食時間に辛さを聞いてみたところ、「ちょうどいいよ。」という声が多かったです。安心しました。


4月18日(火)


ひるぜんおこわ こんにゃくのピリリ煮 キャベツとえのきのおひたし 牛乳

春キャベツに切り替わってから、サラダがおいしい、という声をよく聞きます。甘い春キャベツは、今日のおひたしでも、その味わいを十分に発揮してくれています。子供たちもよく食べていました。


4月17日(月)


シーフードライス じゃがいも入りサラダ 卵スープ 牛乳

ケチャップ味のごはんは1年生にも大人気です。えび、いか、鶏肉も入って、おいしいピラフができました。


4月14日(金)


ソース焼きそば ポテトのおかかまぶし りんご 牛乳

今日から1年生も給食が始まりました。真剣な表情でトレーを持ちながら配膳していました。よく食べていました。


4月13日(木)


きつねごはん 春野菜の煮物 焼きししゃも 牛乳

春野菜として、生たけのこ、新じゃがいも、新玉ねぎ、きぬさや、と春の香りのする野菜が多く入った煮物です。甘めの味付けということもあり、よく食べていました。


4月12日(水)


あんかけごはん 青のりビーンズ 紅小夏 牛乳

豆が苦手な人も、この青のりビーンズは、スナック感覚で食べられることもあり、人気があります。「もっと食べたい」という声も多く、他の学校より多い分量を設定しています。


4月11日(火)


黒砂糖パン 魚のカレーパン粉焼き 新じゃがいものケチャップ和え キャベツスープ 牛乳

小さくて丸い新じゃがいもを素揚げにして、味噌の隠し味が入ったケチャップで和えました。今日の一番人気のメニューでした。


4月10日(月)

わかめごはん 肉どうふ アーモンド和え いちご 牛乳

新年度最初の給食です。新しい学年、クラスで、気持ちも新たに配膳をしていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る