このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成29年度給食だより の中の 7月給食献立 のページです。


本文ここから

7月給食献立

更新日:2017年7月14日

今月の給食目標「好き嫌いをしないで食べよう」


7月20日(木)


夏野菜のカレーライス 枝豆サラダ 果物のセレクト(メロン・冷凍みかん) 牛乳

夏休み前最後の給食です。保健給食委員会の児童が決めた果物の種類ですが、冷凍みかんの人気が高かったです。ズッキーニ、なす、さやいんげんが入った夏野菜カレーですが、みんなよくおかわりをしていました。


7月19日(火)


中華ごはん キムチスープ 豆あじの唐揚げ 冷凍りんご 牛乳

キムチの辛さをどのくらいにしようか、給食室でいつも悩むのですが、ほどよい辛さで1年生もよく食べていました。豆あじをじっくりと油で揚げたので、頭からしっぽまでサクサクとおいしく食べることができました。


7月18日(火)


魚のチリソースバーガー(セルフ) 卵スープ パインアップル 牛乳

自分たちでバーガーを作るのは楽しいようで、自分好みに魚とキャベツをパンにはさんでいました。大きな口を開けて誇らしげに食べていました。


7月14日(金)

ジャンバラヤ ラム酒入りサラダ フライドポテト 牛乳

チョリソーを加えて、ちょっとピリ辛いジャンバラヤです。夏向きのピラフなので、よく食べていました。


7月13日(木)

麦入りごはん 揚げ大豆の甘みそ 魚のオニオンソース 野菜のごまじょうゆ もずく汁 牛乳

「わかめはいいけど、もずくはねぇ。」と、見た目でもずくを嫌がる児童がいました。「つるっとしているよ。」と声をかけると、食べることができる児童も多く、普段食べなれていないように感じました。


7月12日(水)

ジャージャー麺 枝豆 すいか 牛乳

今日は1年生が枝豆のさやとりをしました。「枝豆大好き。」と言ってよく食べていました。


7月11日(火)

メープルアーモンドトースト ポークビーンズ 小魚入りサラダ 牛乳

メープル風味のトーストは、甘くておいしいトーストです。「パンの耳は硬いけど、おいしい。」と言いながら、よく食べていました。


7月10日(月)

昆布ごはん ゴーヤチャンプルー 春雨スープ 牛乳

暑い夏を乗り切ろう、ということで、沖縄料理の登場です。ゴーヤと聞いて、初めから減らしたい、と言いにくる児童もいましたが、「家で食べないけど、このくらいなら食べられる。」と言いながら食べる児童もいました。


7月7日(金)

七夕寿司 七夕汁 野菜の塩もみ 牛乳

星型の人参、錦糸卵、さやいんげんを使って、七夕寿司は給食室で飾り付けてから教室へ出発しました。大きい星人参や小さい星人参を見つけながら食べていました。


7月6日(木)

ビビンバ 豆腐スープ とうもろこし 牛乳

今日は1年生がとうもろこしの皮むきをしました。給食時間に自分たちのとうもろこしが姿を現すと大喜びです。先に食べる児童や最後にとっておいて食べる児童など、大切にしながら食べていました。


7月5日(水)

えび焼きそば マーボーじゃが  サイダー入りフルーツポンチ 牛乳

今日の給食の一番人気は、なんといってもフルーツポンチです。おかわりは、みかん缶1個、パイン缶1切れに至るまで、じゃんけんをしていました。


7月4日(火)

パインパン ムサカ風 レンズ豆の野菜スープ 牛乳

今日は、近代オリンピックの第1回開催国ギリシャの料理です。ムサカには揚げナスが入りますが、「このナスなら大丈夫。」と大きな口を開けて食べていました。


7月3日(月)


さばと野菜のそぼろ丼 からし和え けんちん汁 キャロットゼリー 牛乳

久しぶりのキャロットゼリーの登場です。暑くなってきたので冷たいゼリーをおいしそうに食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る