このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成31年度給食だより の中の 4月給食献立 のページです。


本文ここから

4月給食献立

更新日:2019年5月7日

今月の給食目標「給食の準備や片付けをじょうずにしよう」


4月26日(金)


中華丼 きびなごのから揚げ 南津海 牛乳

 今日はきびなごは、低学年2本、中学年3本、高学年4本の提供でした。1年生の中には頭から食べる魚と初めて向き合う人もいました。1本は食べてみよう、との声掛けと、お友達からの「おいしいよ。」の声援を受けて、食べることができました。


4月25日(木)


麦入りごはん たらとポテトのケチャップ和え キャベツのレモンソース 卵スープ 牛乳

 ケチャップ味に1年生は大興奮。「お魚もポテトもおいしい。」「絶対おかわりする。」と言いながら食べていました。


4月24日(水)


鶏南蛮うどん 糸寒天のごま酢和え 草だんご 牛乳

 今回は本格的な草団子を作りました。冷凍のよもぎを使いペースト状にしたものを白玉粉に練りこみました。よもぎの風味を感じる草団子でしたが、甘いきなこにつられてよく食べていました。


4月23日(火)


麦入りごはん 魚のカレーパン粉焼き 野菜の塩もみ みそ汁 牛乳

 にんにくを香りづけにして、バジルやオレガノなどのハーブとカレー粉が入ったパン粉を魚にまぶして焼きました。「カリッとしていておいしい。」「カレー味だ。」と言いながら食べていました。


4月22日(月)


アーモンドトースト ビーンズチャウダー 小魚入りサラダ 牛乳

 最近トーストを家庭で食べないのか、「パンの耳が固い、苦手。」という児童が少なからずいます。1年生にとっては初めての給食のトースト。苦戦しながらも大きく口を開けて頑張って食べていました。


4月19日(金)


スパゲッティ海の幸ソース フレンチサラダ オレンジゼリー 牛乳

 トマトケチャップ味のソースが人気のスパゲッティです。「えびが入っている。」「いかが入っている。」と中に入っている具を確認しながら食べていました。


4月18日(木)


たけのこごはん 野菜のごまじょうゆがけ 新じゃがの甘辛和え 牛乳

「たけのこはどこにいるの?」と一生懸命にたけのこを探す1年生がいました。たけのこが苦手なのかな、と思いきや「おいしいね。」との一言。好きな味でよかったです。


4月17日(水)


チキンカレーライス ごまだれサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳

 黄色いオレンジを見て1年生は「レモンかな?」と心配そうな顔をしていました。ニューサマーオレンジの説明を聞いてから食べると「本当だ、甘いね。」との声。タネが多かったので、食べるのに苦労している児童もいました。


4月16日(火)


マーボーどんぶり 春雨サラダ デコポン 牛乳

 ご飯が進むマーボーどんぶりの登場に1年生も「もっと食べたい。」との声が多く聞かれました。「デコポン知ってるよ。」と言いながらデザートも食べていました。


4月15日(月)


焼き鳥ごはん 白菜のおかか和え 春野菜のみそ汁 南津海 牛乳

 今日の人気の一番は何といっても「焼き鳥ごはん」です。甘辛いたれがご飯に絡み食が進みます。昼休みには、すれ違う複数の児童から「また出して。」と声がかかりました。


4月12日(金)


シーフードライス いんげん豆のクリーム煮 りんご

 今日から1年生も給食が始まりました。 緊張しながら給食を配り受け取っていました。「もっと食べたい。」と食欲旺盛な1年生が多かったです。


4月11日(木)


麦入りごはん ひじきとツナの佃煮 魚のごまみそだれ からし和え けんちん汁

 学年が上がったことで、魚の切り身の大きさが大きくなっている学年もあります。その違いを説明すると、「全然気が付かなかったー。」と言いながら、しみじみと魚を眺めていました。


4月10日(水)


わかめごはん 肉どうふ ごま風味和え いちご 牛乳

 新しい学年、新しいクラスになって初めての給食です。人気の献立ということもありよく食べていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る