このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成31年度給食だより の中の 11月給食献立 のページです。


本文ここから

11月給食献立

更新日:2019年12月3日

今月の給食目標「感謝して食べよう」


11月30日(土)


カレーライス ゆずドレッシングサラダ りんご 牛乳

 今日は学芸会でした。盛り上がった日にぴったりのメニューとして定番のカレーライスの登場で、さらに嬉しさ倍増でした。大きな口を開けてパクパク食べていました。


11月29日(金)


マーボー丼 小魚入りサラダ つぶつぶオレンジゼリー 牛乳

 人気のマーボー丼の登場に、「もっと多く入れて。」と配膳中から、賑やかにやり取りする様子がありました。


11月28日(木)


麦入りごはん いかのかりん揚げ(アーモンド) ごま酢和え みそ汁 牛乳

 11月3回目のかみかみメニューは、いかのかりん揚げです。甘辛いタレが人気のメニューなので、よく噛みながら、たくさん食べていました。


11月27日(水)


田舎うどん ごま風味和え 蒸しパンのセレクト(チーズとコーン、さつまいも) 牛乳

 今月のセレクトは、蒸しパンです。おかず系の蒸しパンとデザート系の蒸しパン、本校ではさつま芋の蒸しパンがよく登場するので、「蒸しパンといったら、さつま芋だよね。」という声もあり、高学年では、さつま芋の蒸しパンを選ぶ児童が多かったです。


11月26日(火)


秋の山路ごはん いもこ汁 はたはたの南蛮漬け みかん 牛乳

 山路ごはんには、蒸し栗、しめじなど秋の食材ともみじ型やイチョウ型に型抜きした人参が入っています。「人参がかわいかった。」と伝えに来る子供もいました。


11月25日(月)


麦入りごはん 魚のもみじ焼き 白菜のおかか和え けんちん汁 牛乳

 晩秋のイメージのもと、もみじの型抜きをタレの上にのせて焼きました。「もみじがあるね。」と言いながら、大事そうに食べていました。


11月22日(金)


麦入りごはん れんこん入り大豆のつくね ごま和え 吉野汁 牛乳

 11月24日の「和食の日」を前に、今日は和食を食べて出汁のおいしさを味わいました。
寒い日だったので、とろみのついた吉野汁で身体が温まりました。


11月21日(木)


ビビンパ 豆腐スープ じゃがいもの韓国煮 牛乳

 濃い目の肉みそと野菜のナムルが白いごはんによく合います。「ごはんと一緒に食べるとおいしいね。」と言いながら食べていました。


11月20日(水)


パインパン 魚のピザ焼き ごまだれサラダ イタリアンスープ 牛乳

 11月20日がピザの日にちなんで、今日はピザソースを作り魚にのせて焼きました。1年生にとってはピザという言葉だけが先行していたみたいで、配膳しているときに「ピザはどれ?」と質問されてしまいました。


11月19日(火)


じゃこ入り茶飯 おでん 野菜のかわリソースがけ みかん 牛乳

 寒くなってきて、おでんのおいしい季節になりました。おでんの具には好みがあるので、「さつま揚げは好きだけど、つみれは嫌い。」「うずら卵が好き。」「ウインナー入れてほしかった。」など、いろいろ話してくれました。


11月18日(月)


鮭チャーハン わかめスープ 大豆とさつまいもの揚げ煮 牛乳

 11月2回目の「かみかみメニュー」です。煎り大豆、さつま芋、かえりじゃこを素揚げしてから甘い蜜で絡めます。スライスアーモンドも入るので、口の中は大忙しです。よく噛みながら食べていました。


11月15日(金)


ひるぜんおこわ さつま汁 きなこ豆 牛乳

 今日は七五三です。給食でもちょっとしたお祝いをしたいと思い、岡山県の蒜山地方のお祝いのおこわの登場です。「甘くておいしいね。」と言いながらよく食べていました。


11月14日(木)


和風おろしツナスパゲッティ 糸こんにゃくの和え物 ごぼうスティック みかん 牛乳

 今日は給食試食会でした。和風おろしツナスパゲッティは保護者の方から食べてみたいメニューとして挙がってきたものの一つです。人気のごぼうスティックと給食ならではの和え物、産直みかん、とお子さんと一緒の内容の給食を体験しました。


11月13日(水)


焼きカレーパン レンズ豆と野菜のスープ リヨネーズポテト 牛乳

 パンメニューの中でも人気の高い焼きカレーパンの登場です。大きく口を開けてかぶりついていました。


11月12日(火)


麦入りごはん 棒餃子 もやしときゅうりの和え物 卵スープ 牛乳

 四角い形を見て「春巻き?」と聞いてくる児童がいました。「四角い形の棒ぎょうざだよ。」と伝えると「やった。ぎょうざだ。」と喜んでいました。「揚げ餃子もいいけど、これもおいしいよ。」と言って食べていました。


11月11日(月)


親子丼 ふろふき大根 切干大根入りナムル 牛乳

 ふろふき大根に使用した大根は、特別に取り寄せた江戸東京野菜の大蔵大根です。大根が苦手な児童もいますが、「甘い味噌が一緒だから何とか食べられる。」と言いながら食べていました。


11月8日(金曜)


ガーリックフランス チリコンカーン ポテト入りサラダ みかん 牛乳

 今月は8のつく日を「かみかみメニュー」に設定しています。よく噛んで食べると、いいことがいっぱいある、という話をしな給食を食べました。給食のパンメニューで一番人気があるガーリックフランスは、硬いながらもよく食べていました。


11月7日(木曜)


麦入りごはん 魚のタルタル焼き キャベツとえのきのおひたし みそ汁 牛乳

 今日のタルタル焼きは「マヨネーズは苦手だけれど魚は好き。」「マヨネーズは好きだけれど魚は苦手。」「タルタルソースよりマヨネーズが好き。」など、子供たちの嗜好によって食べるときの攻め方が違うようです。おかずの食べ方を工夫しながら白いごはんを上手に食べていました。


11月6日(水曜)


えびクリームライス バジルドレッシングサラダ 柿 牛乳

 今シーズンはじめてのえびクリームライスです。人参が苦手な子供も「クリームがいっしょだと人参ごはんも食べられる。」と言いながら食べていました。


11月5日(火曜)


菜めしごはん 菊花団子 もやしの中華ソース めかたま汁 牛乳

 菊の花にちなんで、黄色と白のもち米をまぶした肉だんごの登場です。米粒がたくさん見えるので、1年生からは「ご飯がふたつあるみたい。」という声がありました。


11月1日(金曜)


ぶどうパン ひき肉とマカロニのラーティッコ サーモンチャウダー 牛乳

 11月初日はフィンランド料理からのスタートです。グラタンのようにチーズをのせて焼きますが、ホワイトソースではなく、卵と牛乳で具を固めるのでキッシュのような仕上がりです。「グラタンみたいだけどちょっと違うね。」という児童の感想がありました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る