このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成31年度給食だより の中の 10月給食献立 のページです。


本文ここから

10月給食献立

更新日:2019年10月31日

今月の給食目標「秋の食材を知ろう」


10月31日(木)


麦入りごはん 魚のつぶつぶみそチーズ焼き からし和え すまし汁 みかん 牛乳

 つぶつぶの麦、甘いみそ、チーズが重なり、ごはんが進む味になりました。チーズがオーブンで焼けてアルミ皿にくっついてしまうものもありましたが、「もったいないから、はがしながら食べるんだ。」と言いながら、きれいに食べる児童の姿もありました。


10月30日(水)


中華丼 めひかりのから揚げ 柿 牛乳

 具だくさんの中華丼ですが、苦手な食材を探すのも得意な子供たちです。「うずら卵が苦手なの。」「苦手なえびがたくさん入っている。」と量を調整したがる低学年の児童がいました。具の中にキクラゲが入っていたのですが、「この黒いのは何?」と気になる児童もいました。


10月29日(火)


ブラウンピラフ もやしスープ ポテトのセレクト(キャラメルポテト・フライドポテト) 牛乳

 今月のセレクト給食はポテト料理でした。キャラメル風味の甘い味が人気のキャラメルポテトですが、フライドポテトの人気にはかないませんでした。中には「いつもフライドポテトを食べてるから、今日はキャラメルポテトにしたんだ。」と話してくれる子供もいました。


10月28日(月)


麦入りごはん さんまの松前煮 白菜のおかか和え かきたま汁 牛乳

 さんまが不漁のため、今年は冷凍さんまを使用して松前煮を作りました。骨まで軟らかく煮てあるので、骨がのどに刺さる心配はありません。「かぶりついても大丈夫だね。」「缶詰のさんまみたい。」と言いながら食べていました。


10月25日(金)

豚キムチ丼 じゃことあさりのカリカリサラダ マカロニきなこ 牛乳

 キムチを使ったメニューは人気がありますが、中でも今日の豚キムチ丼の人気が一番です。「もっと辛い方がいい。」「キムチ大好き。」と言いながら食べていました。


10月24日(木)


しょうゆラーメン ヘルシー和え 雑穀クッキー 牛乳

 ラーメンの中でも、しょうゆラーメンはダントツの人気メニューです。給食では、豚骨スープと和風出汁を合わせて作ります。うま味が重なったスープが味の決め手です。麺もスープもおかわりをたくさんしていました。


10月23日(水)


ドライカレー ポテト入りサラダ キャロットゼリー 牛乳

 休み明けの給食は、ドライカレーです。「カレー大好き。」「もっとちょうだい。」と盛り付けの時から言っている子供が多かったです。


10月18日(金)


ソースかつ丼 塩もみ風 みそ汁 牛乳

 運動会前日は、紅組も白組もどちらも頑張ってほしいと思い、「運動会応援メニュー」の登場です。トンカツの登場に子供たちも大喜びでした。


10月17日(木)


四川風焼きそば マーボーじゃが りんごの食べ比べ(紅玉・シナノゴールド) 牛乳
 今日はりんごの食べ比べです。「どっちの味が好きかな?」と聞いてみると、「赤い方がすっぱい。」「黄色い方が食べやすい。」「赤い方が好き。」など、いろいろな声が聞こえてきました。


10月16日(水)


魚の照り焼きバーガー かぼちゃ入りポタージュ みかん 牛乳

 バーガーを見て、「やったー、バーガーだ。」と大喜びの児童が多くいました。脂ののったメカジキに甘辛いタレが絡んで、食べやすい味になりました。大きな口を開けて、かぶりついていました。


10月15日(火)


麦入りごはん 茎わかめの佃煮 ツナ入りたまご焼き おひたし 田舎汁 牛乳

 久しぶりの茎わかめの佃煮の登場です。1年生の中には「これ苦手かも。」と言いながら少なくしてから食べ始める児童もいました。だんだん食べることができるようになってほしいと思っています。


10月11日(金)


黒砂糖パン フィッシュアンドチップス スコッチブロス 牛乳

 ラグビー対戦国メニューの最後はスコットランドです。魚はタラを使って唐揚げにしました。揚げ物どうしのおかずの組み合わせは給食では滅多にないので、「この組み合わせ、最強すぎるよ。」と興奮気味に話している子供もいました。


10月10日(木)


煮込みうどん 野菜のごま醤油がけ 月見だんご 牛乳

 明日が十三夜ということで、一日早く月見団子の登場です。かぼちゃを練りこんで作っているので食べると、黄色い色が出てきます。かぼちゃの味はしませんが、満月のイメージです。バットに残ったきな粉まで残さずに、おかわりして食べているクラスもありました。


10月9日(水)


ナシゴレン 春雨サラダ  小いわしの甘辛揚げ 牛乳

 小いわしは頭と内臓を落としているので、から揚げにすると中骨まで簡単に食べることができます。白ごまと青のりのかかった甘辛いタレの味で食べやすくなりました。


10月8日(火)


麦入りごはん 大豆のふりかけ 肉じゃが 茎わかめ和え ひめりんご 牛乳

 運動会の練習が本格的になってきました。もっている力を精一杯出し切ってほしいという思いもあり、丸かじりできるアルプス乙女という小さいりんごの登場です。「かたい!」と言いながら食べていました。


10月7日(月)


スパゲッティ海の幸ソース じゃがいものハニーサラダ 梨 牛乳

 久しぶりのスパゲッティ、そして久しぶりのハニーサラダの登場です。ハニーサラダはどの学年でも人気のあるサラダです。「おかわりしたよ。」と喜んで話していました。


10月4日(金)


カレモア(サモア風チキンカレー) チョプスイ(春雨の炒め物) チョコレートゼリー 牛乳

 盛り上がってきているラグビーワールドカップ。子供たちも「次はサモアだね。」と関心を寄せています。カレーということもあり、よく食べていました。


10月3日(木)


麦入りごはん 魚のから揚げおろしソース ごま和え みそ汁 牛乳

 7月に続いて2回目の登場の魚のおろしソースです。から揚げという言葉から、てっきり鶏肉と思い込んで食べている児童がいました。「魚だったんだ。でもおいしかったよ。」と言っていました。


10月2日


アーモンドトースト ポークビーンズ わかめサラダ 牛乳

 甘くて香ばしいアーモンドトーストは人気があります。「このパン好きなんだ。」と言いながら食べていました。


10月1日(火)


栗ごはん 高野豆腐のたまごとじ キャベツのごま酢和え プルーン 牛乳

 秋の食材として栗が登場しました。「栗はあんまり好きじゃないんだ。」という児童に、「栗なんて、さつまいもみたいだから大丈夫だよ。」と声掛けしてあげるお友達の姿がありました。秋の味覚を楽しんでもらいたいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る