このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成31年度給食だより の中の 7月給食献立 のページです。


本文ここから

7月給食献立

更新日:2019年7月19日

今月の給食目標「好き嫌いをしないで食べよう」


7月19日(金)


夏野菜のカレーライス 小魚入りサラダ すいか 牛乳

 夏休み前最後の給食です。早くからカレーの良い香りが校内を漂い、「おなか空いた。」と休み時間から給食を楽しみにしている様子がありました。ズッキーニ、なす、さやいんげん、夏野菜がたくさん入っていましたが、よく食べていました。


7月18日(木)


高野豆腐のそぼろ丼 糸こんにゃくの和え物 みそ汁 果物のセレクト(冷凍りんご・冷凍パイン) 牛乳

 今日は保健給食委員会の児童と一緒に考えた果物のセレクトでした。各クラスによってりんごが多いクラス、パインが多いクラスとばらつきはありましたが、全体では180人対185人でほぼ同数でした。


7月17日(水)


麦入りごはん 大豆のふりかけ かつおのから揚げおろしソース からし和え めかたま汁 牛乳

 おろしソースが好きな児童が多いので、今日も「このソース大好き。」と言いながらよく食べていました。かつおは身が堅いので食べにくさを心配していたのですが、その心配が無用なほどよく食べていました。


7月16日(火)


じゃこと枝豆のわかめごはん カレー肉じゃが めひかりのから揚げ 冷凍みかん 牛乳

 ご飯を減らそうとする児童がいたので、「枝豆のごはんだよ。」と知らせると、「枝豆?だったら減らさない。」と言いながらモリモリ食べていました。めひかりは身が軟らかく味が良いので、「今日の魚は特においしいね。」と言いながら食べていました。


7月12日(金)


シシジューシー ゴーヤチャンプルー 春雨スープ ちんすこう 牛乳

 今日は沖縄料理です。チャンプルーにはゴーヤがたくさん入っているわけではないので食べやすかったようです。初登場のちんすこうでしたが、「お土産でもらった時と同じ味がする。」と言っていました。


7月11日(木)


パインパン 鶏肉のケバブ ひよこ豆入りサラダ レンズ豆入りスープ ストゥラッチ(お米のデザート) 牛乳

 今日はトルコ料理でした。トルコ料理といえば、「ケバブ知ってるよ。」「のびるアイス食べたことある。」と知っている人もそれなりにいました。しかし、お米のデザートのストゥラッチは、お米を甘く牛乳で煮る、という初めての感覚に、「これは苦手。」と難色を示す児童が多かったです。「国が変われば食べ方も変わるんだね。」と新たな発見をしていました。


7月10日(水)


えび焼きそば スパイシーナッツ メロン 牛乳

 スパイシーという言葉の響きから、1年生の中には「辛いから減らして。」と言いにくる児童がいました。あんまり辛くないことを伝え実際に食べてみると「大丈夫だった。」と笑顔でした。小梅小で人気のナッツ料理です。


7月9日(火)


キムチチャーハン 切干大根入りナムル 杏仁豆腐 牛乳

 キムチが好きな児童も多くキムチチャーハンは人気があります。給食なので、あまり辛くないこともあり、おかわりをする姿も多く見られました。杏仁豆腐は牛乳寒天が苦手な児童も一部にいますが、盛り付け量を調節しながら食べていました。


7月8日(月)


麦入りごはん あじフライ 野菜の梅おかか和え みそ汁 河内晩柑 牛乳

 夏においしいアジをフライにしました。「干物は苦手だけどフライはおいしいね。」と言いながら食べていました。梅おかか和えは、おかかがたくさん入っていたので、「思っていたより食べやすい。」と苦手な児童も食べていました。


7月5日(金)


七夕寿司 七夕汁 野菜のごま風味 牛乳

 星形の人参、お麩、おくら、天の川をイメージして素麺を入れて、七夕メニューの登場です。「星の人参が入っている。」と喜びながら配膳していました。


7月4日(木)


スパゲッティなす入りミートソース リヨネーズポテト とうもろこし 牛乳

 今日は1年生が生活科でとうもろこしについて勉強しました。「今まであまり好きじゃなかったけど、おいしかった。」という1年生がいました。おいしく食べることができてよかったと思います。また、とうもろこしを先に食べた児童の中には、おなかがいっぱいになってしまい、スパゲッティが食べきれなかった人もいました。


7月3日(水)


麦入りごはん 茎わかめとじゃこの佃煮 魚のハーブパン粉焼き アーモンド和え 豚汁 牛乳

 茎わかめを初めて見る1年生もいました。「この佃煮を減らして。」と減らしに来る児童もいましたが、一口食べてみて、「大丈夫だった。もっと食べたい。」と増やしに来る児童も多かったです。給食を通して、いろいろな食材に慣れ親しんでほしいと思っています。


7月2日(火)


あしたばパン ポテトのミートグラタン 野菜スープ パインアップル 牛乳

 緑色のパンの生地をみて、「この色が明日葉の葉っぱの色なんだね。」「よもぎが入っているのかと思った。」など感想がありました。ほんのりと明日葉の香りを感じますが、食べやすいパンでした。


7月1日(月)


麦入りごはん のりの佃煮 ツナ入りたまご焼き おひたし みそ汁 牛乳

 佃煮の中でも食べやすさから人気のある「のりの佃煮」です。「ご飯が進むね。」と言いながら食べていました。たまご焼きにツナが一人当たり大さじ1杯ぐらい入っていたのですが、「全然気が付かなかった。」という児童が多かったです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る