このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成31年度給食だより の中の 5月給食献立 のページです。


本文ここから

5月給食献立

更新日:2019年5月31日

今月の給食目標「給食のマナーを身につけよう」


5月31日(金)


ビビンパ わかめスープ 金時豆の煮豆 牛乳

 肉みそがおいしいビビンバです。野菜のナムルをのせて肉みそをかけて、ご飯と混ぜながら食べます。「もっとご飯があれば何杯でも食べられるのに。」と言っていました。


5月30日(木)


照り焼きバーガー コーンチャウダー もやしサラダ 牛乳

 久しぶりのバーガーの登場です。大きな口を開けてかぶりついていました。今日はお魚だったのですが、1年生の中には「全然気が付かなかった。」と、肉だと思い込んで食べていたようです。


5月29日(水)


麦入りごはん 甘辛揚げ大豆 イカの葱塩焼き ごま酢和え 田舎汁

 給食室のオーブンで焼くと、イカがふっくらと仕上がります。「給食で出るイカは軟らかいね。」とよく言われますが、スチームコンベクションオーブンのおかげです。


5月28日(火)


スパゲッティビーンズソースひよこ豆 豆乳ドレッシングサラダ ゼリーのセレクト(カルピスゼリー・パインゼリー) 牛乳

 今年度最初のセレクトメニューでした。保健給食委員会の児童が各クラスに出向いて希望を聞き取りました。今回はカルピスゼリーの方に人気が集まりました。


5月27日(月)


麦入りごはん 大豆のふりかけ 野菜の煮物 小あじの南蛮漬け メロン 牛乳

 少し大きめの小あじだったのですが、「よくかめば気にならないよ。」と南蛮漬けの甘酸っぱいたれと一緒に、よく噛んで食べていました。


5月24日(金)


わかめうどん 大豆入りおひたし ベイクドチーズケーキ 牛乳

 久しぶりに登場したチーズケーキを楽しみにしていた児童も多かったです。おかわりの出たクラスは、かなり盛り上がっていました。


5月23日(木)


担々チャーハン 春雨スープ そら豆 牛乳

 今日は1年生が、そら豆について勉強しました。給食室で軟らかく塩ゆでしてから給食に登場しました。苦手な児童もいましたが、自分でむいたそら豆なので頑張って食べていました。


5月22日(水)


ごまごはん かつおの磯風味 アーモンド和え みそ汁 牛乳

 かつおは身が固い魚ですが、みそだれと青のりの風味でおいしく食べることができます。「固いね。」と言いながらよく噛んで食べていました。


5月21日(火)


五目とりめし 高野豆腐の卵とじ煮 糸こんにゃくの和え物 牛乳

 もち米が少し入っているので、モチモチとしておいしい混ぜご飯です。「おかわりはご飯にする。」と言いながら食べる児童の姿がありました。


5月20日(月)


麦入りごはん 魚のタルタル焼き もやしときゅうりのピリ辛和え かぶのみそ汁 牛乳

 今日は、かぶのみそ汁でした。「大根だと思った。」「大根とはちょっと違うな、と思ったんだ。」「大根より甘いね。」とか言いながら食べていました。


5月17日(金)


二色天丼 塩もみ風 みそ汁 牛乳

 今日は、いかとさつま芋の二色天丼です。たれがご飯にかかるので、「ご飯が進むね。」と言いながら食べていました。


5月16日(木)


お赤飯 鰆のしょうが照り焼き 野菜のごま風味 お祝いすまし汁 サイダーフルーツゼリー 牛乳

 5月22日の開校99周年日を前に、今日は開校記念集会が開かれました。それに合わせての「お祝い給食」です。すまし汁には、大小に型抜きをした梅人参が添えられており、「3枚入ってた。」「大きいのが入ってた。」とお友達同士で梅人参を確認しあっていました。


5月15日(水)


エスニックライス ひよこ豆入りサラダ 日向夏 牛乳

 日向夏を見た1年生からは、またしても「グレープフルーツ?」「レモン?」の声がありました。甘くておいしいよ、と説明すると、「本当だ。」「苦くない。」と進んで食べる姿がありました。


5月14日(火)


五目焼きそば じゃがいもの韓国煮 パインアップル 牛乳

 パインアップルは、ちょうどよい食べごろのパインアップルが石垣島から届きます。「おいしいね。」と言いながら食べていました。


5月13日(月)


黒砂糖パン ポテトのチーズ焼き 野菜スープ セミノール 牛乳

 ポテトのチーズ焼きは、人気のメニューでベーコンの味とチーズの香りが食欲をそそります。スプーンできれいに食べきる児童が多かったです。


5月10日(金曜)


グリンピースごはん 肉じゃが ししゃものごま焼き 牛乳

 今日は2年生の生活科で「グリンピースのさやとり」をしました。「おいしいから先に食べちゃった。」「おいしいから最後にとっておく。」とそれぞれ自分がさやとりしたグリンピースを愛おしく感じながら食べていました。


5月9日(木曜)


麦入りごはん じゃこのふりかけ 和風厚焼きたまご おひたし みそ汁 牛乳

 じゃこを油で揚げてから作るじゃこのふりかけは、サクサクとしていて香りもよく人気のふりかけです。「ごはんがもっとあったらいいのに。」とふりかけでごはんを何杯も食べようとする勢いのある児童の姿もありました。


5月8日(水曜)


中華ちまき ツナ和え 豆腐のスープ 牛乳

 長い連休のために、いつもはこどもの日の前に実施する中華ちまきですが、ようやく今日の登場となりした。1年生にとっては「初めて食べる味、香り」の人も多かったのですが、「おいしいよ。」と友達の声に誘われて食べていました。


5月7日(火曜)


とりと野菜のそぼろ丼 野菜のかわリソースがけ ポテトのおかかまぶし 牛乳

 ポテト料理はいつも人気があります。「僕のは少ない。もっと入れて。」と、今回も友達と比べて多くしてもらおうとする児童の姿がありました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る