このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 平成31年度給食だより の中の 2月給食献立 のページです。


本文ここから

2月給食献立

更新日:2020年2月28日

今月の給食目標「片づけまでしっかりやろう」


2月28日(金)


豚キムチ丼 じゃがいものハニーサラダ サイダー入りフルーツポンチ 牛乳

 今日は6年2組のリクエスト給食の日です。大人気の豚キムチ丼は、「いくらでも食べられる。」そうです。サイダーフルーツポンチも空っぽになりました。


2月27日(木)


ブラウンピラフ キャベツスープ スパイシーナッツ 牛乳

 ブラウンはソースの茶色い色のことを指します。つまりはソースピラフなのですが、意外と奥が深い味に仕上がります。人気のスパイシーナッツをデザート代わりにしてよく食べていました。


2月26日(水)


マーボーどんぶり ナムル りんご 牛乳

 マーボー豆腐はどの学年にも人気のある料理です。「やったー、マーボー丼だ。」と言いながら食べていました。「もっと辛くても大丈夫。」という児童もいました。辛さの好みは人によって異なるので難しいところです。


2月25日(火)


揚げパンセレクト(きなこ、ココア、シナモンシュガー) ポトフ マカロニサラダ 牛乳

 今月のセレクトは、昨年同様のスペシャルでした。本校では、シナモンを選ぶ児童が一番多かったです。自分の希望の揚げパンを目の前にして、嬉しそうでした。 


2月21日(金)


麦入りごはん 魚のハーブパン粉焼き 野菜のかわりソースがけ みそ汁 デコポン 牛乳

 にんにくで香りを出した油にハーブパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。魚料理が苦手な児童も洋風な味で食べやすいようです。


2月20日(木)


みそラーメン きびなごのから揚げ 抹茶のマーブルケーキ 牛乳

 6年生からのリクエストで人気の高かったケーキの登場です。ひとつひとつマーブル模様が違うので、「不思議だね。」と言いながら食べていました。1年生の中には、見た目だけで「苦そう・・・。」と引き気味の児童もいましたが、食べてみると「これなら食べられる。」と言って全部食べた児童も多かったです。


2月19日(水)


麦入りごはん 揚げぎょうざ もやしの中華ソース かきたまスープ 牛乳

 大きな餃子の皮に具を包んで揚げました。迫力満点で食べ応えもばっちりです。大きな口を開けてかぶりついていました。


2月18日(火)


明日葉入りかき揚げ天丼 おろしドレッシングサラダ(八丈フルーツレモン入り) すまし汁 はるか 牛乳

 4年生が八丈島の勉強をしているので、それにちなんで八丈島の食材を使った給食の登場です。明日葉もかき揚げになっていると、「おいしいね。」「かき揚げ好き。」と言いながら食べていました。


2月17日(月)


ホットあんぱん たらのシチュー わかめサラダ 牛乳

 給食室で甘さ控えめに炊いた粒あんをパンにはさみ、オーブンで焼きました。マーガリンの塩加減と粒あんの甘さがちょうどよい感じに仕上がりました。


2月14日(金曜)


煮込みうどん 糸寒天のごま酢和え ポテトアップルパイ 牛乳

 ポテトアップルパイは手間のかかるメニューなので、なかなか登場しません。そのため今日はテンション高めに給食が始まりました。お休みの児童の分などを含めたおかわりじゃんけんは真剣そのものでした。


2月13日(木)


麦入りごはん 甘辛揚げ大豆 鮭の二色ごま焼き ごま風味和え みそ汁 牛乳

 ご飯のお供として人気の高い「甘辛揚げ大豆」の登場です。「これ、おいしいよね。」と言いながら食べていました。


2月12日(水曜)


親子丼 吉野汁 ごぼうスティック スイートスプリング 牛乳

 今日の人気メニューは、なんといっても「ごぼうスティック」です。ごぼうが苦手な児童も、この料理は大丈夫と言いながら食べる姿があります。料理方法が違うことで食べることができる経験ができるのも大切なことと感じています。


2月10日(月曜)


ハンバーガー カリカリサラダ フルーツシャンティ 牛乳

 今日のメニューは、6年1組のリクエスト給食でした。6年1組ではハンバーグのリクエストが多かったので、特別にハンバーガーにして登場しました。「最強メニューだね。」と言いながら食べていました。


2月7日(金曜)


和風おろしツナスパゲッティ 千草和え ちんすこう 牛乳

 ちんすこうは、夏に沖縄にちなんだメニューの時に初登場したものです。「また食べたい。」という要望を受けて、6年生が卒業する前に再び登場しました。「また食べれてうれしい。」と言いながらおかわりをしていました。


2月6日(木曜)


ビスキュイトースト 魚介のブイヤベース ラム酒入りサラダ いよかん 牛乳

 アーモンド粉がたっぷり入ったビスキュイ生地をパンの上にたっぷり塗ってからトーストしました。「甘くておいしい。」「また出して。」と言いながらよく食べていました。


2月5日(水曜)


えびクリームライス フレンチサラダ 不思議な目玉焼き 牛乳

 1年生にとっては初めての不思議な目玉焼きの登場です。「ぼく、たまごの黄身苦手なのに。」とか、「これはデザートなの?」等、多くの質問が出てきました。目玉焼きの正体が分かると安心して食べていました。


2月4日(火曜)


ナシゴレン はるさめサラダ フライドポテト 牛乳

 2月に入って6年生からのリクエストメニューが多く登場するようになります。第一弾はフライドポテトです。おいしそうにデザート感覚で食べる児童が多かったです。


2月3日(月曜)


いわしのかば焼き丼 マロニーのからし和え 豚汁 牛乳

 節分にちなんで、イワシを使ったメニューの登場です。しっぽまでサクサク食べることができるぐらいにじっくり揚げました。多めのタレといっしょにご飯が進みました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る