このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 平成28年度 の中の 平成28年7月の給食 のページです。

本文ここから

平成28年7月の給食

更新日:2016年7月20日

7月の給食

7月1日(金曜)

今日の給食
ごはん
鶏の照り焼き
具だくさんみそ汁
蒸しとうもろこし
牛乳

今日は、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。細いヒゲが残らないように、一生懸命とりました。蒸しただけのとうもろこしは、甘みたっぷりでした。

7月4日(月曜)

今日の給食
しらたまごはん
和風ミネストローネ
海藻サラダ
牛乳

しらたまごはんは、「しらす」と「たまご」の混ぜごはんです。和風ミネストローネは、みそとケチャップで味付けした、名前の通り「和風の」ミネストローネです。

7月5日(火)

今日の給食
ごはん
白身魚のオニオンソースがけ
ペイザンヌスープ
カラフルサラダ
牛乳

今日の魚は、ホキといいます。味が淡泊でクセがない魚です。玉ねぎをじっくり炒めたソースをかけました。

7月6日(水)

今日の給食
みそラーメン
大豆しゃりしゃり
りんごゼリー
牛乳

大豆しゃりしゃりは、大豆に片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。歯ごたえよく作った、カミカミ献立です。お箸で上手に食べられるかな?

7月7日(木)

今日の給食
ごはん
鮭の塩焼き
七夕汁
豆とわかめのサラダ
七夕ゼリー
牛乳

今日は、七夕献立です。七夕には、そうめんを食べる風習があるので、そうめんを入れた七夕汁を作りました。星形のにんじんがアクセントです。ゼリーにも、星形のパイナップルとナタデココが入っていますよ!

7月8日(金)

今日の給食
ごまじゃこごはん
鶏とコーンの揚げ煮
けんちん汁
牛乳

鶏とコーンの揚げ煮は、カラッと揚げた鶏肉ととうもろこし、にんじんなどの野菜を甘辛く煮た料理です。子供たちに大人気で、学校全体でも全く残りませんでした!

7月11日(月)

今日の給食
枝豆ごはん
じゃがいものそぼろ煮
オレンジ
牛乳

枝豆ごはんは、白いごはんに枝豆、とうもろこし、ゆかりを混ぜたごはんです。見た目がとても鮮やかにできました。

7月12日(火)

今日の給食
ごはん
豆アジの南蛮漬け
なめこのみそ汁
おひたし
牛乳

豆アジの南蛮漬けは、骨ごとカラッと揚げました。甘酸っぱいタレをかけた、夏にぴったりの料理です。子供たちは、よーくかんで食べました。

7月13日(水)

今日の給食
冷やし肉みそうどん
レタスと卵のスープ
ガーリックポテト
牛乳

暑い日が続きますね。今日は冷たいうどんです。野菜もたっぷり入った肉みそと、にんにくが効いたガーリックポテトで力を付けてもらいたいです!

今日の給食
ビビンバ
もやしときゅうりの中華和え
フルーツヨーグルトかけ
牛乳

ビビンバには、野菜がたっぷり入っています。韓国には、「山菜ビビンバ」という、具が野菜のみのビビンバもあるそうですよ。

7月15日(金)

今日の給食
うなぎちらし
豆腐のすまし汁
ごま入り粉ふきいも
牛乳

今年の土用の丑の日は、7月30日です。給食では一足早く、うなぎちらしを作りました。うなぎは給食室でたれで煮て、その煮汁でニンジン、油揚げなどを煮ました。ご飯全体にうなぎの旨味がしみています。

7月19日(火)

今日の給食
Aランチ           Bランチ
フィッシュバーガー    とんかつバーガー
野菜スープ         野菜スープ
メロン            すいか
牛乳             牛乳

今日は、えらんでランチです。事前にAランチかBランチを選びました。
フィッシュバーガーととんかつバーガーは、自分でキャベツとカツをパンに挟んで食べます。

7月20日(水)

今日の給食
夏野菜カレー
ゆで野菜辛子じょうゆ和え
パイナップル
牛乳

夏休み前、最後の給食は、なす、カボチャ、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり入れたカレーです。果物は、産地直送のパイナップル。しっかり食べて、元気な夏休みを過ごしてほしいです!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る