このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 平成28年度 の中の 平成28年10月の給食 のページです。

本文ここから

平成28年10月の給食

更新日:2016年11月1日

10月の給食

10月31日(月)

今日の給食
えびクリームライス
ペイザンヌスープ
豆乳かぼちゃプリン
牛乳

今日はハロウィン!デザートに、かぼちゃプリンを作りました。このかぼちゃプリンには、牛乳も卵も入っていません。せっかくのイベントデザート。全員が同じデザートを食べてほしいと思い、作りました。

10月28日(金)

今日の給食
親子丼
きのこのみそ汁
切干ときゅうりのごま酢和え
牛乳

今日のきのこのみそ汁には、しめじ、しいたけ、えのきたけ、なめこの4種類が入っています。栄養がないように思われがちですが、食物繊維やミネラルがたっぷり入っています。旨味も多く、干し椎茸に代表されるように出汁としても使われます。

10月27日(木)

今日の給食
ごはん
八宝菜
もやしのナムル
みかん
牛乳

今日は八宝菜です。中国語で「八」は「たくさん」、「菜」は「おかず」という意味があります。つまり、「八宝菜」は、「たくさんの宝物を集めたようなおいしいおかず」という意味になります。たくさんの食材の味が合わさって、本当に美味しいおかずですね。

10月26日(水)

今日の給食
えらんでパン
パインパン ぶどうパン
鶏の松笠揚げ
コンソメスープ
ボイル野菜
牛乳

今日は、ぶどうパンとパインパンのセレクトです。パインパンを選んだ人の方が、少し多い結果になりました。鶏の松笠揚げは、鶏肉の周りにコーンフレークの衣を付けて油で揚げた料理です。時間がたっても、ぱりぱりした食感を楽しむことができます。

10月25日(火)

今日の給食
ごはん
ししゃものごま天ぷら
のっぺい汁
大根の和風サラダ
牛乳

ししゃものごま天ぷらは、衣の中にたっぷりの白ごまと黒ごまを混ぜています。ごまの風味が香ばしく、頭も衣で隠れてしまっていることもあり、子供たちには焼きししゃもよりも食べやすいようでした。

10月24日(月)

今日の給食
しょうゆラーメン
じゃがもち
グレープゼリー
牛乳

じゃがもちは、蒸してつぶしたジャガイモに、片栗粉を混ぜて作ります。片栗粉を混ぜることで、もちもち食感になります。手作りの甘味噌ダレでいただきます。

10月21日(金)

今日の給食
あんかけごはん
里芋の甘辛和え
平種なし柿
牛乳

里芋も柿も、秋が旬の食材です。里芋は、油で揚げて甘辛いたれを和えました。柿は、奈良県からの直送品です。押上小学校の柿の木にも、鮮やかなオレンジ色の実がたくさんなっています。

10月20日(木)

今日の給食
ごはん
さんまの塩焼き
豆腐入りわかめスープ
ほうれん草のおひたし
牛乳

さんまは、筒切りにされた物を塩焼きにしました。箸を使って上手に開いて食べます。骨に身が残らないよう、子供たちはがんばってきれいに食べていました。

10月19日(水)

今日の給食
黒砂糖パン
秋のグラタン
白菜スープ
牛乳

秋のグラタンには、旬のマッシュルームとエリンギ、そしてにんじんと玉ねぎが入っています。一年中出回っているにんじんと玉ねぎですが、旬は秋から冬です。マッシュルームは、よく見る薄切りの形ではなく、ゴロッと1/4カットにしました。

10月18日(火)

今日の給食
高野ごはん
さつまいもの天ぷら
もずく入り野菜スープ
オレンジゼリー
牛乳

見た目が鮮やかで、甘みが美味しいさつまいも。食物繊維たっぷりで、体に優しいおやつにもなります。今日は、さつまいもの天ぷらで秋を味わいます。

10月17日(月)

今日の給食
ハヤシライス
もやしサラダ
りんご(秋映)
牛乳

今日の果物は、秋映という種類のりんごです。秋映は、香りが強く、酸味と甘みのバランスが良い種類です。長野県のオリジナル品種として、シナノゴールド、シナノスイートと共に、信州の「りんご3兄弟」と呼ばれています。

10月14日(金)

今日の給食
三色丼
油揚げのみそ汁
ごぼうの唐揚げ
牛乳

ごぼうの唐揚げは、ごぼうに片栗粉をまぶして油で揚げ、塩で味付けしました。ごぼうは太めの拍子切りにして、歯ごたえをしっかりさせます。かめばかむほど、ごぼうの旨味が味わえる、シンプルな料理です。

10月13日(木)

今日の給食
梅じゃこごはん
豚汁
白菜の磯香和え
巨峰
牛乳

梅じゃこご飯は、カリカリ梅、ちりめんじゃこ、ごまを混ぜたご飯です。歯ごたえがしっかりしていて、カルシウムもたっぷりです。

10月12日(水)

今日の給食
カレーうどん
キャベツのごま和え
お月見だんご
牛乳

明日は、十三夜です。一年で、2番目にきれいな月が見られると言われる、十三夜。だんご、栗、芋などをお供えします。一日早いですが、お月見だんごを作りました。生地にカボチャを練り込んだ、黄色のお団子です。

10月11日(火)

今日の給食
じゃこふりかけごはん
鰯のごま焼き
もやしスープ
野菜の辛子和え
牛乳

今日は、ちりめんじゃこのふりかけに鰯のごま焼きと、小魚のカルシウムたっぷりのメニューです。かみ応えもある小魚をよくかんで食べることで、あごを鍛えることもできます。柔らかい食べ物を好む子供たちには大変かもしれませんが、残さず食べてほしいです。

10月7日(金)

今日の給食
レモンシュガートースト
ポークビーンズ
フレンチサラダ
牛乳

レモンシュガートーストは、レモン汁にバターと砂糖を混ぜてパンに塗り、オーブンで焼きます。レモンの爽やかな香りと味がするトーストです。

10月5日(水)

今日の給食
ごはん
鮭のチャンチャン焼き
玉ねぎとじゃがいものみそ汁
キャベツの風味漬け
牛乳

9〜11月に東北北海道沿岸で獲れる鮭を、「秋鮭」といいます。この時期の鮭は、川を上るための脂肪を体にたっぷり蓄えています。今日は、北海道の郷土料理である鮭のチャンチャン焼きを作りました。

10月4日(火)

今日の給食
ビーンズカレー
野菜のレモンソースがけ

牛乳

今日のカレーには、細かく切った大豆がたっぷり入っています。「畑の肉」と呼ばれ、日本人の食生活を支えてきた大豆。豆の煮物が苦手な子供も、今日のカレーはペロリと完食し、大豆をたくさん食べることができました。

10月3日(月)

今日の給食
ごはん
鶏の塩麹焼き
むらくも汁
おひたし
牛乳

鶏の塩麹焼きは、鶏肉を塩麹で2時間漬け込んで焼いただけのシンプルな料理です。でも、塩麹のはたらきで鶏肉がとても柔らかく、旨味も増して、おいしく仕上がりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る