このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 平成28年度 の中の 平成28年11月の給食 のページです。

本文ここから

平成28年11月の給食

更新日:2016年11月30日

11月の給食

11月30日(水)

今日の給食
豆ごはん
むらくも汁
じゃこきんぴら
牛乳

じゃこきんぴらは、さつまいもとちりめんじゃこを揚げて甘辛く味付けした料理です。さつまいもを細く切って、歯ごたえがしっかりするように揚げてもらいました。かむたびにカリッカリッと良い音がしました。

11月29日(火)

今日の給食
きのこうどん
温野菜みそドレッシング
えらんでケーキ
 バナナケーキ
 ココアケーキ
牛乳

今日は、ココアケーキとバナナケーキのセレクトでした。事前にアンケートを取り、当日はえらんだものを食べます。今回は、ココアケーキをえらんだ子がとても多かったです。でも、バナナケーキもココアケーキも、給食室で心を込めて手作りしました。

11月28日(月)

今日の給食
ごはん
肉団子入りやさいスープ
こんにゃくサラダ
早香
牛乳

早香は、温州みかんとポンカンを掛け合わせて作られた柑橘です。甘みが多く、酸味が少ないため、甘みを強く感じます。皮はまだ黄緑色に近い色でしたが、実は鮮やかなオレンジ色で、しっかり甘みがありました。

11月25日(金)

今日の給食
セサミトースト
クラムチャウダー
ツナ入りコーンサラダ
牛乳

今日のサラダのドレッシングは、ツナを入れて作りました。具の一つとしてツナを混ぜるよりも、こちらの方がツナの旨味を野菜全体に行き渡らせることができます。「おいしい!」と子供たちにも大好評でした。

11月24日(木)

今日の給食
ごはん
菊花蒸し
吉野汁
豆とわかめのサラダ

今日、11月24日は和食の日です。日本の食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日として制定されました。
菊花蒸しは、文字通り菊の花に見立てた料理です。吉野汁は、くず粉でとろみを付けた汁物です。奈良県吉野がくずの主産地であることから、この名前がつきました。豆とわかめのサラダには、昔から日本で食べられてきた豆、野菜、わかめが入っています。

11月22日(火)

今日の給食
きんぴらごはん
石狩汁
フルーツヨーグルトかけ
牛乳

石狩汁は、北海道の郷土料理です。鮭のアラでだしを取り、具には鮭とたっぷりの野菜を入れます。具の味が加わって、さらに旨味が増します。

11月19日(土)

今日の給食
ごはん
麻婆豆腐
華風もやし
牛乳

学芸会二日目。今日は朝から雨で、とても寒いです。こんな日に温かい麻婆豆腐はうれしいですね。子供たちは、最後まで力いっぱい演技して、嬉しそうに給食を食べていました。

11月18日(金)

今日の給食
焼きカレーパン
イタリアンスープ
ビーンズフライサラダ
牛乳

今日は、学芸会一日目。給食は、焼きカレーパンです。日本発祥のカレーパンは、パンの生地にカレーを包み、油で揚げるのが一般的です。今日は、パンの間にカレーの具をはさみ、パン粉を付けてオーブンで焼きました。さくさくのパン粉がアクセントです。

11月17日(木)

今日の給食
秋の香りごはん
ちくわの磯辺揚げ
けんちん汁
ラ・フランス
牛乳

今日の果物は長野県産のラ・フランスです。ラ・フランスは収穫してから2週間〜1ヶ月の追熟期間を置いてから出荷されます。売っているものも、何日か追熟させた方が美味しいことが多いですね。肩(軸の周辺の盛り上がったところ)を軽く押して、耳たぶくらいの柔らかさになると食べ頃です。

11月16日(水)

今日の給食
ごはん
鶏肉のバーベキューソース
キャベツスープ
カラフルマリネ

カラフルマリネには、きゅうり、にんじん、セロリ、赤と黄色のパプリカが入っています。酸っぱいものが苦手な子でも食べやすいように、全て小さなさいころ型に切りました。こってりした鶏肉のバーベキューソースともよく合いますが、全部食べくれるかな?

11月15日(火)

今日の給食
メキシカンライス
ベジタブルスープ
チーズポテト
牛乳

メキシカンライスは、メキシコで食べられてきたピラフに似た料理です。本場では、サルサソースなどを使い、スパイシーな味に仕上げます。給食なのでスパイスはあまり使っていませんが、鶏肉やとうもろこしなどで具だくさんに作りました。

11月14日(月)

今日の給食
鮭とじゃがいもの炊き込みごはん
具だくさんみそ汁
厚揚げのそぼろ煮
牛乳

今日の炊き込みごはんには、焼いてほぐした鮭と角切りにしたじゃがいもがたっぷり混ぜてあります。味付けはしょうゆバター。北海道の名産品が詰まった、バターの香りがたまらないごはんです。

11月11日(金)

今日の給食
カレーライス
じゃがいものハニーサラダ
りんご
牛乳

じゃがいものハニーサラダは、サラダの中でも人気のメニューです。パリパリに揚げたじゃがいもの食感がおいしく、ほんのり甘い蜂蜜のドレッシングも人気の秘密です。野菜もたっぷり入っていますが、普段サラダが苦手な子も、しっかり食べられます。

11月10日(木)

今日の給食
さつまいもごはん
ししゃも焼き
豚汁
凍り豆腐のごま和え
牛乳

凍り豆腐は、煮物に入れることが多いですが、今日は和え物にしました。だしで煮含めた凍り豆腐を野菜と混ぜています。凍り豆腐は小さく切ってあるので、野菜と一緒にパクッと食べることができます。

11月9日(水)

今日の給食
ツナおろしスパゲティ
海藻サラダ
フルーツ白玉
牛乳

ツナおろしスパゲティは、大根おろしがたっぷりです。その量、なんと一人120g。ツナと一緒にぐつぐつ煮込み、大根の旨みと甘みたっぷりのソースができあがりました。

11月8日(火)

今日の給食
ごはん のりの佃煮
和風卵焼き
なめこのみそ汁
大学芋
牛乳

日本生まれのデザート、大学芋。大学生の間で人気の料理だったので「大学芋」と名付けられた説と、大学生が自分の食費を稼ぐために作って売ったのがはじまり、という説があります。どちらにしても、昔から変わらない、懐かしい味のデザートです。

11月7日(月曜)

今日の給食
ごはん
鮭の塩焼き
切り干し大根のみそしる
野菜のごまドレッシング
牛乳

和食の献立の基本、「一汁二菜」。給食でもこの組み合わせはよく登場します。メインのおかずに、野菜の副菜、具だくさんの汁物。栄養バランスが整いやすいおすすめの組み合わせです。

11月4日(金)

今日の献立
チンジャオロース麺
キャベツと卵のスープ
大豆しゃりしゃり
早生みかん
牛乳

チンジャオロースは、中国の定番料理です。「青椒(チンジャオ)」は青いピーマン、「肉(ロー)」は肉、「絲(スー)」は細切りの意味です。今日は、きつね色に焼いた麺の上にチンジャオロースをかけました。ちなみに、中国のチンジャオロースには日本で定番のタケノコは入れないそうですよ。

11月2日(水)

今日の給食
ごはん
鶏の照り焼き
かき玉汁
おひたし
牛乳

今日は、昼間も曇っていて寒いです。こんな日は、とろみのついた温かいスープが嬉しいですね。今日は、かき玉汁です。片栗粉と卵のとろみで体が温まります。

11月1日(火)

今日の給食
中華おこわ
チゲ汁
塩ナムル
乳ないどうふ
牛乳

中華おこわは、米の半分をもち米にして、もちもち食感を出しました。具の肉はしっかり下味を付けて炒め、出た汁と一緒にお米を炊いたので、肉の旨みが全体にしみています。牛乳のゼリーの上にフルーツを乗せた乳ないどうふも、大人気でした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る