このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 平成28年度 の中の 平成28年9月の給食 のページです。

本文ここから

平成28年9月の給食

更新日:2016年10月3日

9月の給食

9月30日(金)

今日の給食
丸パン
鮭とねぎのチーズ焼き
フライドポテト
牛乳

和食の組み合わせになることが多い鮭、ねぎ、しめじをホワイトソースで煮て、チーズをのせて焼いたグラタンを作りました。

9月29日(木)

今日の給食
きのこのミートソーススパゲティ
ボイル野菜
カルピスゼリー
牛乳

きのこが美味しい季節になりました。きのこには、食物繊維のほかにもビタミンやミネラルが多く含まれています。体にも良いきのこですが、苦手な子供もいるようです。今日は、子供たちの大好きなミートソースにきのこを入れて、食べやすく仕上げました。

9月28日(水)

今日の給食
ビビンバ
中華風わかめスープ
えらんでフルーツ(柿・巨峰)
牛乳

今日は、秋が旬のフルーツ、柿と巨峰のセレクトです。柿は、果物中でビタミンCの含有量がトップです。巨峰の主な栄養素は炭水化物で、水分がたっぷりでジューシーです。

9月27日(火)

今日の給食
ごはん
カレー肉じゃが
フルーツポンチ
牛乳

今日の肉じゃがは、いつもとひと味違う、カレー味です。カツオのだし、しょうゆ、砂糖で煮るところまでは一緒で、最後にカレー粉を加えます。スパイスの香りが食欲をそそります。

9月26日(月)

今日の給食
キムチチャーハン
中華スープ
野菜のナムル
牛乳

韓国の辛い漬け物、キムチ。そのままでは子供には辛みが強いですが、ご飯や肉も混ざったキムチチャーハンは大人気のメニューです。炒り卵も入り、辛みがマイルドになっています。

9月23日(金)

今日の給食
きつねごはん
田舎汁
かぼちゃのそぼろ煮
牛乳

夏が旬のかぼちゃは、冬至まで取っておけるほど保存の利く野菜です。そして、ビタミンAをはじめとするビタミン類も豊富。今年は涼しくなるのが早く、体調を崩している児童もいるようです。たっぷりのかぼちゃでビタミンを取りました。

9月21日(水)

今日の給食
わかめうどん
大豆とじゃこの甘辛揚げ
おはぎ
牛乳

明日は秋分の日。今日のデザートは、おはぎです。朝から小豆をコトコト煮て、美味しい粒あんを作り、一つ一つ手で丸めてもらいました。
昨日のクイズ、「今は、唐揚げといえば鶏肉ですが、昔(江戸時代)の唐揚げは何だったでしょう?」
答えは、「豆腐」。唐揚げは中国から伝わりましたが、当時伝わったものは、豆腐を小さく切って油で揚げ、それをしょうゆと酒で煮たものだったそうです。

9月20日(火)

今日の給食
ごはん
鶏の唐揚げ
茎わかめスープ
キャベツとキュウリのしょうがじょうゆ和え
牛乳

今日は、子供たちに唐揚げについてのクイズを出しました。
「今は、唐揚げといえば鶏肉ですが、昔(江戸時代)の唐揚げは何だったでしょう?」
答えは明日!

9月16日(金)

今日の給食
きなこ揚げパン
トマトシチュー
三色ピクルス
牛乳

今日は、子供たちに大人気の揚げパンです。給食室でカリッと揚げて、甘いきなこをまぶしました。ピクルスは、酸っぱくて大人の味ですが、少しずつ食べられるようになってほしいと思います。

9月15日(木)

今日の給食
ごはん
鯖のみそ焼き
みそ汁
野菜の辛子和え
牛乳

鯖は、DHAなどが豊富で、子供たちにぜひ食べてほしい魚ですが、臭みがあって苦手な子供が多い魚でもあります。ショウガ、しょうゆ、みそなどに漬け込んで臭みを取り、オーブンでこんがり焼いて、子供でも食べやすく調理しました。1年生も「おいしい!」と食べていましたよ。

9月14日(水)

今日の給食
パエリア
ミネストローネ
じゃがいものハニーサラダ

牛乳

今日は、保護者給食試食会でした。子供たちに人気の献立と、季節の果物の梨です。子供たちの給食の準備や食べる様子も見学してもらいました。

9月13日(火)

今日の給食
ごはん
里芋の旨煮
おかしな生卵
牛乳

今日のデザートは、「おかしな生卵」です。黄身はあんずの缶詰、白身はリンゴのゼリーで作ります。あんずの上からゼリー液をかけて、黄身の部分にもツヤを出すのが、卵らしさを出すポイントです!

9月12日(月)

今日の給食
オムライス
野菜スープ
スナックひよこ豆
牛乳

スナックひよこ豆は、オーブンで焼いたひよこ豆にカレー粉などで味付けした料理です。
カリカリの食感と、スパイシーな味付けで、おやつのように食べられます。揚げていないので、ヘルシーです。

9月9日(金)

今日の給食
栗ご飯
ししゃも焼き
さつま汁
菊とキャベツの和え物
牛乳

今日は、重陽の節句です。重陽の節句は、別名「菊の節句」「栗の節句」とも呼びます。それにちなみ、栗ご飯と、菊とキャベツの和え物を作りました。

9月8日(木)

今日の給食
ごはん
魚のオニオンソースがけ
チンゲンサイと卵のスープ
コールスローサラダ
牛乳

魚のオニオンソースがけは、オーブンで焼いたホキに、手作りのオニオンソースをかけました。じっくり煮込んだ玉葱のソースは、甘みがあって、ご飯によく合います。

9月7日(水)

今日の給食
冷やし中華
きゅうりの南蛮漬け
アップルケーキ
牛乳

実は、日本生まれの料理、冷やし中華。卵、ハム、たっぷりの野菜がのった、栄養バランスのよい料理です。今日は、朝から雨が降ったりやんだりで、蒸し暑いですが、そんな日にもピッタリの料理です。

9月6日(火)

今日の給食
ごはん
鶏のごまみそ焼き
かき玉汁
こんにゃくのおかか煮
牛乳

こんにゃくのおかか煮は、野菜、こんにゃく、ちくわの煮物です。最後にかつお節をかけることで旨味が強く感じられます。普段は煮物を残しがちの子供にも、人気のメニューです。

9月5日(月)

今日の給食
すみちゃんカレー
大豆入りサラダ
つぶつぶオレンジゼリー
牛乳

すみちゃんカレーは、「墨田区」「隅田川」「ちゃんこ鍋」を合わせた墨田区名物のカレーです。ちゃんこ鍋の具である大根、油揚げ、こんにゃくなどが入り、昆布とカツオで取った和風だしで作ります。

9月2日(金曜)

今日の給食
五目ご飯(備蓄α米)
豚汁
冷凍パイン
牛乳

今日から給食開始です。
昨日は防災の日でした。今日は、学校に備蓄されているα米の五目ご飯を食べる、「防災給食」を行いました。給食時間前にα米のごはんを作り、備蓄倉庫の見学もしました。備蓄のα米に付属されているパックと割り箸を使って盛り付けました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る