このページの先頭です
寺島中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 寺島中学校 の中の スクールライフ のページです。

本文ここから

スクールライフ

学校からのお知らせ

学校の様子

令和2年度後期の学校での活動の様子です。

寺中地区青少年育成委員会並びに寺島中学校PTAより、おもちをいただきました。3年生は、受験ということで、「必勝祈願」です。だるまに墨を入れましょう。


必勝祈願

1月12日より、生徒一人一人にタブレット端末の配布を各学年で行いました。研修会でも研修を行い、多くの授業で効果的な活動が見込まれます。生徒たちは、使用上のルールを守りながら使っています。


タブレット端末1


タブレット端末2

 本日より12月(師走)になりました。世間では、クリスマスや年末年始に向けての準備が始まっています。さて、本校生徒会では、コロナ禍の重い雰囲気を、楽しい雰囲気にしたいということで、クリスマスツリーを作成しました。5組のみなさんもクリスマスに向けての作品を作りました。少しでも明るい気持ちで生活できるといいですね。


生徒会の呼びかけで作成したツリー


5組のみなさんの作品

11月12日(木)、オリンピック・パラリンピック講演会を開催しました。今年度は、コーデネレーショントレーニングをテーマに講演会と実演の両方行いました。スポーツの楽しさを体感しました。

説明を聞いているようす。
説明を聞いているようす

実際にトレーニングをしています。
実際にトレーニングをしています

11月7日(土)、創立70周年 記念式典を行いました。コロナ禍のため、人数を制限しての式典となりました。歴史の深さや伝統が受け継がれていることを改めて感じたと思います。

創立70周年 記念式典
創立70周年 記念式典のようす

10月、GIGAスクール構想が加速しております。授業で少しずつ活用しながら、効果的な活用について模索をしています。

生徒がICTを活用した授業。
生徒がICTを活用した授業

先生方も研修をしております
先生方も研修をしております。

寺島中学校では、毎年10月下旬頃、落ち葉掃きのボランティアを募集し、朝一般生徒が登校する前に校庭・道路をきれいにしています。地域のため、学校のためにボランティアをしてくれる生徒がたくさんおり、1人1回の参加となっています。

落ち葉1

落ち葉2

10月19日(月)、土曜日開催予定だった学年別運動会を晴天の中、実施しました。種目数などが制限される中ではありましたが、子どもたちの思い出に残るものになったと思います。

ラジオ体操の様子
ラジオ体操の様子です


ラジオ体操隊形への移動の様子です

令和2年度前期の学校での活動の様子です。

10月11日(日)、創立70周年 記念行事を行いました。午前中は、オーケストラによるコンサート、各種企業による出前授業、午後は、落語の鑑賞を行いました。記憶に残る行事となったことと思います。なお、70周年記念式典につきましては、感染症防止の観点より、規模を縮小して、11月7日(土)に行います。

コンサートのようすです
コンサートのようす

落語のようすです
落語のようす

9月25日(金)、墨田区立中学校連合陸上競技大会が行われました。今年度は、規模を縮小して行われました。総合5位入賞でした。来年度は、現在の2年生が代表選手の中心となって練習や大会に取り組みます。

9月18日(金)、立会演説会・生徒会本部役員選挙を行いました。今年度は、感染症拡大防止の観点より、放送での演説会となりました。後期より、新生徒会本部役員(1,2年生)を中心に生徒会活動が行われます。

立会演説会

投票の様子

9月1日(火)、防災の日に合わせて、防災訓練を行いました。地区班に分かれて、集団下校を行いました。

集団

下校

多くの部で、8月に3年生最後の大会が開催されました。大会終了後より、2年生が中心となって部活動を行っています。新人戦に向けて、取り組んでいます。

バレーボール部

10月17日(土)の運動会に向けて、保健体育の授業にも熱が入っています。写真は、ウォーミングアップの様子です。授業では、タイムをより縮めるためにどうしたらよいか考えながら、バトンパス練習に取り組みました。

ランニング

8月3日(月)から5日間の日程で、夏季補習教室を行いました。3年生は、参加者を希望制で募りましたが、参加人数が約60名となり、集会室で実施しました。

補習

7月9日(月)から2日間で、前期中間考査が行いました。1年生にとっては初めての中学校でのテストでした。前期期末考査は、9月15日(火)から3日間の日程で行います。

テスト風景

6月22日(月)から部活動が再開し、さらに活気が戻ってきました。活動時間は、通常より1時間短くなっております。1年生の仮入部も同時に始まりました。

部活

6月8日(月)、入学式を行いました。新入生は、緊張しながらもしっかりとした「はい。」という返事をしていました。これからの成長を楽しみにしております。写真は、式前に上級生が迎えている様子と新入生が説明をきいている様子です。

受付

説明

6月1日(月)、分散・時差登校が始まりました。教科の授業を中心に教育活動を行っています。少しずつ学校の活気が戻ってきました。

授業の様子

4月6日(月)令和2年度の始業式を青空のもと行いました。

始業式

このページのトップに戻る本文ここまで

寺島中学校

住所:〒131-0041 八広一丁目17番15号
電話:03-3617-0537
交通アクセス
Copyright(C) Terajima Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る