このページの先頭です
業平小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 業平小学校 の中の 学校の組織 の中の 校内研究 の中の 研究授業の様子 の中の 9月27日 5年2組(岩田学級) のページです。


本文ここから

9月27日 5年2組(岩田学級)

更新日:2016年9月29日

9月28日水曜日の5校時に、5年2組(岩田学級)において、
今年度4回目の校内研究授業が行われました。

5年生は現在、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
「おもてなしの心」について学習を進めております。
今回は、家庭学習で考えてきた「おもてなしの心」に加え、
先生方からも、おもてなしの具体例を教えてもらいました。

例えばアメリカの飲食店では、注文していなくても、
料理が届くまでの「つなぎ」として、ナチョスが出てくるそうです。
また、次の人のために、前の人がドアを押さえてくれるそうです。

日本でも、16年前にはほとんどなかった英語での案内表示が、
現在ではいろいろなところで見られるようになりました。
さらに、英語以外にも、ハングルや中文での表記も増えています。

また、「こぶしこしうかせ」といった江戸仕草の紹介もありました。

今回の学習を通して、一人一人が自分の学習課題を考えました。
これからも、「おもてなしの心を全校に広げる」ことを目標に、
学習を進めていく予定です。

導入の様子の写真
5年生は、「おもてなしの心」について学習しています。

日本の特徴についての写真
日本は、諸外国から高く評価されています。

アメリカでのおもてなしの写真
日本以外の国の「おもてなし」も知りました。

日本の鉄道の4か国表記の写真
現在の日本の鉄道は、4か国語表記です。

教師へのインタビューの写真
先生方から、おもてなしの心について聞きました。

自分の学習課題を考えているところの写真
今日学んだことから、学習課題を考えました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

業平小学校

住所:〒130-0002 業平二丁目4番8号
電話:03-3625-0331
交通アクセス
Copyright(C) Narihira Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る