このページの先頭です
言問小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 言問小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校舎の写真 のページです。


本文ここから

校舎の写真

更新日:2011年4月1日

80周年行事の時の航空写真

 平成28年の80周年行事の時の航空写真です。

改装された校庭

 改装された校庭です。

言問小学校の校舎

 言問小学校の校舎は、墨田区では唯一の戦前から建っている校舎です。築80年以上たった古い校舎ですが、関東大震災の後に、その揺れにも耐えられ る校舎として設計されたので、今でも充分に強度を保っています。
 平成13年度に校舎の外装工事が完成し、窓は全てアルミサッシとなりました。校舎の外側も開校当時の真っ白にもどり、「白亜の殿堂」と呼ばれた姿が戻りました。

 新しい施設

コンピューター室

校舎は古いですが、その中は古いだけではありません。コンピューター室には子供用のノートパソコンが40台あり、インターネットなども利用できます。ソフトも、お絵かき、英語、手話、漢字練習など、様々な物があります。

理科室
理科室は平成13年11月に改装されました。

ランチルーム
給食の民間委託に伴い、14年の9月からランチルームも新設されています

歴史を刻むぬくもりある校舎

講堂

 講堂(体育館)の中です。前の部分の板などは新しくなっていますが、他は開校当時の様子を残しています。講堂の上は中屋になっています。

廊下

廊下の様子です。天井が高いのが本校の特徴です。

木の階段

約80年間変わらない木の階段です。八千人以上の子どもたちがこの階段を使ってきました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

言問小学校

住所:〒131-0033 向島五丁目40番14号
電話:03-3625-0315
交通アクセス
Copyright(C) Kototoi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る