このページの先頭です
業平小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 業平小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 委員会・クラブ活動 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サブナビゲーションここまで

本文ここから

令和2年度 委員会・クラブ活動

更新日:2020年4月9日

令和2年度 委員会

令和2年度 委員会
委員会

主な活動場所

主な活動内容
代表委員会 児童会室

1年生を迎える会や、子ども祭り、6年生を送る会等の計画を立て、当日の司会進行を担当します。また運動会のスローガンを考えたり、ユニセフ等の募金活動にも取り組んだりしています。

放送委員会 音楽室

朝会や集会時の放送機器の準備、給食時のお昼の放送を主に行っています。お昼の放送では、みんなが楽しくご飯が食べられるようにクイズや音楽などを工夫して流しています。

健康委員会 保健室

手洗い場の石けん補充やハンカチ検査を行っています。また給食の献立や食材を調べてお知らせもしています。年に2回、集会で健康に関わることを発表します。

図書委員会 図書室 図書室の整理や、新しい本等の紹介をするポップを作っています。読書月間には、読み聞かせなど、読書活動が活発化するように考えて活動しています。
運動委員会 5−2

全校児童が安全に楽しく運動ができるように用具の点検を行っています。また、運動委員会で遊びや運動を考えて、全校に発信していきます。

環境委員会 2-1

業平小学校を楽しくするために、写真ニュースや学習に関するポスターの掲示をしています。カレンダーを作ったり、行事にあわせてポスター等も作ったりしています。

飼育委員会

理科室

毎日うさぎのお世話(そうじ・エサ 健康管理など)をします。中休みには、ふれあい体験をしています。毎月「うさぎ新聞」を発行し、うさぎに関する情報を発信しています。

集会委員会

4-3

金曜日の集会の時間に全校で取り組める集会を計画し、実施しています。
「隠し芸集会」や「この先生は誰でしょう集会」など1年生から6年生が楽しめる集会ばかりです。

園芸委員会 図工室

みんなで協力して、トマトやナス、ピーマン、にんにく等を育てています。農園でとった野菜がカレーやガーリックトーストに使われました。

給食委員会 2-3 毎日の給食ワンポイントや栄養黒板を完成させています。児童が作成した給食ワンポイントは、各クラスに配布され給食の時間に紹介されています。

主な活動場所:常時活動を行う場所

令和2年度 クラブ活動

令和2年度 クラブ活動
クラブ名 主な活動場所 主な活動内容
陸上 校庭

かけっこやボール投げ等を通して、走ることの楽しさや体を動かすことの楽しさをみんなで味わっていきます。

室内球技

体育館

自分たちでやりたい球技を考え、4〜6年生が関わり合いながら楽しく活動しています。

卓球

体育館

チームを組み、たくさん試合をして楽しく活動しています。1年間でみんなとっても上達します。スマッシュが決まると気持ちいい!

料理手芸

家庭科室

年に3回調理計画をたて、ホットケーキやパフェなどを作ります。また、マスコットやティッシュ入れなど、フェルトを使った小物作りをします。

イラスト 図工室

それぞれ資料を持ってきて楽しく絵をかいています。マンガを作っている子もいます。

科学実験

理科室

科学的な実験をたくさんします。どんな実験をしたいか希望を取り上げながら、できそうなものを、楽しく経験していけるようにしています。

室外球技

校庭

自分たちでやりたい球技を話し合い、男女で楽しく活動をしています。チームも自分たちで考え、たくさん体を動かせます!

音楽

音楽室

毎回楽しく音楽にかかわる活動に取り組んでいます。

コンピュータ 算数教室 コンピューターを使って、名刺など、みんなで相談しながらいろいろなことに取り組みます。みんなでスキルアップ!

大道芸

小校庭

皿回しや一輪車、ディアボロなどに取り組んでいます。中にはフラフープをしながら皿回しにチャレンジする児童も見られます。

主な活動場所:常時活動を行う場所

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

業平小学校

住所:〒130-0002 業平二丁目4番8号
電話:03-3625-0331
交通アクセス
Copyright(C) Narihira Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る