12月
更新日:2026年1月7日
2年生『国語 秋がいっぱい』

国語「秋がいっぱい」で、身の回りで見付けた秋を感じるものをカードにかき表す学習を行いました。「落ち葉の色」「どんぐり」「さんま」などそれぞれが感じ取った秋を言葉にする中で、季節の移り変わりを改めて感じることができました。一人一人の視点が生き生きと伝わる、温かい学習になりました。
『音楽会』
12月5日(児童鑑賞日)、6日(保護者鑑賞日)の2日間、音楽会が行われました。子供たちは、練習の成果を発揮し、素敵なハーモニーを奏でました。
自分たちの出番が終わると、ほっとした笑顔で「緊張した。」、「楽しかった。」と言っていました。

2年生『生活科 まちたんけんをしよう』
生活科「まちたんけんをしよう」では、立花図書館へ行きました。
図書館にはどんな秘密があるのか、実際に見学したり、普段は入れない部屋にも入らせていただいたり、仕事の内容も教えていただきました。
お忙しい中、丁寧に説明してくださった立花図書館の皆様ありがとうございました。
3年生『国語科 おすすめの一さつを決めよう』
国語科の学習で「進行に沿って話し合う」という活動を行いました。今回は、『1年生が本をすきになってくれるような、楽しい本をしょうかいする。』という目的で、班ごとに話し合いをしました。絵やお話の内容の楽しさなど、1年生にとって楽しい本は何か班で吟味しながら『おすすめの一さつ』を決めました。
学習の最後は1年生に読み聞かせをしました。始まる前は緊張している様子も見られましたが、読み聞かせが終わった後は「緊張したあ。」と言いながらも、満足そうな表情を浮かべていました。


『セーフティ教室』
セーフティ教室がありました。今回はインターネットの利用について、動画を交えながらNTT東日本の方々からのお話を聞きました。
インターネットを使う上で大切なコミュニケーションの取り方について、キャッチボールをイメージしながら行うとよいことを学びました。また、インターネット上には危険があることを聞き、インターネットを安全に使う大切さについても理解を深めました。


5年生『社会科見学』
12月11日(木)に「花王 川崎工場」と「国立西洋美術館」を見学しました。
「花王 川崎工場」では、日用品がどのように作られているかを見学し、環境に配慮した取り組みについて学びました。また、水と油の性質を利用した実験にも挑戦し、科学の不思議を体験しました。「国立西洋美術館」では、世界の名画を鑑賞し、ギャラリートークを通して作品の背景や魅力について理解を深めました。
子供たちは、普段の授業では味わえない貴重な体験を通して、社会や文化への興味を広げることができました。


5年生『社会科 工場見学』
12月18日(木)に、社会科「未来をつくり出す工業生産」の学習の一環として「ヨシズミプレス」へ工場見学に行きました。金属工業を営む中小工場で、金属を加工する工程や製品ができるまでの仕組みを間近で見ることができました。見学では、大型の機械が動く様子を目の当たりにし、子供たちはその迫力に驚いていました。ものづくりの工夫や技術の大切さを学ぶ、貴重な体験となりました。


5年生『総合的な学習の時間 食育出前授業』
総合的な学習の時間で、「ベジフルセブン」について学習しました。青果物健康推進協会やJAの方を講師に迎え、健康な体をつくるために、毎日野菜を5皿分、果物を2皿分とる必要があることを学びました。さらに、トマトを例に「産地リレー」についても学び、1年間を通して全国の産地で生産されていることを知りました。
子供たちは、野菜や果物の役割だけでなく、食材がどのように私たちの食卓に届くのかを理解し、食生活の大切さを改めて感じることができました。

4年生『体育科の様子』
12月には高跳びに挑戦しました。はじめは自由に跳び、高く跳ぶ方法や綺麗に跳ぶ方法をみんなで話し合いながら学習を進めました。
友達の跳び方を見比べてアドバイスしたり、友達や教師からコツを教わったりと学び合っていました。高学年になるにつれて教師から教わるだけではなく、児童同士で教え合いながら学習している様子がみられています。冬休みが明けてから跳び箱運動やゴール型ゲームを行う予定なので、児童同士で協力し合いながら進められるように見守っていきます。


4年生『大掃除の様子』
12月25日は今年最後の登校日だったため、大掃除を行いました。自分が使った机や椅子を雑巾で拭いたり、机や椅子の足に付いているテニスボールのほこりを取ったりしました。またクラスで使っている水槽や電子黒板の周りも児童が積極的に掃除を行いました。自分のことだけではなくクラスのものや担任が使っているものなど周りのものをきれいにしようと考えて行動をしていました。来年度に向けて日々成長している様子がみられました。

