このページの先頭です
向島中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 向島中学校 の中の 学校の紹介 の中の 統合に関するお知らせ のページです。

本文ここから

統合に関するお知らせ

更新日:2013年3月18日

向島中学校は64年の歴史を終え、統合を迎えます。
ここでは統合についての情報を逐一更新していきます。
桜堤中学校のホームページアドレスは下の通りです。順次更新してまいりますので、向島中学校のホームページと合わせてぜひご覧ください。

桜堤中学校ホームページアドレス
http://www.sumida.ed.jp/sakuratsutsumichu/index.html

3月2日(土)に、閉校吹奏楽演奏会、閉校式典、閉校お別れ会を行いました。

 3月2日(土)の午前中に墨田区吹奏楽団と本校吹奏楽部による演奏会を行いました。午後は、閉校式典、閉校お別れ会を行いました。区長様、区議会議長様を始め、地元町会・自治会、学校関係、卒業生、旧教職員等たくさんのご来賓の皆様がお見えになりました。厳粛な式典となり、生徒の様子やPTA、閉校実行委員の方のおもてなしの心等、多くの方からおほめの言葉をいただきました。ご協力くださいました多くの皆様に感謝申し上げます。

閉校吹奏楽演奏会


墨田区吹奏楽団と向島中学校吹奏楽部による演奏


墨田区吹奏楽団と向島中学校吹奏楽部による演奏


墨田区吹奏楽団と向島中学校吹奏楽部による演奏

閉校式典


受付


閉校式典 次第


学校長式辞


式辞を聞く生徒


校旗返還


墨田区長挨拶


墨田区教育委員会から記念品贈呈(閉校記念誌、フォトフレーム付き校歌入りオルゴール)


閉校事業実行委員会から記念品贈呈(マグボトル、記念菓子)


お別れの言葉


全校合唱(マイバラード)


南側門の立て看板

閉校お別れ会


発起人会代表挨拶


閉校事業実行委員会委員長挨拶


墨田区教育委員会教育長挨拶


アトラクション(篠笛、ヴァイオリン、ピアノ演奏、〜向島中64年の歴史を振り返って〜)


鐘中地区、向中地区青少年育成委員会委員長握手

桜堤中学校新入生保護者説明会を2月16日(土)に行いました。


向島中学校 菊本校長 あいさつ


鐘淵中学校 西村校長 あいさつ

 当日配布した資料を掲載します。なお、欠席した保護者の方には、小学校を通じて配布いたします。

桜堤中学校のホームページに新校舎の平成25年1月18日現在の工事状況を掲載しました。

 普通教室や体育館等の写真を掲載しています。桜堤中学校のホームページをご覧ください。

墨田区立桜堤中学校の特色

 墨田区立桜堤中学校の特色を掲載しましたので、ご覧ください。

12月10日(月)の全校朝礼で、新校標準服・校歌の披露を行いました。

校歌について

 桜堤中学校の校歌は、たくさんの中学生のための歌を作曲している洗足学園音楽大学の准教授の滝口亮介氏に、作詞を詩人の樋口久人氏にお願いし、先日、楽譜と録音したCDが届きました。校歌の混声三部合唱に編曲したものと吹奏楽伴奏で演奏できるように編曲されたものもできあがることになっています。

標準服について

 標準服については、デザイナーによる着方や手入れについて説明していただきました。新校の校歌を聞きながら、3年生の代表3名が新標準服を着て入場し披露しました。


標準服披露


デザイナーより着方や手入れについての説明

「新校標準服、体育着等の採寸について」を配布しました。

12月18日(火)に1年生、19日(水)に2年生が採寸を行います。また、12月10日(月)の朝礼時に新校の服装規準に従って、標準服の着方やお手入れについて、デザイナーによる説明会を行います。(朝礼は体育館にて8時25分から行います。保護者の皆様もご覧頂けます。)

桜堤中学校ホームページの開設のお知らせ

 Aブロックの小学校の5、6年生の保護者の皆様に「桜堤中学校ホームページ開設のお知らせ」を配布します。
 桜堤中学校の開校に向け、準備を進めています。標準服や校章も決まり、先日の統合地域準備会では校歌も試聴しました。校舎の建設もほぼ全貌が確認できるほどに立ち上がってきました。教育内容についても両校で精力的に新校の教育活動について最終的な調整を行っています。
 桜堤中学校に関する新しい情報をお知らせするためにホームページを開設しています。開校に向けて現在検討中の新校の運営方針やスケジュール等の情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

現1、2年生への標準服の支給品、採寸日、着こなし説明について

支給品 男子 冬ブレザー、冬ズボン、長袖シャツ、夏ズボン、半袖シャツ
     女子 冬ブレザー、冬スカート、長袖シャツ、夏スカート、ベスト、半袖シャツ

採寸日 平成24年12月18日(火)、19日(水) に学年・学級ごとに行います。

着こなし説明  平成24年12月10日(月)の朝礼時

統合準備会だより 〜輝く未来を築くために〜 第4号 

新校舎の工事状況

 新校舎の工事は順調に進んでいます。

体育館
平成24年9月27日撮影(体育館)

体育館
平成24年9月27日撮影(体育館)

平成24年9月7日撮影
平成24年9月7日撮影

桜堤中学校の標準服候補を玄関に展示しています。

 9月21(金)まで、玄関に展示しています。生徒の他に、保護者、小学生、小学生保護者の方は、投票することができます。投票をご希望の方は、受付にお申し出ください。

桜堤中学校標準服候補
桜堤中学校標準服候補

桜堤中学校標準服候補解説
桜堤中学校標準服候補解説

「桜堤中学校」開校に向けて  〜向島中学校と鐘淵中学校の統合〜  平成24年9月

学校説明会配付資料 「(仮称)桜堤中学校」開校に向けて  〜向島中学校と鐘淵中学校の統合〜

統合準備会だより

新校舎について


新校舎完成予想模型図No.1


新校舎完成予想模型図No.2


新校舎完成予想模型図No.3

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

向島中学校

住所:〒131-0032 東向島四丁目18番9号
交通アクセス
Copyright(C) Mukoujima Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る