このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長あいさつ のページです。


本文ここから

校長あいさつ

更新日:2024年4月9日

「夢」、「目標」、「希望」をもって


校長 増渕 裕美


 満開の桜の中、小梅小学校の令和6年度がスタートしました。お子様の御入学、御進級おめでとうございます。
 本年度は4月10日に入学式を行い、新1年生を迎えます。全校児童数453名、16学級での出発です。8日の始業式には、1学年ずつ進級した2年生以上の子供たちが新しい友達や担任と顔を合わせました。それぞれの教室に入った子供たちは、「今年もがんばるぞ」という表情で、目がキラキラと輝いていました。この様子を見て、私たち教職員は、子供たちの期待に応えられるような決意を新たにしたところです。
 今年度も、学力の定着を目指し、「子供たち一人一人が輝き、『夢』や『希望』がもてる学校」となるよう、教職員が協働して、地道に、誠実に、意欲的に様々な実践を行ってまいります。子供たちには、自分がまだ、気付かないことや見つけられていないこと、夢や見えない可能性に気付かせていき、自分の心から湧き出る、自分なりの「夢」、「目標」、「希望」をもてるように育てていきます。
 教職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいりますので、御理解と御協力、御支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

本校の教育目標(目指す子供像)

  1. 思いやりのある子
  2. 深く考える子
  3. たくましい子

本校の人権尊重教育の標語

心から あいさつしよう だれとでも
歌声を 合わせて仲良く 友達と
めいめいが 個性があって 素晴らしい
つなげよう 輝く命 みんなの命
根気よく 力を合わせて 働こう

小梅小学校はこんな学校です

 本校は隅田川の岸近く、言問橋と桜橋の中間にあり、東京スカイツリーの西側に位置しています。向島小梅町の地に開校以来、多くの卒業生が社会で広く活躍しています。
 漫画家の「ちばてつや」さんも本校卒業生のお一人です。平成25年2月には、「ようこそ大先輩」として来校され、講演会をいただきました。
 子供たちの指導については、学級担任を中心として全教職員が同一歩調で指導にあたっています。また、地域に開かれた学校として、学校を広く公開し、日常の教育活動を直接御覧いただく機会にしています。土曜授業は、通常授業の様子を見ていただくとともに、外部機関が実施している出前授業等を依頼し、様々な体験学習に取り組んでいます。
 近くには、隅田公園、すみだ郷土文化資料館、牛島神社、三囲神社、長命寺、弘福寺等七福神コースや、子供たちが集うさくら橋コミュニティセンター、そして電波塔としては世界一の高さを誇る東京スカイツリーが目の前にあり、下町文化と現代的な文化が融合した新しい街の香りがただよっています。
 親子孫の二代、三代で本校に通ってくる家庭も多く、地域の方々から愛され、地域で育てていただける向島小梅町の小学校です。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る