このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の 学校の紹介 の中の 校長あいさつ のページです。


本文ここから

校長あいさつ

更新日:2016年4月13日

 平成28年度も満開の桜の中、開校96回目の始業式・入学式が行われました。50名の1年生を迎え、総児童数301名でのスタートとなりました。
 本校では、『安全・安心・学び』を教育の基軸に据え、全教員が児童を「笑顔で迎え、満足で帰す」学校を目指しています。安全な学校であることで安心が生まれ、保護者・地域の方々からも信頼いただけると考えています。児童同士のトラブルも、できるだけその日のうちに解決することを心がけ、翌日は安心して通える学校にしています。また、学力向上のために全ての授業で「書く活動」を取り入れています。自分が考えた道筋や学習したまとめをしっかりと書くことで、自分の力にしています。体力向上でも、強化月間を設定し、体力アップを図るとともに、少しのことでもへこたれない耐える力「耐力アップ」にも力を入れています。
 私どもは、本校を「地域で育てていただいた学校」ということで、保護者・地域の方々と協力しながら、学校運営を進めていく考えです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

本校の教育目標(目指す子供像)

  1. 思いやりのある子
  2. 深く考える子
  3. たくましい子

本校の人権尊重教育の標語

心から あいさつしよう だれとでも
歌声を 合わせて仲良く 友達と
めいめいが 個性があって 素晴らしい
つなげよう 輝く命 みんなの命
根気よく 力を合わせて 働こう

小梅小学校はこんな学校です

 本校は隅田川の岸近く、言問橋と桜橋の中間にあり、東京スカイツリーの西側に位置しています。向島小梅町の地に開校以来、多くの卒業生が社会で広く活躍しています。
 漫画家の「ちばてつや」さんも本校卒業生のお一人です。平成25年2月には、「ようこそ大先輩」として来校され、講演会をいただきました。
 子供たちの指導については、学級担任を中心として全教職員が同一歩調で指導にあたっています。また、地域に開かれた学校として、学校を広く公開し、日常の教育活動を直接御覧いただく機会にしています。土曜授業は、日頃企業で活躍されている方々を招いて、専門的で高度な知識を分かりすく授業形式に組み込んでいます。
 近くには、隅田公園、すみだ郷土文化資料館、牛島神社、三囲神社、長命寺、弘福寺等七福神コースや、子供たちが集うさくら橋コミュニティセンター、そして電波塔としては世界一の高さを誇る東京スカイツリーが目の前にあり、下町文化と現代的な文化が融合した新しい街の香りがただよっています。
 親子孫の二代、三代で本校に通ってくる家庭も多く、地域の方々から愛され、地域で育てていただける向島小梅町の小学校です。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る