このページの先頭です
第一寺島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第一寺島小学校 の中の スクールライフ の中の 一寺NEWS の中の 令和3年度 の中の 3月 のページです。

本文ここから

3月

更新日:2022年3月10日

1日(火曜)5年生 お米の学校

1年間行ってきた「お米の学校」では、お米の育て方を教わりバケツ稲を育てたり、わら細工を行ったり特別な経験がたくさんできました。最後には、お米の学校の卒業証書とプレゼントをいただき、講師の先生の素敵なお話をいただきました。
お米一粒一粒の大切さを忘れず、感謝してご飯を食べて成長して欲しいと思います。

3日(木曜)ひまわり お別れ遠足

ひまわり学級のみんなで、すみだ水族館、わんぱく天国にお別れ遠足に行きました。
卒業によるお別れは寂しいですが、楽しく遊び、思い出をたくさん作ることができました。

2.3.4日(水曜、木曜、金曜)3年生 そろばん教室

講師の山崎先生をお招きして、そろばんの学習をしました。
初めてそろばんに触れる児童がほとんどで、興味津々で楽しく学習しました。
世界のそろばんも紹介してくれて、驚きの連続でした。

7日(月曜)6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室では、警察の方をお招きして薬物に手をそめてしまうと抜け出せない恐ろしさを教えていただきました。

8日(火曜)平和集会

各学級、教室でビデオを流し、平和について学習しました。
実際に戦争を体験した人のお話を聞くことができ、改めて戦争の恐ろしさを感じることができました。

9日(木曜)6年生を送る会

お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、各学年が心のこもった出し物を行いました。
そして、6年生からもクイズの出し物があり、楽しい時間となりました。
6年生と一緒に過ごせるのも残り数日となりましたが、最後まで楽しく過ごして欲しいと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第一寺島小学校

住所:〒131-0032 東向島一丁目16番2号
電話:03-3614-0103
交通アクセス
Copyright(C) Daiichiterajima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る