このページの先頭です
曳舟小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 曳舟小学校 の中の 学校の紹介 の中の 特色ある教育活動 のページです。

本文ここから

特色ある教育活動

更新日:2011年4月1日

伝統の鼓笛隊

写真

地域の方のたくさんの応援を頂いて昭和38年3月に初めてのパレードが披露されてから、 ずっと続いてきました。親子で思い出を共有されている地域のもいらっしゃいます。毎年、6年生が運動会で演奏してくれます。

みんな仲良く

なわとび集会や仲良し給食など6年生を中心に全校たてわり班活動を年間数回ほど
行っています。また、同敷地内にある幼稚園との交流活動は、低学年を中心に
すすめています。

写真

写真

交流給食
晴天の下、芝生の上で食べる給食は格別です。たてわり班ごと色々な会話で盛り上がっていたようです。

曳舟まつり
準備から当日の運営まで責任持って取り組みました。曳舟幼稚園の子どもたちも楽しんでいました。

楽しい授業

 地域の方が先生、その道の達人が先生です。どの学年にもゲストティチャーとして
たくさんの方にご協力いただいております。

写真
国語の授業にもでてきます。落語家さんのお話をききました。

写真
3年生は「モチモチの木」のお気に入りの場面を体で表現しました。

「コミュニケーション授業」2年、3年.4年生が体を動かしながら友だちと協力することや、相手の気持ちを考えることを学びました。

写真
学校の隣には、有名なあい染め職人藤沢さんの工房があります。毎年4年生が藍染めの体験をします。

写真
3月10日の平和集会では、戦争の体験を地域の方からお聞きします。

写真
どすこい倶楽部の方がきて低学年に昔遊びを教えてくれます。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

曳舟小学校

住所:〒131-0046 京島一丁目28番2号
電話:03-3617-7617
交通アクセス
Copyright(C) Hikifune Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る