このページの先頭です
柳島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 柳島小学校 の中の スクールライフ の中の 給食便り の中の 今日の給食 のページです。

本文ここから

今日の給食

更新日:2024年4月16日

4月16日(火曜)の献立
<ごはん・さけの西京みそ焼き・青菜とえのきのおひたし・豆腐とわかめのみそ汁>
主菜の鮭は、上品な甘さと豊かな香りを持つ京都の白みそ、「西京みそ」で味付けして焼きました。柳島小学校は、魚が好きという児童が多く、今日のような一汁二菜の献立の日は食べ残しがいつも以上に少ないです。魚の脂肪に含まれるEPAやDHAは、心臓病を防いだり、脳を健康に保つことが分かっています。大人になってからも魚を食べる習慣を身につけられるよう、「魚っておいしい!」と思ってもらえるよう工夫して参ります。

4月15日(月曜)の献立
<ひじきごはん・じゃがいもと豆のケチャップ和え・わんたん汁>
乾物として一年中手に入るひじきですが、実は春が旬の食材です。4〜5月頃、温かくなってきて、潮が引いたときに収穫されます。豊富なミネラルと磯の香りが魅力のひじきを、定番の炊き込みごはんにしていただきました。
汁物は、花かつおの効いた和風出汁で野菜・とりひき肉・乾燥ワンタンを煮て作りました。ワンタンのツルンとした食感が人気の一品です。

4月12日(金曜)の献立
<お花見寿司・春の豚汁・いちご>
春といえば桜。柳島小学校の桜も先週満開になり、風に吹かれて花びらのじゅうたんを作っています。今日は「お花見給食」と題して、春らしい色合いと旬の食材を取り入れた献立になっています。
お花見寿司は鮭フレーク・桜の形のかまぼこ・桜でんぶと3つのピンク色の食材を使い、桜の花に見立てています。
豚汁には春が旬のタケノコ・スナップエンドウを加えました。具だくさんで栄養満点です。

4月11日(木曜)の献立
<オレンジフレンチトースト・ごまドレッシングサラダ・ひよこ豆のトマトスープ>
今日のトーストは、卵・バター・オレンジジュースを混ぜ合わせた液に食パンの両面を浸して焼きました。爽やかな香りと甘さが好評でした。給食室では「スチームコンベクションオーブン」といって、蒸気を加えながら焼くことができるオーブンを使います。時間が経ってもフワフワの食感が残るよう、蒸気の力を利用して焼きました。

4月10日(水曜)の献立
<ぶた肉とちくわの甘辛丼・もやしのナムル>
令和6年度最初の給食は、13:00からの入学式の準備に間に合うよういつもより早い時間に食べるため、2品+牛乳の献立になりました。メインの丼はぶた肉、ちくわ、野菜、干ししいたけ、糸こんにゃくを炒めて砂糖・しょうゆ・みそ・コチュジャンなどで味付けし、白ごはんにのせていただきました。スタミナ満点、甘めの味つけで食が進みます。
和え物は、茹でたもやしと香ばしく炒った白ごまを、手作りのナムルのタレで和えて作りました。サッパリとした味で人気の一品です。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

柳島小学校

住所:〒130-0003 横川五丁目2番30号
電話:03-3625-0325
交通アクセス
Copyright(C) Yanagishima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る