このページの先頭です
八広幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 八広幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の 幼稚園ニュース のページです。

本文ここから

幼稚園ニュース

更新日:2022年7月20日

親子縁日

保護者の会主催の親子縁日で遊びました。親子で墨田音頭・メダカすくい・写真撮影をした後、学級別にホールでお祭りごっこをしました。輪投や魚釣りなど、お祭りの雰囲気を味わいながら楽しみました。


うさぎ組 墨田音頭


ぞう組 墨田音頭


メダカ、捕った!


逃げるの速いな…


ぞう組 輪投げ


ぞう組 魚釣り


うさぎ組 園長先生も一緒に たことり


うさぎ組 さかなつり


ぞう組 甚平を着て 記念撮影


うさぎ組 記念撮影

7/5 うさぎ組親子七夕づくり

親子で七夕飾りづくりをしました。今まで幼稚園で経験したこと(のりやハサミ、セロハンテープの使い方)をいかしながら、短冊に願いを書いたり、様々な飾りをつくったり、飾りつけをつくったりして楽しいひと時を過ごしました。


皆の素敵な笹飾り、完成!


素敵な願い事、叶うといいな〜!

6/21 プール開き


     

園庭でプール開きを行いました。感染防止対策をとりながら、組み立てプールで泳いだりビニールプールで水遊びをしたりして楽しみました。

6/18 親子ふれあい会

感染防止対策のため、学級別に時間を分けながら親子ふれあい会をおこないました。シャボン玉や砂場、製作などやりたい遊びを見つけ、保護者と一緒に遊ぶことを楽しみました。

ぞうぐみ


製作コーナー


木工遊び


砂場で大きな山づくり


大繩

うさぎぐみ


製作コーナー


つくった車で遊んでいます


シャボン玉遊び


とんとん相撲で勝負!

4/19 最近のぞう組の様子

新年度が始まり、園長先生からぴかぴかの新しいぞう組バッチをもらって大喜びだった子供たち。大型積木や巧技台など、新しい用具も使えるようになり、広いホールや園庭で楽しく遊んでいます。ホールでは、自分たちで積木や巧技台を組み合わせておうちごっこをしたり、太鼓橋や巧技台を組み合わせて遊園地をつくったり、楽しいことを考えて遊んでいます。園庭では、短縄や竹馬に挑戦したり、大きなシャベルを使って砂場で遊んだりしています。また楽しい幼稚園生活のスタートです!


自分で考えて様々な材料を組み合わせてつくっています。


巧技台を組み合わせてつくっています。


友達と一緒に大きなシャベルで山をつくったり、トンネルをつくったりしています。

3/10 交通安全教室

 交通安全指導員の方から信号機の見方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。お話を聞いた後に、模擬信号機での横断練習を一人一人行いました。みんな教えていただいたことを思い出しながら真剣に取り組んでいました。これから春休みに入りますが、春休みも交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。


うさぎぐみ


ぞうぐみ

3/4 お別れ会

 ぞう組さんにありがとうの気持ちを込めて、お別れ会を開きました。お別れ会では、お楽しみでみんなで『だるまさんがおどった』を踊ったり、プレゼント交換をしたりしました。うさぎ組は、自分たちで司会もしました。とても楽しい素敵な時間はあっという間でした。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。幼稚園でまだまだいっぱい遊ぼうね!

3/3ひなまつりの会

 ひなまつりの会をクラス別に行いました。園長先生から、ひなまつりの由来を聞いたり、『じゅんびはいいかな ひなまつり』のお話を皆で見たりして楽しみました。また、昼食時にはひなあられやカルピス(白酒)をいただきました。


   


   

2/25お別れ遠足(東白鬚公園)

 ぞう組とうさぎ組で行く最後のお別れ遠足です。東白鬚公園に行きました。大きな広場でみんなで体を動かしたり、どんぐりなどお宝を拾ったり、学級のみんなで遊んだりなど、たくさん楽しみました。たくさんの自然と関わり、子供たちはうれしそうでした。


広場へ出発!わくわく、どきどき!


元気良く歩いています。楽しみだな〜


学級で遊びました!うさぎ組はしっぽ取り、ぞう組はグーチョキパー鬼をしました。


小さいどんぐりや細長いどんぐり、帽子付きのどんぐりなどを見つけて大興奮でした。


これは何だろう?大発見をし、調べています!


大きな遊具でも遊びました!

2/4 ミニミニコンサート


感染症対策のため生活発表会は開催できませんでしたが、降園前に園庭で合奏を披露しました。
うさぎ組は、初めておうちの人に見てもらうことに緊張している姿も見られましたが、一生懸命取り組んでいました。
ぞう組は、学級の皆で気持ちを合わせよう!いい演奏を見てほしい!と、真剣に取り組んでいました。

どちらのクラスも演奏が終わった後は、見てもらううれしさ、学級の皆で取り組む楽しさ、やりきった満足感を感じていました。


うさぎ組の様子


ぞう組の様子

2/3  豆まきの会


うさぎ組 鬼のお面


 2月3日、節分の日。園庭で距離を取りながら、自分たちでつくった鬼に向かって豆まきをしました。うさぎ組は鬼のお面をつくりました。ぞう組は体の色やツノの本数を話し合いで決め、学級で2体鬼を描きました。


ぞう組 ももたろうチーム


ぞう組 おむすびころりんチーム


うさぎ組の様子


豆も紙粘土で手作りしました。園長先生から節分の由来を聞いた後、「おにはそと、ふくはうち」と言いながら悪いものを追い払いました。

1/6 雪の日の幼稚園

 今日は朝からとても寒かったですが、幼稚園の子供たちは元気に冬休みを過ごしていることと思います。雪が降り、子供たちは大喜びだったでしょうか。雪の日の幼稚園、みんなに見てもらいたかったなあ。また雪で遊べる日があるといいですね。雪道の安全に気を付けてくださいね。11日には元気に会いましょう。


お昼前から雪が降ってきました。


うさぎ組さんのチューリップの鉢にも雪が…。


森の小道にも雪が積もります。


夕方にはこんなに真っ白に!!

1/5 50周年記念式典を終えて

 令和3年12月4日、無事に八広幼稚園の開園50周年記念式典を挙行することができました。当日は、墨田区教育委員会、地域の方など11名のご来賓においでいただきました。


年少4歳児うさぎ組のつくった看板がお出迎え


「やひろ50」のモビール ご協力ありがとうございました


記念式典の様子


年長5歳児ぞう組が園児の代表として記念式典に参加しました。式典の後、手づくりのコースターを来賓の方にお渡ししました。

11/22 「やひろ50」モビール 〜開園50周年記念式典に向けて〜


やひろ50のモビール

 八広幼稚園 開園50周年記念式典まで、2週間を切りました!「八広フェスティバル」が終わり、いよいよ本格的に当日に向けての準備が始まります。園内の装飾は、園児の作品のほか、保護者の方にもご協力いただき、「やひろ50」の文字のモビールを作成中です。写真は、試しに飾ってみたところです。これは幼稚園のどこでしょう?分かるかな?

10/25 一日動物園 

 ウサギ、ヒヨコ、モルモット、ヘビ、イヌ、カメ、インコなど様々な動物が八広幼稚園にやってきました。子供たちは最初はどきどきしながらも、動物に優しい気持ちをもって触れ合っていました。鳥を頭に乗せたり、ヘビを持ったり…普段できないような体験もしました。子供たちは、とても貴重な時間を楽しんでいました!お別れする際には「まだ抱っこしたかった」「まだ一緒にいたかった」など、声が聞こえました。動物と仲良くなれてお別れが悲しかったようです。またくるといいね!


ぞうぐみ


うさぎぐみ

10/20 集合写真撮影 〜開園50周年記念式典に向けて〜


幼稚園が50才になったお祝いの記念撮影!

 八広幼稚園は、更正幼稚園時代を含め、今年で開園50周年を迎えました。12月4日(土曜)に記念式典を行います。また、現在、記念誌の作成を進めているところです。今日はみんなで表紙の記念撮影をしました。強風の中、みんながんばりました…。

10/16 運動会


うさぎ組 はじめの体操

今年は雨が降ってしまったため、体育館で運動会を行いました。
うさぎ組は初めての運動会。少し緊張している様子も見られましたが、力いっぱい走ることや曲に合わせて踊ることを楽しみました。

ぞう組は、幼稚園生活最後の運動会。競技だけでなく、司会もおこないました。リズムの振付を自分たちで考えたり、司会の言葉を友達同士で話し合ったりなど、運動会に向けて、自分たちで活動を進めてきました。

閉会式では、金のメダル(うさぎ組)、金のトロフィー(ぞう組)をもらい、子供達はとても嬉しそうでした。


ぞう組 リズム


ぞう組 リレー

9/29 荒川土手遠足


   


荒川土手まで、歩いて遠足に行きました。先週の雨で遠足が延期になってしまった分、「たくさんつかまえるぞ〜!」と気合十分!!トンボやバッタ、チョウなどの生き物を捕まえたり、お花や木の実を集めたりすることを楽しみました。なんとカエルやカニも発見!!年長児は、どうやったら捕まえることができるのか、友達同士で伝え合おうとする姿も見られました。

幼稚園に連れて帰ってきた生き物は、学級のみんなで飼い方を調べながら、大切に育てていきたいと思います。


約束を聞いています。


「どこに虫がいるのかな〜」


「トンボが飛んでるよ!」


「この辺りからなんか音がする・・・」

9/18 うさぎ組 最近の様子

 夏休みが明けて、少し経ちましたが園生活の仕方も思い出してきました。最近のうさぎ組は、自分でできることが増え、自分でやってみようとする姿が増えてきました。また、自分で好きな遊びを見つけ、楽しむ姿が見られます。「もっと遊びたい!」という声が多く出たり、「明日もまた幼稚園ある?」と先生に聞き、明日もまた楽しかった遊びをしたいと思ったり、幼稚園が楽しいと感じている姿が見られます。また、友達と一緒に遊び、楽しかった気持ちから、一学期と比べて友達と関わる姿も多くなってきました。友達と一緒に遊ぶのも楽しいなと思い始めているところです。これからもっとみんなで楽しいことしようね!たくさん遊ぼうね!

学級活動「とんぼづくり」 

 園庭にとんでいるトンボを見付けて大興奮!どんなトンボにしようかなと一人一人考えながらつくりました。つくり終えた後は、友達のトンボと楽しくお話ししたり、池の周りを飛ばせてみたりして遊びました。また、園庭で本物のトンボと散歩もしました。


一生懸命つくっています。


「一緒にあそぼ〜」「ここで泳ごうよ」

学級活動「ぶどうづくり」 

 幼稚園のぶどうを見たり、触ったり。。。自分のぶどうもつくりたいと言って自分のぶどうを一生懸命つくりました。(ホチキスの経験は2回目ですが一人でも上手に留められました)まだ食べられないのかなと毎日のように言っていたぶどうを収穫しましたが、今年は雨の影響で残念ながら実が甘くなりませんでした。来年に期待。


幼稚園のぶどうおいしそう!ぶどうおいしいよね!食べたことあるよ!自分のぶどうもつくりたい!


こんなにぶどうがついたよ!みんなの分もあるよ!

虫取り〜園庭であげはちょうの幼虫を見付けたよ!〜


触ってみる?うん、ちょっと触ってみよう。。。


みんなで見てみようよ!どんなお顔してるのかな?

おうちづくり


車にもなるおうちなんだよ!

新聞紙ボール投げ


自分で新聞紙を丸めてボールをつくりました。パンダさんのお口にいれるぞ〜えいっ!とパンダさんめがけて投げるのを楽しんでいます。

びりびりボール(転がしドッジ)


びりびりしないように逃げるぞ〜


ボールが来たよ!

9/3 ぞう組 夏休み明けの様子

夏休みが明け、幼稚園が始まりました。
久しぶりに友達と再開した喜びを感じながら、過ごしています。
学級では、iPadを用いてパラリンピック(録画)を鑑賞し、”すごいとおもったところ””かっこいいなとおもったところ”など感じたことを伝え合う場を設けています。
「目隠しをしているのにボールが入ってすごい」(ゴールボール)、「オレンジの人が目隠しをしている人に教えてあげるところがとっても優しい」(陸上・視覚障害の部で並走しているガイドの選手を見て)など、自分なりに感じたことを発表しています。


始まりの会


避難訓練


ゴールボールを鑑賞


自分なりの言葉で感じたことを発表

8/17 夏休み中の栽培物の様子(ぞうぐみ)

おくら

 お盆休みに入る前は緑色だったおくら。久しぶりに見てみると・・・皮の色が変わって、中が透けて見える!これを植えたら、またおくらの芽が出てくるのかな・・・?


   


ピーマン

 沢山咲いていた花が散って、たくさん実がつきました。夏休み中に飼育当番に来てくれたぞう組のみんなには、おいしそうなものを一つ選んで持って帰ってもらっていますね。おうちで食べてみたかな?
最近は雨が続いていたのでまだ小さいピーマンがたくさんあります。来週には食べごろかな・・・?!

落花生

 黄色い花を咲かせていた落花生。まだまだ小さな花が咲いています。花が咲き終わったところをよく見てみると・・・白と茶色が混ざった、細長いひょろっとしたものが。これ、なんだろう?


8/4 夏休みの栽培物の様子

 八広幼稚園もみんなと同じ夏休みです!元気に過ごしていますか?暑い日が続いているので体調を崩さずに過ごしてくださいね。幼稚園も先生たちもみんながいなくて少し寂しいですが、みんなに会える日をとても楽しみにしています。はやくみんなに会いたいな〜

稲(そうぐみ・うさぎぐみ)


稲がこんなに背がぐ〜んと伸びたよ!少しだけ稲穂も緑色のつぶが小さく実り始めたよ!はやくお米にならないかな〜何にして食べようかな。。。

あさがお(うさぎぐみ)


ぐんぐんとつるが伸びて元気にしているよ!きれいなピンクの朝顔が咲いたよ!はやくみんなにも見てほしいな〜

えだまめ(うさぎぐみ)


えだまめもまだまだ実がなっているよ。みんなも食べたかな?残ったえだまめは大豆になるのをみんなで見ようね!

とうもろこし(うさぎぐみ)


お水をぐんぐん飲んで、太陽の光を浴びてこんなに大きくなったよ!はやく実がならないかな。。。


みんなの身長よりも高くなったよ!葉っぱも大きい!

7/7 七夕の会

 
 学級別にホールで七夕の会を行いました。年長が飾り付けをした大きな笹を見ながら、園長先生から七夕の由来などの話を聞きました。また、お楽しみとして七夕に関する〇×クイズをおこないました。あいにくの雨でしたが・・・織姫と彦星は出会えたでしょうか・・・?みんなの素敵な願い事が叶うといいなと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

八広幼稚園

住所:〒131-0041 八広五丁目12番15号
電話:03-3614-8440
交通アクセス
Copyright(C) Yahiro Kindergarten. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る