このページの先頭です
梅若小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 梅若小学校 の中の スクールライフ の中の 2年生 のページです。

本文ここから

2年生

1月

30日 わたしたちは「メートル探検隊!」

算数科「長さ(2)」で新しく「m」について学びました。自分の身長や両手を広げた長さなどを測りました。また125cmって何m何cmとみんなで考えました。次の時間では、1mはどのくらいかわたしの思う1mをリボンで作って比べたり、身の回りにある物の長さを予想して計測したりと楽しみました。お家や学校、町にあるあんなものやこんなものは何mだろう?メートル探検隊!出動要請です!



10日 書き初め!ことしも目あてをきめて、力いっぱいがんばります。

1月10日水曜日に書き初めを行いました。今までの練習の成果の見せどころ!お手本通りにきれいに書く!と意気込み、静かに真剣に取り組みました。自分の書いた作品に「上手にできた!」「もっと上手に書けたのに・・」「お正月は上手に書けたけど・・・」などなど思うところはたくさんありますが、みんなとても素敵な作品を書くことができました。
国語科「むかしあそび」では、羽根つきを初体験!書き初めで書いた羽根つきもクラスで楽しみました。
3年生までもう少し!2年生一同がんばっていきます!



11月

17・18日 みんなで一番いい劇を見せよう!サーカス1座さあ大変!〜学芸会〜

11月17日、18日で学芸会がありました。多くのお客様がご来場いただく中、堂々と演技をすることができました。練習では「ゆっくり、はっきり、大きな声で!」をモットーに台詞のない時の動きや前に出て台詞を言うなどの工夫を凝らして頑張りました。初めは、「体育館で声が聞こえない!?」「えっ!?次の台詞だれ!?」などのハプニングも多くありました。児童鑑賞日の本番もハプニングがたくさん!?さあ大変!それでも乗り越え、成功をした2年生に大きな成長を感じました!次は持久走大会!2年生また、盛り上がっていきます!



10月

24日 あっ!?あんなところにも魚が!?葛西臨海水族園(生活科見学)

10月24日には、生活科見学で葛西臨海水族園に行きました。バスでの移動や学校の外で食べるお弁当に気分はるんるん♪楽しい気持ちを胸に見学に行きました。水族園では、魚の形に関する授業を聞いたり、形や色、大きさに注目して観察したりとたくさんの経験をすることができました。学校に帰ってきてからも国語や図工などでも学習をし、多くの時間で見学の思い出にふれました。また、みんなでどこかにいけたらいいなぁ〜



9月

15日  このかさは、1dL! 算数科「みずのかさ」

9月に入り水のかさの学習をしています。1Lや1dLなどの新しい単位を知ったり、1Lは10dLだから・・・と単位を変えたりと学習を進めています。この日は、マイ1dLますを作ろうと1dLますに水を入れて移して自分だけの1dLますを作りました。「いつも飲んでいる牛乳は何dLだろう」とか「このペットボトルにはどのくらい水が入っているのかな」など水のかさに興味津々です。おうちでも色々と水のかさを探してみてください。
意外と見つかりませんよ・・・1dLの容器・・・。



1日  学校が始まりました♪前期後半ティップオフ!

夏休みが終わり、本日からまた学校がスタートしました。久しぶりの学校に緊張する姿もありましたが、友達と楽しそうに会話をする様子が見られました。後期がすぐ近くまで来ています。前期後半良いスタートが切れるよう頑張っていきましょう!



6月

30日  HappyBirthday!梅若小学校!

28日水曜日には、30日に控えた梅若小学校12歳のお誕生日にむけて児童集会が行われました。計画委員のお兄さん・お姉さんが考えてくれたクイズをもとに梅若小学校に詳しくなりました。おめでたい開校記念日に花を添える集会、とても楽しかったです!



23日  自分の限界に挑戦だ!

6月に入ってから体力テストが始まりました。4年生と一緒にシャトルランをしたり、学年で長座体前屈や立ち幅跳びなどを測定したりしました。1年生の時の自分や前の自分よりも良い記録をだそうとがんばりました。結果が戻ってくるのが楽しみです!



14日 シャトルラン

4年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、シャトルランを行いました。
どの児童も一生懸命走りました!1年前よりも回数は伸びたでしょうか?
4年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。


 


 

7日  Enjoy★U・D・H!いけいけ!大玉!徒競走! 走りきった運動会

先日の運動会はありがとうございました。数年ぶりの全員参加の運動会で2年生も明るく元気に楽しさを届け、表現や団体、徒競走をやり遂げました。リハーサルの段階では衣装を着て緊張する中、思った通りの動きやダンスができず悔しい気持ちでした。当日はやる気と熱い気持ちをもち取り組んだ姿に練習した成果が出すことができました。さらに楽しい学校生活が送れるように2年生一同がんばっていきます!



5月

24日  やってやるぜ運動会!運動会練習がんばっています!

いよいよ今週末に運動会となりました。毎日汗を流しながら炎天下の中でも練習をしています。表現のダンスや大玉転がし、50m走にもやる気マックスでがんばっています!運動会本番では、あつい声援と応援お願いします。



18日 わたしたちは、お兄さん・お姉さん 学校探検

1年生をつれて学校探検をしました。「学校で勉強することは楽しい!」や「梅若小のここを紹介したい!」などお兄さんお姉さんとして梅若小の1年生にたくさんのことを伝えようと考えました。当日は、緊張している姿も見られましたが2年生として立派に学校を案内しました。また1つ成長した姿が見られ、うれしく思いました。



4月

28日 1年生を迎える会

1年生を迎える会では、あさがおの種とお手紙をプレゼントしました。「ともだちをたくさんつくってね。」「こまったことがあったら、ぼくたちにきいてね。」と、思い思いのメッセージにほっこり。


28日 2年生スタート

2年生の生活がスタートしました。新しい1年生を迎えて、お兄さんお姉さんの表情で元気いっぱいはりきって過ごしています。心も体も、60人それぞれの成長がとても楽しみです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。


このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

梅若小学校

住所:〒131-0031 墨田二丁目25番1号
電話:03-3614-6913
交通アクセス
Copyright(C) Umewaka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る