4月
更新日:2026年4月30日
4/24 墨田区学習状況調査(2〜6年)
先日実施された6年生の全国学力・学習状況調査に続き、2〜6年生を対象に墨田区学習状況調査が行われました。
本調査は、前年度までの学習内容の定着状況を確認することを目的としたものです。
調査結果は7月から9月頃に返却される予定です。今後、各学級における授業改善や、ご家庭での学習に活用していきたいと考えております。

4年生の教室
4月/25・27 学校公開・道徳授業地区公開講座
学校公開および道徳授業地区公開講座を実施しました。
保護者の皆様には、多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。お子様が日頃の学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。
アンケートにてお寄せいただいたご意見につきましては、全教職員で共有し、今後の取組の改善に生かしてまいります。
また体育館では、道徳教育推進教師より、本校における道徳教育の取組について説明するとともに、6年生で扱っている教材の紹介を行いました。
現在、本校では道徳部を中心に、両国の地域性と関連した本校独自の道徳教材の開発を進めております。今後も、両国の町を大切に思う児童の育成に努めてまいります。

道徳教育推進教からの説明
4/23日 全国学力・学習状況調査(6年)
4月23日(水)、6年生児童を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。
どの学級においても、児童が集中して調査に取り組む姿が見られました。
なお、昨年度までの本校の学力状況につきましては、下記の掲載URLよりご確認いただけます。

6年生の教室
4/22 消防写生会
4月22日(水曜)1、2年生の消防写生会が行われました。晴れたいい天気に恵まれ、校庭に消防ポンプ車と救急車が並んで、その周りに子どもたちが座り興味津々に眺めながら、わくわくした気持ちで参加しました。校長先生と図工の先生のお話のあと、消防隊員による早着替え実演が行われ、「はやい!」「がんばって〜」など、子どもたちからたくさんの応援の声が上がりました。写生会では、描きたい車のそばに集まり、1年生は画用紙、2年生はボール紙を使って、大きく細かく描くことを意識して、一生懸命に取り組みました。

早着替え

写生会
4/16 音楽朝会
本日、音楽朝会を行いました。「気持ちを込めて、丁寧に歌おう」というめあてで、全校児童と全教職員が両国小学校の校歌を歌いました。歌詞に込められた思いと、上手に歌えるポイントを音楽専科の先生に教えてもらい、初めて校歌を歌う1年生も他学年と一緒にみんなで元気よく歌いました。

校歌斉唱
4/15 1年生を迎える会
本日、全校で「1年生を迎える会」を行いました。
少し緊張した表情で入場してきた1年生を、2〜6年生があたたかい拍手で迎え、会が始まりました。なかでも特に盛り上がったのは、6年生が1年生と相撲をとる「歓迎相撲」です。1年生の気持ちに寄り添い、あえて負ける6年生の見事な「負けっぷり」がとても印象的でした。また、1年生からは「1年生になったよ」の元気いっぱいの歌の発表があり、会場は笑顔に包まれました。
両国小学校の仲間入りをした1年生。これから、たくさん学び、たくさん遊びながら、楽しい学校生活を送っていってほしいと願っています。

体育館にて
4/15 給食オリエンテーション(1年生)
本日、1年生の各教室において、栄養教諭による給食のオリエンテーションを行いました。給食にはさまざまな献立があることを紹介すると、「え〜?」「早く食べたい!」と、子供たちから楽しみにする声がたくさん聞かれました。
1年生の給食は、いよいよ明日から始まります。初日の献立は、カレーライス、野菜サラダ、オレンジつぶつぶゼリーです。笑顔いっぱいの給食時間になることを楽しみにしています。

栄養教諭からの話
4/9 まなびの教室の説明
両国小学校では、年度当初に、児童に向けて「まなびの教室(特別支援教室)」の取組について説明する機会を設けています。これは、特別支援教室で行われている学びや支援について、子供たち自身にも理解を深めてもらうための取組です。
本日も、まなびの教室の教員が各教室を回り、スライドを用いて説明を行いました。今後も、両国小学校における特別支援教育の取組について、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

まなびの教室の説明
4/8 入学式
春の日差しが降り注ぐ中、入学式が行われました。
今年度は、83名の新一年生が入学しました。
2年生からは、「まほうのあいことば」の劇と歌による歓迎のアトラクションがありました。
明日から、両国小の一員として、元気に登校してくれることを楽しみにしています。


4/6 学級・学年開き
始業式の後、各教室等で学級開きが行われました。
担任からは、学級において大切にしたいことや、子供たちにどのように成長してほしいかについて話があり、
新しい一年のスタートへの思いを共有しました。
6年生は体育館に集まり、学年全体で学年開きを行いました。
一年間を通して予定されている取組や、
最高学年としてそれらにどのように向き合っていくべきか、
学年主任から力強い説明がありました。
話を真剣に聞く6年生の姿から、今年度の活躍が大いに期待されました。

6年学年主任の話
4/6 始業式
いよいよ令和8年度の授業がスタートしました。
校長からは、開校151周年に向けて大切にしてほしいことについて話があり、あわせて今年度新たに着任した教職員、学級担任や専科教員などの分掌が発表されました。
また、6年生の代表児童が「児童代表の言葉」を発表しました。
最高学年としてこれから頑張りたいことを堂々と述べ、その立派な姿に、会場からは大きな拍手が送られました。

校長の話

児童代表の言葉