このページの先頭です
両国中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

学校の様子

令和6年7月

上級学校合同相談会

上級学校合同相談会1
3年生の聞き取りの様子

上級学校合同相談会2
2年生も熱心に話を伺っています

上級学校合同相談会3
高校の先生の丁寧な説明

7月6日(土曜)に上級学校合同相談会が行われました。50校以上の高校が参加してくださり、本校の生徒に自校の説明はもちろん、受験に対しての取り組みや、将来の進路にとって、高校の役割など、中学生に必要なお話をしてくださいました。
3年生は設定時間も長く保護者同伴で自分の関心がある高校のブースを自由に選びました。保護者の方も多く参加してくださり、ご家庭での話し合いに弾みがつくと思います。また、夏から各自で高校見学に行くことになると思いますが、その皮切りにいい刺激になったと思います。
1年生や2年生はあらかじめ割り振られた学校のブースで公立高校や私立高校の違いなどについてお話を伺うことができました。こうして少しずつ、自分の将来について考えるチャンスになればと思います。

令和6年6月

1年生が野外体験に行ってきました!

野外体験

野外体験

野外体験2日目
忍野八海を散策し、ほうとうづくりにチャレンジしてきました。
素晴らしいほうとうが完成し、お腹いっぱいになりました!

野外体験に行ってきました。

野外体験に行ってきました。

野外体験1日目
河口湖湖畔でミッションをクリアしながら散策するアドベンチャーラリー、夜は大盛り上がりのキャンプファイヤーを行いました!
キャンプファイヤーでは、マイムマイムを踊りみんなで素敵な思い出を作ることができました!

交通安全教室が行われました

交通安全教室のようす
自転車の乗り方についての講話

6月24日(月曜)に本所警察署の方をお招きして、2年生を対象にした自転車の乗り方について交通安全教室を行いました。
日頃自転車を利用する中学生の自転車の乗り方や、自動車の運転手の目線で危険な自転車の動きなどについてもお話しいただきました。
実際の事故の映像などもあり説得力のあるお話をいただきました。
自分が事故に遭わないためだけではなく、加害者にならない乗り方について書かれているパンフレットもいただきました。
これを機に、正しい自転車の乗り方や交通ルールを守ってもらいたいです。

2学年 マナー講座が行われました

職場体験の心得
職場体験で意識すべきこと

お辞儀の実演
ポイントを押さえてもお辞儀

6月7日(金曜)に2学年は東武ホテルレバント東京から講師をお招きして、マナー講習についてお話をしていただきました。
来月に実施される職場体験に向けての取り組みで、人と接する時にはどう印象付けられるのか?、座るときや立った時の美しい姿勢は?職場体験をさせていただく時の心構えは?などについて、実演を交えて学びました。
講師の方の質問にも元気に手を挙げて答え、お辞儀も指導していただいたポイントを意識して頑張っていました。
ここで学習したことを、職場体験だけではなく、3年生での高校訪問や面接にも生かせるように、日ごろから意識して身に着けていてもらえればと思います。

第1回 進路説明会

進路説明会
第1回 進路説明会

6月7日(金曜)に3年生と保護者向けに、第1回進路説明会が行われました。
修学旅行、運動会も無事に終わり3年生はいよいよ進路に向けての本格的な取り組みが始まります。来週には前期中間考査も控えています。
今後の進路についての取り組み予定や入試の日程、学校選びのポイントなどの説明があり、自分自身の進路について真剣に考える良い機会になりました。保護者の方もお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

第75回 運動会が行われました。

準備体操
全体での準備体操の様子

1年 学年種目
1学年 隅田の渡し

2年 学年種目
2学年 大縄跳び

3年 学年種目
3学年 大蛇の行進

令和6年6月1日(土曜)に第75回運動会が実施されました。心配された天候も、この日は祝福されるような運動会日和で実施することができました。
コロナ禍で全校での運動会が実施できなかった期間がありましたが、昨年度から全校での開催となりました。生徒にも全校規模の行事になれてきて、練習から気合いが入っていました。
今年度は2学年が5クラス構成の関係で、色別の対抗形式はとれませんでしたが、それぞれが各学年の中で力を出し合い素晴らしい内容になりました。
今年で最後の運動会になる3年生の迫力は素晴らしく、1年生、2年生に多くのことを伝えられたと思います。

令和6年5月

生徒総会

令和6年度 生徒総会
代表質問者の質問に答える委員長

令和6年5月10日(金曜)に生徒総会が行われました。生徒会各種委員会の活動方針に対しての質問や要望を各学級で話し合い、それに対して委員長が答弁をしました。
1年生も全校生徒の前で堂々と質問や要望を述べていました。今後の委員会活動に生かしていってほしいと思います。

学校公開の様子
学校公開で授業を参観される保護者

令和6年5月11日(土曜)に今年度1回目の学校公開と1学年の引き取り訓練が行われました。
新型コロナ感染予防の規制が解け、以前のように多くの保護者や地域の方にお越しいただきました。
また、1年生は災害時に、生徒をご家庭の方に引き渡す引き取りの訓練も行いました。ご協力ありがとうございます。

R6 修学旅行

修学旅行出発式

本日5月14日から16日まで修学旅行へ行ってきます。
行き先は奈良、京都です。
日本の伝統を心と体で感じ、これからの未来について考えたいです。

法隆寺、東大寺に行ってきました。

法隆寺、東大寺に行ってきました。

法隆寺、東大寺へ行ってきました。

修学旅行1日目
楽しい修学旅行1日目は奈良県にある法隆寺と東大寺に行ってきました。
自然のパワーを感じ、日本の歴史に心と体で触れ、これからの日本について深く考える機会になりました。

こちらは東大寺の大仏殿の柱の穴くぐりです!
奈良県では「厄除け」として有名で、「無病息災」、「祈願成就」のご利益があるそうです。
穴の大きさは、なんと縦37センチメートル、横30センチメートルと大仏の鼻の穴と同じ大きさだそうです!

修学旅行2日目

修学旅行2日目
朝食の様子です。本日は、班別行動で奈良県の様々な場所に向かい伝統と文化を学んできます。

修学旅行2日目

修学旅行2日目の夕食の様子です。
本日はたくさん歩きました。疲れた体には、食べることが一番です!
明日の学習に向け、たくさん食べてたくさん寝ます。

京都駅

修学旅行最終日
こちらは京都駅での様子です。
修学旅行も最終日となり、あっという間な3日間でした。
みんなくたくたです。
修学旅行を通して学んだことをしっかりと残りの学校生活に生かしていきたいと思います。

東京駅

無事に東京駅に着きました!!
これからそれぞれ帰宅します。
3日間本当にお疲れ様でした。

運動会練習


運動会 全体練習

6月1日(土曜)に行われる運動会の練習が始まりました。各学年の学年練習や全校練習を重ねて、本番には素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれることを期待します。

令和6年4月

始業式

始業式での校歌斉唱

令和6年4月8日(月曜)に令和6年度の始業式が行われました。式に先立ち、今年度、両国中学校に転入された先生方の着任式も行われました。
今年度は新たに14名の先生を迎えてスタートしました。

第78回 入学式

入学式校長式辞

入学式 新入生代表挨拶

令和6年4月11日(木曜) 天気にも恵まれて両国中学校第78回入学式が行われました。
今年度は6学級、217名の新入生を迎えることができました。
両中生としての第一歩を無事に踏み出した新入生のこれからの成長が楽しみです。

セーフティ教室

セーフティ教室
セーフティ教室 講話

令和6年4月20日(土曜)
本所警察署の方を招いてセーフティ教室を行いました。
スマートフォンを使用してのSNSの危険性についてお話しいただき、そのあとにドラマ仕立てのトラブル事例のDVDを鑑賞しました。
ご家庭の方にも参加していただいているので、保護者としての安全確保についてもお話しいただきました。

保護者会

保護者会
保護者会 校長挨拶

セーフティ教室のあと、今年度の第1回目の保護者会を行いました。
校長の挨拶のあと、各分掌主任からお話をさせていただきました。当日、お越しになれなかったご家庭には週明けにお子様を通して配付した資料をお渡しします。ご一読ください。

保護者会 1学年
学年主任より

1学年は6月に行われる野外体験活動についての説明会を行いました。
中学校での初めての宿泊行事で、学級や学年としての意識を高めてもらえればと思います。
ご不明な点などがありましたら学校までお問い合わせください。

保護者会 2学年
学級懇談会

2学年は各教室で学級担任からお話をさせていただきました。
2年生になっての様子や、1年間の大きな行事についてご説明しました。
学年の行事としては7月に職場体験が3日間予定されています。職業観を育む取り組みですが、保護者の方に「仕事とは…」と伺うこともあるかもしれません。ご協力をお願いいたします。

保護者会 3学年
修学旅行についての説明

学年フロアの様子
学年のフロアの様子

3年生は5月に行われる修学旅行の説明会をさせていただきました。
中学校生活最後の宿泊行事で、また大きな思い出になるものです。是非成功してほしいと思います。
また、3年生のフロアにはパネルに京都・奈良のポスターが貼られ、これから計画をする班行動の資料になる旅行ガイドが置かれてムードを盛り上げています。

3学年 修学旅行 班活動のコース検討が始まりました

修学旅行班行動 検討中
見学先を班で話し合っている様子

3年生は5月15日(水曜)からの修学旅行に向けて、班単位での見学先の話し合いが始まりました。
ガイドブックや地図を見ながら、ここも見たい、あそこも素敵だね…など意見を出しながらコースづくりをしています。
中学校生活最後の宿泊行事、ぜひ成功させ思い出深いものにしてもらいたいものです。

このページのトップに戻る本文ここまで

両国中学校

住所:〒130-0015 横網一丁目8番1号
電話:03-3625-0361
交通アクセス
Copyright(C) Ryogoku Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る