このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 日光移動学習教室 の中の 平成30年度 日光移動教室 のページです。

本文ここから

平成30年度 日光移動教室

更新日:2018年11月21日

1日目 7月4日(水曜日)

今日から3日間、20期生は日光移動教室が始まりました。
 大谷図書館では地下30mまで潜り、10度という冷蔵庫の中のように涼しい地下採掘場跡を歩きました。また、大谷資料館は音がよく響くことで有名です。そのため古くから、コンサートや映画の撮影に用いられています。子供たちもリコーダー奏「ヒカレ」を演奏し、音の響きを楽しみました。
 長い長いいろは坂を登って、湯の湖畔でお昼ご飯を食べました。美しい自然の中でお弁当を食べ、子供たちは元気いっぱいでした。
 宿舎に着いた後、伝統工芸である「ふくべ細工」に挑戦しました。宇都宮では夕顔を「ふくべ」と呼びます。ふくべ洞の方から説明を聞き、子供たちは絵の具で色をつけたり穴を空けたりし、思い思いの作品をつくりあげました。ニスで仕上げをした作品が届くのが今から楽しみです。
 この後は、硫黄泉の温泉で疲れを癒やします。子供たちは明日のハイキングも楽しみにしているようです。

個性あふれるふくべ細工ができあがります

リコーダー奏「ヒカレ」が響き渡ります

2日目 7月5日(木曜日)

1日目の終わりには、キャンプファイヤーを行いました。火の神様から団結の火、希望の火、協力の火を受け取り、3日間の誓いを立てました、『燃えろよ燃えろ』を歌い、爆弾ゲームや英語でじゃんけん列車を楽しみました。キャンプファイヤーの終わりには、男女で手を取り合い、オクラホマミキサーというフォークダンスを踊りました。ペアを交代しながら、照れながらも踊りきりました。
 2日目はまず、日本三名瀑のひとつ、華厳の滝へと向かいます。高さ97メートルの岸壁を、1秒間に1.0トンの水が勢いよく落ちていく様子に、子供たちは圧倒されていました。滝の前で集合写真を撮り、戦場ヶ原に向かいます。
 雨が強くなる中、子供たちは励まし合いながら戦場ヶ原のハイキングを楽しみました。先日国語で学習した『森林のはたらきと健康』を思い出し、「森林にいると人は安らぎを感じるんだよね。」という呟く子もいました。また、事前に学習した日光の動植物を探しながらハイキングをする子もいました。長い湯滝を眺めながら階段を登り、湯の湖の周りを歩いて宿舎に着いたときの子供たちのホッとした笑顔が印象的でした。
 子供たちは体験で学んだことを家族に伝えようと、ハガキを書いています。着くのはもうしばらく先ですが、子供たちが今感じていることを一生懸命文にしました。届くのを楽しみにしていてください。

心を一つにするキャンプファイヤー

日本三名瀑、華厳の滝

日光の雄大な自然

励まし合いながら進むハイキング

3日目 7月6日(金曜日)

2日目の午後、子供たちは旅館内でトランプやUNOをしながら過ごしました。「もっとたくさんの友達と遊びたい!」と、男の子も女の子も一緒になってカードゲームやジェンガなどを楽しみました。
 美味しい夕食の後は、子供たちが楽しみにしていた「クラス対抗ゲーム大会」が開かれました。畳んだ新聞に何人乗れるかを競う「生き残りゲーム」。脱いだ服を繋いで長さを競い、繋がった服を解いて着る早さを競う「長く長く早く早く」。そして、足に挟んだボールを落とさないように歩く「オムツちゃんリレー」。どの競技も白熱した戦いを見せていました。たくさん歩き、遊んだ後、子供たちはぐっすり眠りました。
 そして最終日。3日間お世話になった旅館をきれいに掃除し、旅館の皆さんに感謝を伝えました。
 いろは坂を下り、日光東照宮へ向かいました。子供たちは班ごとにウォークラリーを行い、陽明門の装飾、三猿、眠り猫、本地堂の鳴き龍、家康のお墓などを、クイズに挑戦しながら見学をしました。班の友達と一緒に考え、学習しながら見学することができました。
 お昼ご飯に美味しいカレーを食べ、子供たちが楽しみにしていたお土産タイムがやってきました。「弟にカステラを買ったよ。」「友達とおそろいのキーホルダーを選んだ。」と、子供たちは笑顔で話していました。
 友達との仲を深め、自分たちで考えて行動することができる3日間でした。この日光移動教室を通して、20期生は大きく成長することができました。

神経衰弱、記憶力が試されます

ボールを落とさないよう慎重に・・・

日光東照宮の歴史を感じます

どのお土産にしようかな?