このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 日光移動学習教室 の中の 平成29年度 日光移動教室 のページです。

本文ここから

平成29年度 日光移動教室

更新日:2018年11月21日

1日目 7月5日(水曜)

出発式

小学校2回目となる宿泊学習、あわの移動学習教室の楽しかった思い出が残っています。今回は、6年生となった成長を発揮できるよう、この1か月間たくさんの準備をしてきました。一人一人が役割をしっかりと果たしてほしいです。とは言っても、子供たちの楽しみは「仲間と過ごす」ことに尽きます。19期生の絆がより深まるよう日光での学習教室を充実させます。

しっかりと話を聞きます

いつもより早い時間ですが、気合い十分です

保護者の方々に見送られ、行ってきます!

大谷資料館到着

日光に向かう途中、大谷資料館を見学しました。大谷資料館の地下採掘場跡は、大谷石を掘り出して出来た巨大地下空間となっています。地下採掘場跡の館内温度は10度。上着が必要なほどの温度で、子供たちは巨大冷蔵庫と呼んでいました。また、古くから映画の撮影場所やコンサート会場としても使われています。
 押上小学校の子供たちもリコーダー奏「ストーリー」を演奏します。音の響きが美しく、通りがかる観光客の方々からも拍手を頂きました。

神秘的な空間です

心のこもったリコーダー奏が響き渡ります

宿泊先「湯の家旅館」到着

今日から3日間お世話になる宿泊先に到着です。館内の施設を見て、子供たちの気分も高まります。今回、男子は1部屋6人、女子は1部屋7人で生活を共に過ごします。宿泊施設で気持ちよく過ごすために、荷物整理を怠らず生活する部屋の美化に努めます。

都会を離れ、自然の中へとやってきました

3日間よろしくお願いします

ふくべ細工体験

ふくべとは、夕顔の実をいい、この果肉をむいて干したのが干瓢です。干瓢は、栃木県の特産品です。ふくべ細工は廃材利用でもあり、稲作に恵まれない大地に生きる農民が生み出した生活の知恵でした。誰もが初めてのふくべ細工体験、顔の色塗り1つにしても様々な個性が見られます。

さあ、どんな作品が出来上がるでしょうか?

職人さんが、丁寧に教えてくださいます

世界に1つ、個性的な作品の完成です!

キャンプファイヤー

今年もキャンプレク係の子供たちがたくさんのアイデアを出し合い、本気で盛り上がるキャンプファイヤーのためしっかり準備をしてきました。今回は、昨年度より新たに生活班ごとの出し物が加わり、歌、ものまね、ダンスなど各班がグループで練習の成果を発揮しました。友達の意外な特技に、大笑いの連続でした。夜空の下、みんなで火を囲んで素敵な思い出をまた一つ作ることができました。

1年ぶりの、火の神降臨の儀式です

みんなで一緒に盛り上がれ!

とっぷり日も暮れましたが、まだまだ元気です!

2日目 7月6日(木曜)

華厳の滝見学

2日目となりました。今日は、華厳の滝見学からのスタートです。開場時間に合わせ出発したため、観爆台は比較的空いていました。高さ97メートルの岸壁を一気に流れ落ちる壮大な滝に驚きの声があがっていました。

壮大な滝を背景に、パシャリ

戦場ヶ原ハイキング

バスは、一路湯の湖畔に戻り、戦場ヶ原ハイキングに向かいます。戦場ヶ原は、中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来とされています。昨年のあわの移動学習教室では、雨天のため横根山ハイキングを中止となりました。今回は、天候にも恵まれ、実施することができました。湯滝からは行動班ごとの活動になります。それぞれが歩くペースが違えど、友達を気遣い、道を確認しながらたくさんの協力ができていました。全18グループ、無事にゴールし達成感を感じることができました。
 ハイキングが終わった後には、光徳牧場へ。ここ光徳牧場では新鮮なアイスクリームを食べることができます。歩き疲れた体に甘いソフトクリームが癒してくれます。

友達と一緒に、一歩一歩進みます

大自然の美しさにのまれそうです

都会では見られない、素敵な風景です

最高の笑顔でピース!

疲れた身体に染み渡ります…

足湯で疲れを癒します

きもだめし

昨年のあわの移動学習教室では、泣き出す子も出たきもだめしとなりました。今年も先生方が工夫を凝らし、子供たちを楽しませてくれました。今回は、事前に学校でくじを引き、その組み合わせを当日に発表します。心もとない女子にとっては、男子の存在が不可欠です。4人1グループとなり、館内のゴールめざして恐る恐る突き進みます。日光での最後の夜、誰もが興奮した様子でした。

待ちに待ったきもだめしのはじまりです

進んだ先には…

3日目 7月7日(金曜)

閉校式

3日目、日光で過ごす最後の朝となりました。楽しい思い出を作ることができたことも、湯の家さんが子供たちのことを考え、多くのご配慮をしていただきました。全員で感謝の気持ちを伝え、奥日光を後にします。3日間本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを伝えます

東照宮ラリー

3日目のメインとなる日光東照宮の見学です。東照宮の中でも、国宝「陽明門」は約4年ぶりに一般公開され、日差しや風雪にさらされて傷んだ部分を約40年ぶりに大修復しました。他にも三猿、眠り猫、鳴き龍、家康の墓など見どころはいっぱいです。事前に調べ学習したその歴史や建築物の特徴など、実際に見学を通して、感動も大きかったことでしょう。日本有数の歴史建造物に触れて、学びを深めることにつながりました。

我が国の歴史に触れます

ひとりひとりが素敵な表情です

あまりの迫力に圧倒されます

昼食・お土産購入

昼食はカレーライスです。東照宮でたくさん歩いた子供たちにとって、とても嬉しいメニューです。食事後は、お土産を購入します。多くの子が自分よりも家族のお土産を優先して購入する様子に優しさを感じます。もちろん、自分のお土産も大切です。あれこれと迷うお土産選びにあっという間に時間が過ぎていきます。お土産話もたくさんあります。帰宅した後、たくさん聞いていただけたらと思います。

みんな大好きカレーライス!

たくさんのお土産グッズに目移りします

帰校式

3日間の日光移動学習教室が終わります。子供たちは、日光での様々な体験を通して、一人一人が自分なりの成長を感じることができたと思います。「仲間」と「協力」を学年の目標に向け、よく頑張っていました。保護者の方々には、出発までの準備、健康管理などありがとうございました。今回の活動を生かし、6年生は学校生活のあらゆる場面でさらなる活躍をしてくれることに期待します。最後に、ホームページをご覧いただきありがとうございました。

最後までしっかり話を聞く姿が立派です

三日間本当にお疲れ様でした!