このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 令和4年度 の中の 令和4年度7月の給食 のページです。

本文ここから

令和4年度7月の給食

更新日:2022年7月21日

7月の給食

7月20日(水曜)

<セレクト給食>
・夏野菜のカレーライス
・こんにゃく入りわかめサラダ
・セレクトデザート
  ★グレープサワーゼリー
  ★カフェオレゼリー
  ★フルーツクラッシュゼリー

 夏野菜のカレーライスは、トマト、ズッキーニ、なす、ピーマン、さやいんげん等の夏が旬の野菜をたくさん入れました。しっかり食べて夏を乗り切ってほしいです。
 今日のセレクトデザートは、グレープサワーゼリー、カフェオレゼリー、フルーツクラッシュゼリーの3種類です。グレープサワーゼリーは、ぶどう味のカルピスに、みかん缶を入れたゼリー。カフェオレゼリーは、コーヒーに、ミルクや砂糖を入れて、コーヒー牛乳をゼリーにしたようなまろやかなゼリー。フルーツクラッシュゼリーは、もも、パイン、みかんと透明なゼリーを細かく砕いたものが入っているデザートで、フルーツとゼリーの両方を楽しめます。
グレープサワーゼリーが38%、カフェオレゼリーが28%、フルーツクラッシュゼリーが34%の人が選びました。

7月19日(月曜)

<世界の料理 〜アメリカ〜>
・コッペパン
・チキンのバーベキューソース
・チョップドサラダ
・ガンボスープ
・牛乳

 今月の16日から、アメリカのオレゴン州で世界陸上大会が行われています。そこで今日は、アメリカの料理にしました。
 チキンのバーベキューソースは、鶏肉に下味をつけて焼き、特製のバーベキューソースをかけました。チョップドサラダは、野菜を小さく刻んだサラダのことで、クルトンを加え、粉チーズやレモン汁の入ったドレッシングで和えて食べます。コッペパンにチキンとサラダを挟んで豪快に食べればアメリカンな気分で食べられます。ガンボスープは、アメリカの南部地方で食べられているスープで、オクラが入っているのが特徴です。

7月15日(金曜)

・ご飯
・韓国風ふりかけ
・マーボーじゃがいも
・春雨サラダ
・牛乳

 韓国風ふりかけは、のりに味をつけたふりかけです。にんにくを炒めて香りを出し、しょうゆとごま油、唐辛子で味をつけ、ごまを混ぜ合わせてパラパラなふりかけに仕上げました。マーボーじゃがいもは、豆腐の代わりに、油で揚げたじゃがいもを入れた料理です。じゃがいもでもマーボーソースと良く合い、ごはんのおかずにぴったりです。

7月14日(木曜)

・鶏と大豆のそぼろ丼
・野菜のカレードレシイングサラダ
・冬瓜とわかめのみそ汁
・牛乳

 鶏と大豆のそぼろ丼は、鶏ひき肉と、大豆、ごぼうやにんじん、たまねぎ、干し椎茸、さやいんげん等を細かく切ってそぼろにしました。炒り卵も添えて、ごはんが食べやすい丼です。今日のみそ汁に入っている冬瓜は、冬という字を書きますが、夏が旬の野菜で、煮物やみそ汁などに入れて食べることが多いです。きゅうりの仲間で、ビタミンCがたくさん含まれています。

7月13日(水曜)

・チリビーンズライス
・スパゲティサラダ
・つぶつぶオレンジゼリー
・牛乳

 チリビーンズライスには、大豆と金時豆の2種類の豆が入っており、大豆は細かく砕いてあるので豆を食べている感覚はないが、たくさん入っており、豚ひき肉や野菜とじっくりにこんであるので食べやすい。つぶつぶオレンジゼリーは、みかんのつぶつぶ感を楽しめるゼリーです。

7月12日(火曜)

<日本の郷土料理 〜沖縄県〜>
・クファジューシー
・もずくの天ぷら
・ゴーヤチャンプルー
・イナムドゥチー
・牛乳

 沖縄県は、アメリカから日本へ返還されて、今年で50年になります。
 クファジューシーは、豚肉の入った沖縄風まぜご飯のことです。こんぶやにんじん、油揚げも入っています。イナムドゥチーは、沖縄風の豚汁のことで、こんにゃくや干ししいたけを入れて白みそで味を付けるのが特徴です。沖縄でたくさん採れるもずくは、天ぷらにして食べるのがうちなー。チャンプルーは、野菜炒めのことで、豆腐を入れるのが特徴です。ゴーヤを入れたものがゴーヤチャンプルー。ゴーヤは夏バテ防止にとてもよい食べ物です。

7月11日(月曜)

・冷やし中華
・ツナとポテトのコロコロサラダ
・すいか
・牛乳

 ツナとポテトのコロコロサラダは、コロコロに切った野菜とじゃがいもをゆでて、炒めたツナと合わせてサラダにしました。カレー風味のドレッシングに合うサラダです。夏の果物の一つである「すいか」。すいかやメロンはきゅうりの仲間ですが、すいかやメロンは野菜ではなく果物です。すいかは、水分補給にもなって、体を冷やしてくれます。

7月8日(金曜)

・ごはん
・魚のごまだれ焼き
・高野豆腐入りぽん酢和え
・なめこ汁
・牛乳

 魚のごまだれ焼きは、さばの切り身に、ごまがたっぷり入ったタレをかけて焼きました。脂ののったさばと、ごまだれの風味が合わさり、ごはんとの相性は抜群です。ごはんに焼き魚、和え物とみそ汁の組み合わせは、味だけでなく、栄養バランスもよいため、たくさん取り入れていきたいです。

 

7月7日(木曜)

<七夕献立>
・七夕寿司
・小魚のごまがらめ
・そうめん汁
・七夕サワーポンチ
・牛乳

 今日7月7日は七夕です。今日の給食には星をたくさんちりばめました。七夕寿司は、五目ずしに、一つ一つ星形にくり抜いたにんじんや、星形に見えるオクラをちりばめました。そうめん汁は、そうめんを天の川に見立てています。七夕の日には、年に一度だけ、天の川に橋がかかって、織姫と彦星が会うことができると言い伝えがあります。七夕サワーポンチは、カルピスの中にフルーツと星形のナタデココが入っています。

7月6日(水曜)

・冷やしきつねうどん
・いかとじゃがいもの甘辛和え
・ゆでとうもろこし
・牛乳

 とうもろこしは、夏を代表する野菜の一つです。
 今日の給食全員分のとうもろこしの皮を、2年生がむいてくれました。手洗いをしっかり行い、硬い皮をむいて、ひげも1本1本ていねいにとってくれました。2年生がむいてくれたとうもろこしを給食室でゆでました。今日のとうもろこしは、東京都の東久留米市の畑からの直送で、採れたてで新鮮なので、甘くておいしいです。

7月5日(火曜)

・コッペパン
・魚のマヨネーズ焼き
・クスクスのトマトドレッシングサラダ
・チキンと野菜のスープ
・牛乳

 魚のマヨネーズ焼きは、鮭の切り身に、塩・こしょう・白ワインで下味をつけ、マヨネーズソースをかけて焼きました。鮭は、和・洋・中様々な料理に登場しますが、今日は、たまねぎや粉チーズが入ったマヨネーズソースをかけて洋風の料理にみてみました。
 クスクスのトマトドレッシングサラダに入っている、小さな粒状のものがクスクスです。クスクスは、マカロニを小さくしたもので、サラダやピラフ、スープなどで食べられています。世界で一番小さなパスタです。

7月4日(月曜)

・キムチチャーハン
・ビーフンサラダ
・トマトのたまごとじスープ
・メロン
・牛乳

 キムチチャーハンは、白菜のキムチ漬けをチャーハンに入れました。少しピリッと辛いところがおいしいチャーハンです。暑くて食欲がないときでも食べたくなる味付けです。ビーフンサラダは、米粉でできているビーフンをゆでてサラダに入れました。野菜だけのサラダよりたくさん食べられます。トマトのたまごとじスープは、ほのかに残っているトマトの酸味が口の中に広がってさっぱりとした味わいです。

7月1日(金曜)

・枝豆入りわかめサラダ
・魚といかのにんにくじょうゆだれ
・野菜のごま酢和え
・かきたま汁
・牛乳

 魚といかのにんにくじょうゆだれは、かつおといかを油で揚げて、にんにくじょうゆのタレにからめました。暑い日が続いているので食欲も落ちてくるころですが、少しでも食欲が増すように献立を考えています。にんにくやねぎの香りと甘辛なタレが、魚やいかを食べやすくしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る