このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の ホームページ更新し隊 のページです。

本文ここから

ホームページ更新し隊

更新日:2022年3月15日

3年生のこともっと知り隊

 3年生のことを知りたいと思いインタビューを行いました。
 今頑張っていることをたずねると、ダンスや折り紙、新体操や二重跳び、算数の勉強などを頑張っていると言っていました。
 4年生になったら頑張りたいことを聞くと、低学年に優しくしてあげたい、クラブ活動や難しくなる算数の勉強などを頑張りたいとあがりました。改めて3年生のことを知ることができました。
 いよいよ4月からは4年生です。頑張っていることを続けて、すてきな4年生になってほしいです。僕たちも最高学年になるので、下級生を引っ張る立派な6年生になります。(押上小学校24期生2組グループ)

オープンスペースのこと知り隊!!

 押上小学校のろう下はオープンスペースという場所でとても広く、今はコロナ感染対策で教室との壁を取り外しています。換気がしっかりできます。オープンスペースは、ただ広いだけではなく、棚があったり、給食当番が使う白衣や、物かけなどがあります。
 1年生のオープンスペースでは、金魚を飼育しています。5年生では、メダカを飼っています。最近は赤ちゃんメダカが生まれています。赤ちゃんメダカや大人のメダカがたくさんいて、とてもかわいく、いつも元気に泳いでいる姿を見てしまいます!!(押上小学校24期生2組グループ)

給食の栄養についてもっと知り隊

 栄養士の杉本先生にインタビューしました。

私たち:毎日給食の栄養はどのように考えていますか?
杉本先生:栄養のバランスが良くなるように献立を考えたり、
     和食ばかりや洋食ばかりにならないようにしたり
     しています。
私たち:どのような思いで給食を作っていますか?
杉本先生:みんなに「美味しい。」と言ってもらい、
     健康になってほしいという思いで作っています。

 杉本先生が私たちのために色々考えてくれているため、毎日の給食は栄養が整っていて美味しいです。
 月に一度他の国の料理が出るため、他の国の料理も楽しむことができます。毎日美味しい給食が出るので嬉しいです。(押上小学校24期生1組グループ)

給食のことをもっと知り隊

 これは10月28日と11月8日の給食の献立です。給食室には、下処理室や調理室、配膳室があります。下処理室は食材を洗ったり切ったりします。調理室は揚げ物をしたり焼いたり、大きな鍋で汁物を作ったりします。最後の配膳室は、それぞれのクラスのワゴン車に給食を乗せるところです。そして出来上がった給食はワゴン車用のエレベーターで各階に運ばれ、教室でみんなが美味しい給食を食べることができます。
 給食室の中にも下処理室や調理室、配膳室があることを知りませんでした。ワゴン車のエレベーターはどうやって給食のワゴンを乗せているのかも知らなかったので、今回調べてみて面白いし奥が深いと思いました。(押上小学校24期生1組グループ)

ビオトープ知り隊

 
 
 押上小学校の屋上にはビオトープがあります。児童が植物を育て観察したり、委員会活動でメダカやザリガニなどの生き物を飼育したりしています。
 いろいろな植物が生えており、とても気持ちの良い場所です!今はススキが見ごろで、秋を感じることができます。
 また理科の授業で気温を測ることや雲の様子を観察することもあり、とても広い場所です。まわりを見渡すと押上小学校全体や東京スカイツリー、地域の住宅がよく見えます!!(押上小学校24期生2組グループ)

20分休みの様子を知り隊


校庭で元気よく遊んでいます。


 20分休みには、鬼ごっこやボール遊び、鉄棒、登り棒などでみんなが明るく元気に遊んでいます。最近では、ボール遊びが人気です!!週に一度体育館で遊ぶこともできます。教室では、図書室で借りてきた本や、家から持ってきた本を読んだり、楽しく友達と話したりしています。休み時間は、友達との仲を深める大切な時間です。(押上小学校24期生2組グループ)

授業の様子を知り隊(5年生)

 

 

 
 写真の授業は5年生の道徳の授業です。
 資料を使って考えたことを、自分の生活に当てはめて、ふりかえります。この授業では、権利について考えました。自分に認められている権利と周りの人たちに認められている権利・・・。どうしたら気持ちよくみんなとかかわれるか考えました。
 総合的な学習の時間では、押上小学校を広く紹介しようという授業を行っています。
 あいさつ班・ポスター班・手紙班・ホームページ、インスタグラム班・動画班などがあります!!インスタグラム班もわたしたちのように押上小学校のことを紹介しているので、ぜひ見てください!!(押上小学校24期生2組グループ)

1年生のこともっと知り隊

 1年生のことをもっと知りたいと思い、将来の夢と頑張っていることをインタビューしました。
 頑張っていることは学校で勉強しているたし算ひき算や家での自主学習(英語など)があがりました。また、大きな声であいさつをすることや、日直のときに大きな声で号令などをかけることを頑張っていると言っていました。
 将来の夢には、大工さんやお医者さん、漫画家、美容師、保育園の先生、そしてケーキ屋さんなどがあがりました。
 改めてインタビューをして、1年生のことを少し知ることができました。(押上小学校24期生2組グループ)


インタビューの様子です。

はじめに

 私たち5年生は、総合的な学習の時間で、押上小学校を広く紹介するという活動をしています。そこでホームページに押上小の魅力を紹介することにしました。だって、ホームページ更新し隊んだもーーーーん。期間限定で活動します。よろしくお願いします。(押上小学校24期生)

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る