このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の クラブ委員会・紹介 のページです。

本文ここから

クラブ委員会・紹介

更新日:2021年5月7日

押上小学校には、11のクラブと9の委員会があります。
活動日は、クラブ、委員会ともに月1回行います。

クラブ紹介

サッカー・ソフト野球クラブ

サッカー・ソフト野球クラブでは、毎月サッカーとソフト野球を交互に活動しています。

校庭全面での活動です。地域のサッカーチーム・野球チームに所属している子供たちも多く、レベルの高いゲームが繰り広げられています。

4年生にとっても、高学年と交流することでスキルアップにつながります。

バスケットボールクラブ

バスケットボールクラブは校内でも人気クラブの一つです。学校の授業でも、バスケットボールの学習を楽しむ子供たちの様子がうかがえます。

4〜6年生の混合チームを作り、リーグ戦を行っています。6年生がリーダーとなり、クラブの運営やゲームを進めていきます。

どの子も、ボールをつなぎ、チームの勝利のために真剣です。

卓球クラブ

卓球クラブは23名が所属しています。オープンスペースに3台の卓球台を広げ、初めてラケットを持つ子供たちには、担当の先生方が持ち方やルールをわかりやすく教えています。

家庭や地域で卓球を経験している子供たちは、ラリーを続けることができています。コツをつかむことで卓球の面白さは増していきます。

ペアとなってのダブルス戦では、白熱した試合が繰り広げられています。

科学クラブ

科学クラブも子供たちにとって人気クラブの一つです。押上小のでんじろう先生こと風当先生が毎回、理科室にて楽しい実験を準備してくれます。

ただ楽しいだけではなく、その実験から科学的思考を育むこともねらいとしています。昨年度は「スライムづくり」「葉脈標本」「人工いくらづくり」などを行いました。

今年度はどんな科学実験をしてくれるのでしょうか?

ヒップホップクラブ

ヒップホップクラブは毎年、女子の人気を集めているクラブです。

今年度、外部講師の先生も来てくださり、本格的なダンスレッスンをクラブの時間に体感することができます。また、振り付けや曲も自分たちで話し合い、創造性豊かな活動となるよう計画しています。

今年度も、全校の前で、発表することをめあてに頑張っています。

バドミントンクラブ

バドミントンクラブは19名が所属しています。普段の授業では行われることのないバドミントンなので、始めはラケットにシャトルを当てることだけでも、難しいです。

練習を重ね、5回から10回、10回から20回とラリーが続くようになると、その楽しさは増していきます。

グループに分かれてのゲームでも、シャトルの動きに合わせてナイスプレーの連続です。

音楽クラブ

音楽クラブでは、月1回という短い練習時間の中で演奏活動を行っています。

外部講師の先生も招いた指導も受けています。

学年の違う21名がパートに分かれ、演奏する難しさはありますが、頑張っています。

手芸クラブ

手芸クラブでは、クラブでの話し合いから出た案をもとに年間の計画を立てています。

年間予定
5月     しおり作り
6・7月    コースター・ハンカチ
9・10月  ポーチ
11・12月  クッション
1・2月   マスコット・人形

どの作品も完成度高く、頑張っていきます!

図工クラブ

図工クラブでは、絵や工作が得意な子、好きな子が集まっています。

マスコット作りなど、いろいろな作品をアイデアを出し合いながら頑張って作っています。

コンピュータクラブ

コンピュータクラブは、一人一台のタブレットを使って、調べ物やプレゼンテーション作りをする予定です。
自分の思い描いた作品が丁寧に完成するよう頑張ります。

オセロ・将棋・ボードゲームクラブ

オセロ・将棋・ボードゲームクラブでは、ルールに沿って全員が楽しくあそぶことをめあてとしています。

特に将棋は、コマの動かし方や戦略を覚えることは難しいことです。担当の先生や上級生のアドバイスを受けながら、月ごとに上達していきます。

委員会紹介

計画委員会

計画委員会の活動内容

 学校での行事に司会や児童代表の言葉として活躍しています。主に行事の進行を務めます。始めはマイクを持ち、緊張しながら発表する様子も、次第に自信をもって全校児童の前にして、立派な発表ができるようになってきます。また、毎年のユニセフ募金活動にも取り組んでいます。全校児童が登校する正門に立ち「ユニセフ募金にご協力お願いします。」と大きな声で呼びかけを続けます。友達の協力に感謝しつつ、こうした募金活動の経験がこれからの学校生活に生かすことになりそうです。

放送委員会

放送委員会の活動内容

 放送委員には、朝と昼、そうじ時間の放送があります。その中でもメインとなるのが給食中の放送活動です。主な活動として、音楽を流す、アンケートを読む、給食の献立を読むなどがあり、全校児童が聞いているので、アナウンスや機械操作は慎重に行います。特にアナウンスは、原稿を何度か読むなど練習してから本番にのぞむように心がけています。

給食委員会

給食委員会の活動内容

 1階ランチルーム横にある給食黒板献立表の掲示を常時活動として行っています。掲示する委員や掲示をを見る児童にとって、給食で使われる食材の種類の多さに驚かされます。知ってもらい食べることで、食への関心を高まることにつながります。いつも調理してくださる調理員さんの方々にも感謝です。また、全学級に向けての食育クイズを行っています。 5年生・6年生の組に分かれ、給食にちなんだ問題を考え、各クラスにて発表します。

集会委員会

集会委員会の活動内容

 集会委員会では、児童集会の計画・運営を行っています。1年生から6年生までが一緒に楽しむことができるゲーム内容を考えるために、意見を出し合っています。毎回、全員が参加して「楽しかった!」と喜んでもらえるよう本番前には、朝練習なども続けて頑張っています。

掲示委員会

掲示委員会の活動内容

 掲示委員会の取組として、校内の掲示ポスターの貼り替え、正門の月行事作成があります。掲示ポスターの貼り替えは、低学年でも見やすくなるように、視線に合わせ丁寧に掲示していくことも心掛けています。月の行事作成では、見る人に分かりやすく文字を大きくはっきりと書くことに努めています。

保健委員会

保健委員会の活動内容

 保健委員会では、全学級から集まる日計表(出欠表)に基づいて、全校でどれだけの人が休んでいるかを調べ、保健室前に掲示しています。この仕事は1人でも間違えのないよう、丁寧に集計していくことが大切です。また、委員会発表では、委員会で調べたことや検査した結果をまとめ、全校児童に向けて発表します。自分の健康は、自分で守る大切さを伝えています。

図書委員会

図書委員会の活動内容

 図書委員会では、学校全体で読書が気持ちよくできるように本の整理を行うこと、また図書室での本の貸し出し、返却を行っています。本の整理として、利用する人が分かりやすいようジャンルを11種に分類しています。利用する人が読んだ本を元の場所にしっかりと戻すよう声掛けも行います。また、本の貸し出し・返却はパソコンを使った作業となるため、慣れるまで時間がかかりますが、今では誰もがスムーズに活動できています。

体育委員会

体育委員会の活動内容

 体育委員会では、体育館倉庫の整理、体育集会での活動があります。体育館倉庫の整理は放課後に行います。体育倉庫の整理では、体育の学習で使用したビブスやボールの点検・整理に取り組んでいます。また、体育的行事に関係ある動画を撮影し、全校の体力向上に努めています。

美化・環境委員会

美化・環境委員会の活動内容

 美化・環境委員会では、委員会の活動時間において4階ビオトープの水やりや整理整頓を行います。4階ビオトープでは、各学年の学習で使用する草花も育てています。また、各学級の掃除道具入れの点検を行っています。これからも校内環境の美化に努めていきます。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る